あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

●岐阜・和歌山旅行●初日(10/16)郡上八幡 さんぷる工房/二代目団子屋

2009-10-28 | 旅行
こびり処でお腹を満たした後は次なる目的地

さんぷる工房(詳しくはこちら

に行きました☆

こちらもおにぎりあたためますかで豚一家が訪れた場所です(笑)

郡上八幡は日本でも食品サンプルを多く製造している場所らしく
このお店以外にも何件か似たようなお店がありました。

店内には色んな種類の食品サンプルが販売されています。
販売されているものの多くは携帯ストラップや磁石になっていました。

どれもみんなリアルで面白い!!
私達は記念に携帯ストラップを購入しました♪


私はチョコのかかったドーナッツ☆夫は枝豆(笑)

おもしろストラップを購入してお店を出たら外は香ばしい香り…♪


さんぷる工房のすぐそばに「二代目団子屋」さんを発見して迷わず購入(笑)

一番上の画像がそのお団子です♪食品サンプルじゃないですよぉ☆
店員さんが焼いてくれるお団子は小ぶりですぐに食べ切れちゃいます(笑)
これならお腹イッパイでもあと2、3本は食べれちゃいますね♪

食品サンプルも見てお団子も食べた私達。
次は郡上八幡のメインイベント!!!郡上八幡城へ向かうのでした♪


さんぷる工房
住所:岐阜県郡上市八幡町橋本町956番地
TEL:0575-67-1870
営業時間:am9:00~pm5:00(踊り期間中時間延長あり)
定休日:毎週木曜日(年末年始休業日あり)
駐車場:なし(周辺に有料駐車場があります)

サンプル作り体験は予約が必要です。


●岐阜・和歌山旅行●初日(10/16)郡上八幡旧庁舎記念館(こびり処)

2009-10-27 | 旅行
少し間が空いてしまいました…。
もう旅から大分時間が経ってしまったのに…まだまだ初日のネタです(笑)

合掌造りを堪能した後、いざ郡上八幡へ!
到着したのが丁度お昼の時間だったのでまずは腹ごしらえ!

今回もおにぎりあたためますかで紹介されたお店☆

郡上八幡旧庁舎記念館内にあるお食事処

こびり処(詳しくはこちら

に行きました♪私が注文したのは豚一家も食べていた


甘味噌いのちゃんカレー(750円)
奥美濃カレーといのしし肉のコロッケとサラダがワンプレートで楽しめます♪
いのしし肉のコロッケには甘い郡上味噌がかかっています、美味しい♪
ボリュームもたっぷりで食べきれない程でした(笑)


夫が食べたのは、けいちゃん丼(600円)
岐阜の郷土料理「鶏ちゃん(けいちゃん)」を丼にしたもので
こちらにも郡上味噌が使われています。


お手頃な価格で岐阜の郷土料理が楽しめる「こびり処」
ごちそうさまでしたーーーー☆




●岐阜・和歌山旅行●初日(10/16)富山県 五箇山豆腐(喜平商店)

2009-10-22 | 旅行
時間を五箇山にちょっと戻してグルメネタを…♪

大泉洋さんの番組おにぎりあたためますかで紹介されていたこきりこの里にある

五箇山豆腐 喜平商店(詳しくはこちら

に行きました★

五箇山豆腐は縄で縛っても崩れない程のしっかりした作り。
お刺身や冷奴、田楽などで食べるのが美味しいらしいです。

私達はその場で食べることが出来る


一口大にカットされたお豆腐(200円)/豆乳ソフト(320円…だったと思う)
を二人で半分こして食べました~★

豆腐は本当にしっかりしていて大豆の味わいがギュッと詰まっています☆
そのまま食べても美味しいけど、醤油をかけるとまたうまーーーい!!!
しっかりした食感なので少量でもお腹にたまります。
豆乳ソフトもほんのりふわっと豆乳の風味がして美味しかったです♪

お豆腐屋さんだけあって朝の7時からやっているので食べることが出来ました。
うーん、美味しかった~!!





