あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

トラディツィオナーレ・バルサミコ酢

2013-03-12 | 料理
本日はオト弁お休みです。

++++++++++++++++++++

とある番組のプレゼント企画に応募して当選した


トラディツィオナーレ・バルサミコ酢(詳しくはイタリア食材「ベリッシモ」


が我が家にやってきましたー!!


まさかこんな高級なものが当選するとは…夫婦でプルプルしてました(笑)

しかし折角のバルサミコ酢…使わねばー!ってことでまずは味見。
とろみがあってカラメルのような甘さがあり、その後に酸味がくる感じ。美味しいっ!!!

そんなトラディツィオナーレを使って…


まずはステーキ!ステーキソース、サラダ共にトラディツィオナーレを使用しました。

トラディツィオナーレをそのままかけるだけで美味しいとのことだったのですが
結局ステーキソースは肉を焼き終わったフライパンに赤ワイン、トラディツィオナーレ、醤油ちょこっと、バターを入れて
さっと熱したものをかけました。勿体ない使い方なのかもしれませんが…美味しかった…。
サラダはトラディツィオナーレ、オリーブオイル、レモン汁、塩、コショウで。

貧乏舌でバルサミコ酢を使ったものをあまり食べたことのない私達夫婦にとっては
これがトラディツィオナーレだから美味しいのかなんなのか分からず…勿体ないですね…(汗

見切れてるワインはクロード・ヴァルという赤ワイン(写真撮り忘れました…汗)

デザートにもトラディツィオナーレ。


苺やアイスにそのままかけて美味しいということでかけてみたら…こちらも美味しい。
特にアイスにかけるとほんとカラメルソースみたいでアイスのクリーミーさに本当に合いました♪


別日には

チキンとサーモンにもかけてみたり、写真はありませんが豚肉にもかけたりしてます。
個人的には牛肉、鶏肉がとても美味しいです。
開封後はお早めに…とのことなんで色々使いたいのですが…どんな料理に合うかなぁ。。。


イタリアンって家では滅多に作らないので悩みまくってます…(苦笑





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (にゃんにゃん)
2013-03-13 08:44:26
す、すごい!!!
おめでとうございます。

もう、これなら
何のお料理でも引き立ててくれると思います。

美味しさ、伝わってきました♪

サトミさんのブログ、
お弁当以外も楽しいので、
どんどんアップして楽しませてください。
返信する
にゃんにゃんさん♪ (サトミ。)
2013-03-14 16:55:31
凄いのです!まさか当たるとは!って感じで
3月のはじめに届いたので2月末に誕生日を迎えた私にとって
ちょっと遅れた誕生日プレゼントのようでした☆

週末は飲み歩いたりして写真も撮っているのですが
なかなかブログにアップするまでいかず…。

また新ネタあったらアップします~♪
返信する
高級バルサミコ (ツマ)
2013-03-15 10:09:09
ご無沙汰しちゃってます~~(;´Д`)

高級バルサミコが当選したのですかーー?凄い。
羨ましい。私バルサミコ大好き。
イタリアンの時は必ずお世話になってます。
といっても1本千円ぐらいの安いものだけど・・・・

バニラアイスにバルサミコって大人の味で美味しいよねぇ。
高級なものだとどんなお味になるのかしらん♪

これだけ高級なものだと甘味もありそうなので単に煮詰めるだけでもいいと思います。
私は揚げたなすとかフリッターにちょっこっとソースとして添えたり
スモークした鴨のソースにしたり・・・・
(うちのは高級じゃないので煮詰める時に蜂蜜を加えます (笑))

サトミちやんの作ったステーキとサラダこれ鉄板の食べ方だよねぇ。
赤ワインとめちゃ合いそう♪
お腹がぐーーーって鳴った。マジに。(笑)
返信する
すごい~。 (シュフ)
2013-03-17 19:55:05
アイスにかけても美味しいほどの高級なバルサミコ酢!
バルサミコといえばツマちゃん、って感じで
いつも上手な使い方をしてるのに感心しているのですが
(そう思いませんか???)
やはり高級なものだと、また使える幅も広がるんだろうな♪

サトミさん、プレゼント企画とかよく応募されるんですか?
私もたまには出してみようかな?ナンテ
返信する
ツマさん♪ (サトミ。)
2013-03-21 18:31:12
ツマさん、こんばんは!お返事遅れてすいません(汗

そうなの!凄いのです!ビックリだったのです!
1本千円のバルサミコもなかなかのものなのでは???
もうバルサミコって言ったらツマさんってイメージだったので
揚げた茄子やフリッター…鴨のスモークも素敵ー!
またワインを購入してきて試してみようと思います。
(ワインがない時にイタリアンなど作らん・笑)

そうそう、バルサミコを蜂蜜と一緒に煮詰めるのって私もどこかの
HPでも見ましたー!やっぱり美味しくなるものですか?
折角の高級品なんで使い切らないうちにスーパーで手頃なバルサミコを購入して
味比べをみてみようと考えています~♪蜂蜜プラスもやってみます★
返信する
シュフさん♪ (サトミ。)
2013-03-21 18:31:44
シュフさん、こんばんは!遅レスすいませんっ(汗

ほんと、バルサミコと言えばツマさんですよねー♪
なのでブログ内検索かけさせてもらったりしてますー(笑)

高級だから美味しいのかはよく分からないのですよね(貧乏舌
「高い!!だから旨い!!」みたいな…あはは…
でも、実際、このバルサミコ、このままで本当に美味しいです。
やっぱ値段がいいだけあるな~と思います(結局値段…笑

プレゼント企画に応募ってそんなにしないのですが今回はラッキーでした★
そういえば前は松阪牛が当たったことも…。
食べ物ばっかり…に応募しているんだろうなぁ…(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。