あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

バルサミコ牛丼

2006-06-28 | 料理
ESSEに掲載されている

バルサミコ牛丼

を作ってみました♪

材料(4人分) 作り方
牛切り落とし肉(食べやすく切る)・・・400g

【A】塩、コショウ(黒)・・・各適量

サラダ油・・・適量
ニンニク(芯を除き、薄切り)・・・2かけ
バルサミコ酢・・・大さじ7
しょうゆ・・・大さじ2

インゲン(2cm長さに切る)・・・4本
グリーンアスパラ(かたい部分を除き、2cmの長さに切る)・・・4本

【B】ユズコショウ小さじ2を水小さじ2で溶きのばしたもの

ご飯・・・どんぶり4杯分

カイワレ(根元を除き、半分に切る)・・・適量
①牛肉は【A】をふり、下味をつける。

②フライパンにサラダ油を熱し、ニンニクを入れて香りが出るまで炒めたら
【①】の牛肉を加えて炒める。

③【②】の牛肉に火がとおったらバルサミコ酢を加え
2分ほど煮詰め、しょうゆを加えてさらに1分ほど炒める。

④鍋に塩(分量外)を加えて湯を沸かし
インゲンとグリーンアスパラを時間差で入れてゆで
ザルに上げて湯をきる。

⑤【④】の野菜を【③】に加え、さっとからめて塩、コショウし
【B】も入れてざっと混ぜ、すぐに火を止める。

⑥器にご飯を盛り、【⑤】をのせてカイワレを添える。


初バルサミコ酢です。
購入するのも使うのも今回がはじめて♪
まずは・・・やっぱ香りを・・・。
『おぉ!ワインっぽぃ!・・・でもやっぱ酢っぱ!』
って感じでした。
これで牛丼・・・ってと思いつつも作ってみたところ。

なかなか美味しかったです♪

でも、やっぱり独特の酸味はあるかもー。
牛丼よりも、ステーキに合いそうなソースって感じです♪


バルサミコ酢って言ったらやっぱり・・・
『(´-`)さん』だよね(笑





↑参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪↑


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっぱ!! (ちょっちゃん)
2006-06-29 09:30:26
バルサミコ酢ってなんだっけ?

なんか、体によさそう。

そうそう、お酢は体を元気にするんだよね。

(そんなCMなかった!?)

私、お酢の料理作ったことないよぉ。

ドレッシングとか餃子のタレくらいしか使わず・・・。

それにしても、毎日お料理作ってエライなぁ。

ダンナさんがうらやましいです。

私もとみぃをお嫁にもらいたい!!
返信する
ん?? (カオ)
2006-06-29 19:31:38
バルサミコ酢???

…って、なんだろう??笑

ワインっぽい香りがするの~??

味も、ワインな感じ??



酢っていっても、いろんな種類があるんだね~☆
返信する
調味料 (東京おさる)
2006-06-29 20:38:34
サトミさん、いろんな調味料を使ってお料理

してますよね~♪すごいな~といつも思います。

でも、いろんな調味料が使い分けられるようになると

作れる料理の幅もぐんと広がりますよね。

私は豆板醤とウスターソースあたりをせめてみようと

思ってるところです。

バルサミコ酢はもう少し、料理がうまくなってからかな(笑)。
返信する
ちょっちゃんへ☆ (サトミ。)
2006-06-29 21:43:47
バルサミコ酢はねー、ブドウで作ったお酢だよぉ♪

すっごいワインな香りがするんよー♪

肉料理やアイスクリームに使うらしいよー☆



そうそう!お酢は身体を元気にする!

疲れた時にはお酢料理~♪



いや、うち毎日じゃないんよー。

旦那が残業の時は会社で食べてくるから

週4くらいしか作らないんだよ~(笑
返信する
カオさんへ☆ (サトミ。)
2006-06-29 21:48:49
バルサミコ酢はブドウで作ったお酢なの♪

味はすっぱいワインかなぁ(笑

鼻にすーっとくる感じがワインなのです♪



うちには穀物酢とバルサミコ酢しかない~。

林檎酢とか『飲むお酢』をとっても気になるの♪

でも、まだ買う勇気がなくって(笑
返信する
東京おさるさんへ☆ (サトミ。)
2006-06-29 21:56:09
雑誌見てて美味しそうな料理がのっていると

ついつい気になって、そうするとうちに

『こんな調味料ない!』ってものが多くて

んで、なんか買っちゃって・・・(笑

きちんと使いこなせるようになりたいです~。



豆板醤いいですねー♪

炒め物とかに入れると美味しいですもんねぇ~♪



バルサミコ酢・・・ほんと、今後の使い道について

悩んでます(笑
返信する
バルサミコ (こーすけ)
2006-06-29 22:42:36
バルサミコの今後の使い方について。



1.牛丼美味そうだから毎日作る。



2.オリーブオイルと1:1で混ぜて味付けしてドレッシングに。

カリカリベーコンと生ほうれん草のサラダなんかに合いそう( ´ー`)



3.まぁ、イタリアンなものにぶち込めば良いんじゃないでしょうか(´▽`*)アハハ



『(´-`)さん』ってだれだろう?
返信する
Unknown (リムハ)
2006-06-29 22:49:01
サトミ。さんこんばんは~vv

まいにちおいしそうなご飯で(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

今日のはまたすごいおいしそ~~( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

バルサミコよく名前は聞くんですけど使ったことがないです( ̄ー ̄; ヒヤリ

今度見つけたら作ってみようかな♪

返信する
こーすけさんへ♪ (サトミ。)
2006-06-30 04:29:33
カリカリベーコンと生ほうれん草のサラダ。。。

うはっ!めちゃめちゃ美味しそうですな☆

これ、いただき♪



イタリアンなものって。。。

あんまり作らないので分からないのです(笑

パスタ?ピザ?(笑



『(´-`)さん』は、いつもあなたの傍に。。。(怖いな
返信する
リムハさんへ♪ (サトミ。)
2006-06-30 04:31:29
ESSE大活躍なんですよー(笑

自分で作るとなるとレパートリーが少ないので

こうやって雑誌に頼ってしまっています(笑



バルサミコ・・・小さい瓶があるといいんですけどねぇ。

お試しで使えるくらいの。

私が買ったのはちょっと大きいので

これからどうしようかと悩みもんです(笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。