五箇山豆腐 喜平商店
住所:〒939-1914 富山県南砺市上梨608
TEL:0763-66-2234
営業時間:7:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

●岐阜・和歌山旅行●初日(10/16)富山県五箇山から岐阜県白川郷へ

2009-10-21 | 旅行
久々に旅に行っていました。今回も交通手段は勿論車
岐阜県(下呂温泉)と和歌山県で友人との飲み…がメインの旅でした。

暫くは旅日記になりますが、良かったらお付き合い下さい♪

15日の夜に家を出て車でブーンと、まず向かったのが富山県の

五箇山(詳しくはこちら

早朝に到着した事もあり、人もいなくてとても静かでした。
国道沿いの歩道から見下ろすと小さな茅葺屋根の集落が広がっています。
そこが五箇山の菅沼合掌造り集落(↑画像)

1995年に世界遺産に登録されていますが、今でもこの地で日々の生活を
営んでいる方がいますし、民宿として利用されている建物もあります。

なんだか本当に昔話に出てくるような場所で感動してしまいました。

その後、再び車に乗り込み走り出すと次に目に入ったのが


国の重要文化財に指定されている村上家

天正6(1578)年建築された当時の様式を現在に伝える合掌造りの中でも
特に優れているのがこの村上家なんだそうです。
4階建ての建物の中には五箇山ゆかりの資料などが展示されているそうです。

この村上家があるのがこきりこの里なのですが
こちらは道路沿いに昔ながらの建物やお土産屋さん、お食事処などがあります。

そちらでお目当ての食べ物を食べたのですが、それはまた別の記事で…♪

朝の気持ち良い空気を感じながら五箇山を堪能した私達は
今回の旅の目的である岐阜県に入りました。そこでまず行ったのが

白川郷(詳しくはこちら

白川郷合掌造り民家園の駐車場に車をとめて、のんびりお散歩。
この民家園、元は別の村に集落としてあったものだったのですが
高度経済成長の影響で人々が村を離れ無人の家の目立つようになってしまい
その無人の家が雪の重みで1棟潰れてしまった時に残った村の人々が
合掌文化の保護運動に立ち上がり、移築されたものらしいです。

整備された場所に移築された家は五箇山とは違って観光地という雰囲気でしたが
そういった昔のものを今に伝えようとする人々の熱意で守られているという意味では
どちらも素晴らしい場所だと思いました。

そんな白川郷の集落を一望できる場所が荻町城跡展望台です。


四季折々に表情を変える集落の全体を眺めることが出来る絶景スポット!
が…私達が行ったこの時期は…微妙…(笑)
もう少し行くのが早かったら黄金色の景色が見れたのかしら…。

でも、やっぱり合掌造りに一番合うのは雪景色でしょうね。
一度でいいから冬の合掌造りもこの目で見てみたいとこの地に行って
更に思ったのでありました。

旅の初日はまだまだ続きます…♪



+++おまけ+++


五箇山をお散歩している時に癒された小さなキノコ☆
周りにビッシリと生えたシダ植物(??)もまた素敵…♪

●サントリー●ジョッキ生8クリアストロング/徳島から…♪

2009-10-14 | お酒
サントリーから発売された

ジョッキ生8クリアストロング(詳しくはこちら

を飲んでみました~♪

アルコール分8%!…ですがよく分からず。
スッキリした味わいで飲みやすかったです。
リキュール類ですが、薄さも感じずなかなか美味しかった!


オススメ度★★★☆☆


この日は徳島に住むお友達から小包が届きまして…♪
その中身は…なんと鮎!!!しかもとっても立派なもの☆



早速塩焼きと唐揚げにしてみました☆
二人で食べるには…ちょっと作りすぎたけど…(笑)
この鮎たち、、、身がふっくらしてて卵がいっぱい詰まっていて美味☆

私が鮎が好きだったっていうのを覚えていてくれて送ってくれた
徳島のお友達には本当に感謝です♪

残った鮎は冷凍して、あとでゆっくり食べることにします♪

↑画像右上にあるのがトルコ土産のカラスミです。こちらは…



カラスミと言えば日本酒!ってことで地元のお酒「赤城山」と共に…♪
大根のスライスと一緒に食べると歯につきにくく食べやすいということで
カラスミを大根スライスに巻いて食べました~♪
味は…魚卵!
美味しいかと聞かれると…どうなんだろう(笑)
塩けがあるのでお酒はすすんじゃいましたけどねぇ~♪

まだまだ残っているので今度はパスタにしてみようと思います♪

トルコ土産/地鎮祭

2009-10-12 | 日常
夫の会社の先輩からエジプトとトルコのお土産を頂きました♪

エジプトのお土産は古代文字で夫と私の名前が書かれている絵でした!
ザ!エジプトって感じのとっても素敵なお土産でした~♪

そして↑の画像がトルコのお土産。

なんだか分かりますか…??

