あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

夏の宴

2009-06-24 | 料理
6月21日から美味しいお野菜の送り主の友人Tちゃんがお泊りにやって来ました

Tちゃんもお酒がいけるって事で夕飯は飲みスタイル

↑の画像は初日のつまみです

●ゴーヤーともやしの中華サラダ
ゴーヤーは塩もみして湯通し、人参ともやしも一緒にさっと湯通し。
ロースハムも細切りにして材料全部をボウルに入れ
ごま油、アジシオで味つける。最後に白ゴマを全体に混ぜ込んで出来上がり。

●油揚げのネギ挟み焼き
●トマトとモッツァレラのカプレーゼ
●ローストチキン葱塩ソース
●ほっけの開き
●グリーンサラダ(マヨポンドレッシング)
●枝豆

二日目のおつまみ

●冷奴
●春雨と豆もやし入り豚キムチ
●鳴門わかめとほうれん草のマヨポン和え
●卵焼き
●鶏のから揚げ

携帯での撮影だったので画像はイマイチですが宴はとっても楽しかったー!

目的は別にあったとは言え、遥々群馬まで遊びに来てくれたTちゃん。
ゆっくりのんびり過ごしてもらえたかしら…だとしたら嬉しいなぁ。

徳島と群馬じゃ距離があるので次はいつ会えるか…って感じですが
次は我が家が徳島までビューンと行きますので
その時は是非とも「4人」で飲みましょうね♪

それにしても遊びに来てくれた時期が今で本当に良かった。
あと半月もしたら群馬は暑くて暑くて…

あ~、真夏よ来ないでくれ~~~






にほんブログ村 料理ブログへ
↑参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪↑



↑お気に入り♪『料理とグルメに関するSNSサイト』↑


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華~♪ (東京おさる)
2009-06-24 18:55:29
全部サトミさんの手作り料理ですか~(^^)?
相変わらずすごいですね!とっても豪華です。
私もこの位のお料理が準備できれば
お友達に『遊びに来て~』なんて言えるのに(笑)
はるばる徳島から群馬まで来たかいがあったのでは?
遠方から来てくれるお友達は尚更うれしいですね♪
返信する
美味しそう♪ (ツマ)
2009-06-25 08:09:40
これだけのおもてなしをしてくれたら、きっと
徳島から来た甲斐があるってもんですよ
ローストチキンやゴーヤのサラダなんか大好物
(って私の話ですが・・笑)
から揚げもいい色に揚がってるぅ
相変らず卵焼きを上手に焼くのですね・・さすが
徳島ワカメもちゃんと出てるところが二クイ

きっと大満足の宴だったと思います。
友達っていいですよねっ


返信する
友達っていいね! (もんぺ)
2009-06-26 05:52:26
おぉ~、いつも凄いですが今回の献立は特に豪華ですね。
半分はお友達のおかげかな(^^

目的は別にあっても、遊びに来てくれるのは嬉しい
限りですね!

僕も遠方の友達に連絡してみようっと♪
返信する
おさるさん♪ (サトミ。)
2009-06-27 06:02:38
全部手作りしてみました♪

初日は家飲みで翌日は外飲みを考えていたのですが
天気が悪かったので家飲みが二日続きました~。

うちでの居心地で
「群馬に来てよかった~」
と思ってもらえたら本当にうれしいんですけど♪

本当に遠い徳島から遥々遊びに来てくれた友人には感謝です♪
返信する
ツマさん♪ (サトミ。)
2009-06-27 06:06:16
お酒を飲めるって事で随分楽でした(笑)

普通のご飯ってなると「何を作ろう」って悩みがちだけど
お酒のつまみならいつも作ってるものでいいかなって(爆)

ローストチキンやゴーヤーのサラダは私もお気に入りなんです。
これ2品あればお酒がんがんいけちゃいます(笑)

唐揚げは写真では分からないけど失敗作です
片栗粉がなくって小麦粉だけで揚げてみたらベッチャリ。。。
うーん、唐揚げ大好きなのに上手に出来ないんですよねぇ。
ツマさんの唐揚げはめちゃくちゃ美味しそうでいっつも写真にグッときてます
私も上手になりたいっ!
返信する
もんぺさん♪ (サトミ。)
2009-06-27 06:08:49
あはは(笑)
やっぱり人が来るとちょっと力も入ります♪

友人が帰った後に二人飲みした時に夫に
「なんかつまみがシンプルだね…」
と言われちゃったのはここだけの話(笑)

でも、二人で↑くらい作って飲み食いしたら…
夫婦二人でまーるくなっちゃいますもん!
今だって丸いのに!!!(爆)

友達というのは本当に有難いです。
二人で飲むお酒もいいけど、人数が増えるとまた楽しい★
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。