あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

(3月11日)本日のオト弁/あれから2年…

2013-03-11 | 本日のオト弁
3月11日のオト弁。


豚ロース肉の竜田揚げ(きのこ入り中華あんかけ)
卵焼き(ニラ&カニカマ入り)
ウィンナー
カニ焼売
ほうれん草のソテー
サラダ(ブロッコリー&ミニトマト)
漬け物(白菜漬け/大根と人参のぬか漬け)


植え付けが遅かったのかいつまで経っても結球しなかった白菜を
週末に収穫して食べられそうな部分を漬物にしました。
小さく切ってから漬けたし全体量もそんなに多くはなかったので
その日の夜には食卓に並べることができました。味もなかなか…♪

ぬか漬けも今の容器が窮屈になってきたので大きい容器を新調☆
これでもっと沢山漬けられる~♪


+++++++++++++++++++++

2011年の3月11日から今日で2年。
思えば夫のお弁当作りを開始したのも震災後からでした。

明日も私はいつも通りです。







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (シュフ)
2013-03-12 12:03:15
白菜を収穫なんて~ミニ農家じゃないですか。笑
しかもぬか漬けまで!!!
私、日本人なのにお漬物苦手で。
ぬかのニオイもダメなんです。。。主婦失格です。
でもね、白菜のお漬物は好き、小さい頃からよくご飯に乗っけて食べてました。
祖母は毎日ぬか漬けを混ぜてて
そのニオイが嫌で逃げ回ってたな・・・アハハ
あの頃と何も変わってない、成長のない私です。
返信する
追記 (シュフ)
2013-03-12 12:04:23
あれから2年・・・
当たり前の日々が1番幸せだとつくづく思いますね。
あの日は病院のベッドの上でした。(切迫流産で)
今元気に走り回ってる息子を見ると
少し不思議な気持ちになります。。。
返信する
シュフさん♪ (サトミ。)
2013-03-13 08:24:07
シュフさん、おはようございます☆

白菜は昨年はなんとか結球したんだけど今回は…(汗
葉の間に土が入ってたりでバラバラにして洗って水けを切って…
っと結構面倒でしたけど、美味しい漬物になりました☆

シュフさんは漬物苦手なんですねー。
私も昔は沢庵やぬか漬けってどうにも苦手だったのですが
自分で作るようになったらぬか漬けは大好きになりました。
まぁ、自分で作ってるのが正統なぬか漬けなのか謎ですが…(あはは

二人暮らしでそんなに毎回漬けるものじゃないので
夏場は冷蔵庫に入れておけるようなサイズお容器に入れて
混ぜるのもお風呂の直前って決めてます~、やっぱり匂いは気になるので(笑)

あれから2年、北関東に住んでいる私ですらもう完全に震災前の生活に戻っているし
シュフさんよりも被災地に近いのに、正直実感が全然ないんですよ。。。

朝のニュースで被災地の現状を見たらガレキの撤去は以前より進んでいるものの
何も変わってない、まだ避難所で生活している人もいる…。
なんだか考えされらちゃいます…。
返信する
3.11 (ツマ)
2013-03-15 10:15:40
あれから2年。。。
まだ二年・・もう二年・・
色々と立場で感じ方も違うのでしょうけれど・・・
もう二年も経ったのに、まだ全然震災がれき処理も被災地復興もされてない。
と言うのが私の感想かな。
普通に生活を出来ている自分の幸せを感じた日でした。
たった二年で震災が風化されないように私たちも日々の暮らしを見つめ直して
行かないといけないなと思いました。

白菜って個人の庭にも成るものなのね。びっくり。
ちゃんとお漬物も手作りって凄いなぁ。
あたしなんかせいぜいきゅうりの塩もみ程度(笑)
返信する
ツマさん♪ (サトミ。)
2013-03-21 18:37:12
ツマさん、こんばんは!遅レスすいません。

そうなんですよね。
私の住む地域でまわりを見渡すと何も変わらずなんで
「もう2年か…」
と思うんですけど、実際に被災地での中継を見ると
本当に何も進んでないんですよね…。

白菜、今年は失敗しちゃったんですけど漬物は成功でした☆
ぬか漬け含めてなんとか続いている感じで…。
ちょっと酸味が出ちゃって元に戻すのに四苦八苦してます(涙

夏野菜の収穫までに良い状態まで戻したいな…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。