これ…カラスミなんです。
私は長崎旅行の時にカラスミを見たんですけど、それとは全然見た目が違って
最初は「え!?これカラスミ!?」って驚きました。

トルコのカラスミは保存の為に蜜蝋でコーティングされてるんですね。
これだと常温でも半年くらいはもつとか…。

そんな事とは知らない私達。
それでも私は「このまま食べるのはなんか危険!」と思っていたのですが
夫はちょこっとかじってました(笑)…止めたのに…(爆)

ネットで調べて蜜蝋だと知った夫。
「なんかお腹の調子がおかしくなってきた…」とか呟いてました。
多分食べても害はないはず…それに本当にちょこっとだし。。。

と言うわけで蜜蝋をはがしてみました。



おっ!カラスミ!!
そうそうこれこれ!と二人でテンション上がりました♪

これが私にとっては初のカラスミになります。
食べた感想は…次回!(笑)


最後に家関連のオハナシ。

先日、無事に地鎮祭を終えました。
地鎮祭の後に営業さん&現場監督さんとご近所まわり。

お会いできないお宅もありましたが、皆さん感じのよさそうな方ばかりで
なんだかとってもホッとしました~♪

しかし、そのご近所まわりの時にショックなことが。。。
あるお宅に行った際、そこに書いてある番地が我が家の住所と同じ。
「???」となりながらも挨拶を済ませて、あとで不動産屋さんに確認。

なんと…その時まで自分の住所だと思っていた住所は別の方のものだった。
不動産屋の表示が間違っていたらしいのです。

土地の購入の際は住所ではなく「地番」での購入だったので
本当に…気付かなかったんですよね…はぁ。。。
覚えやすい良い感じの住所だっただけに…ちょっぴり残念です。

とは言えどうすることも出来ないので今は早く正しい住所が分かることを
心待ちにしている私達夫婦なのでした。



はぁ…。

唐揚げ弁当

2009-10-09 | 料理
期間限定のお弁当も今日で終わり。

冷蔵庫の中身をガサゴソして作った唐揚げ弁当です。

●ニラ入り卵焼き
●鶏の唐揚げ
●カレー風味スパサラ

ご飯は鮭フレークご飯と白いご飯のハーフ&ハーフです。

昨日のお弁当、量も足りたようで美味しいと言ってくれました☆
嬉しいなぁ…こういうの。

実際、この程度のお弁当だといくらになるんだろうなぁ…。
200円くらいで出来るならお弁当のほうが社食よりも安いんだよなぁ。

とにかく!今日も美味しく食べてくれるといいな★






にほんブログ村 料理ブログへ
↑参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪↑



↑『料理とグルメに関するSNSサイト』↑

はじめてのお弁当

2009-10-08 | 料理
訳あって今日、明日と夫はお弁当を持って会社に行くことになりました。

突然の事で我が家の空っぽに近い冷蔵庫の中身で作りました。

●鶏肉と野菜の煮たの
●塩豚トンカツ(からし・ワサビ・ゆず胡椒)
●ネギ入り卵焼き
●キュウリのぬか漬け

数日前に作っておいた塩豚でトンカツを作りました。
肉の表面にからし・ワサビ・ゆず胡椒をそれぞれ塗って揚げました。
味の違い…分かるかなぁ(笑)

今まで会社用のお弁当を作ったことがないのでお弁当箱もなく…。
ずっと前に何処かでもらった小さいお弁当箱につめました。
夫には少ないんじゃないだろうか。。。
本人は「足りるよ~」って言っていたけどちょっと心配。

でも、残るは明日のみの期間限定のお弁当。
新しくお弁当箱を購入するのも勿体ない気がするので我慢してもらいます。

さて、明日は何を作ろうかしら…♪
食材の買い足しはしないで明日も頑張ります~!






にほんブログ村 料理ブログへ
↑参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪↑



↑『料理とグルメに関するSNSサイト』↑

芋焼酎

2009-10-05 | 日常
久々に引っ張り出して飲んでます。

これは数年前、夫の実家に帰省した時に頂いたもの。
甘い香りながら飲むと効きます(笑)


最近ブログ放置気味ですいません。
明日こそ頂いたコメントのレスします!