あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

お手軽サバ味噌

2006-06-27 | 料理
ちょっと前の夕食です。

ESSEに掲載されている

お手軽サバ味噌

を作ってみました♪



材料(4人分) 作り方
【A】酒・・・120cc
水・・・120cc
みそ・・・大さじ4
砂糖・・・大さじ1

サラダ油・・・適量
サバ(切り身)・・・4切れ(1切れ90g)
ショウガ(薄切り)・・・1かけ
シシトウ(数ヶ所、穴をあける)・・・8本
ショウガ(千切り・仕上げ用)・・・適量
①ボウルに【A】の材料を入れ、混ぜ合わせる。

②フライパンにサラダ油を熱し、サバを皮目から入れて両面を焼く。

③【②】に【①】の合わせ調味料とショウガを加えて少し煮詰める。

④【③】にシシトウを加えてさらに煮る。

⑤器に【④】のサバとシシトウを盛り、ショウガを天盛りにする。

出来上がり♪


サバの味噌煮ってあんまり作らないんですけど
これは簡単!そして美味しく出来ました。
夫も『美味しい!』って食べてくれましたー。
こんなに簡単だったら
「また作るぞ!」
って気にもなります♪





↑参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪↑


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに! (東京おさる)
2006-06-27 23:24:40
これは簡単!って思えることって重要ですよね。

うちはダンナがサバ味噌苦手なので、残念です



それにしても…バランスのいい食事ですね♪。

メニューも統一制があるし…。

私なんて、あさりのお味噌汁に、オムレツ、

冷奴っていう夕食でしたよ…
返信する
美味しそうです! (Flapjapのボーカル)
2006-06-28 13:03:55
思わずコメントしてしましました。

初ですよね?そしてご無沙汰しておりました。



魚と味噌大好きなんで(笑)。



鯖…最高です。
返信する
Unknown (めめん)
2006-06-28 13:15:54
食卓ですか、コレ?!

お店みたい~!!

・・・って、いつも言ってる気がする(笑)

とってもおいしそう♪ ちなみにその日のお味噌汁の具はなーに?
返信する
おぉぉ (け~さん)
2006-06-28 14:21:40
鯖味噌だ~

私は鯖大好きなんだけど、夫は鯖が苦手。

鯖味噌食べたいな~
返信する
あたしも作った~♪ (カオ)
2006-06-28 19:11:43
あたしもちょうどこの前、初挑戦したところ♪

意外と簡単にできるし、美味しい(自分で言うなよってw)んだよね^^

でもあたしは、サトミさんのようにキレイに盛りつけられなかった(^^;)

凝ってるよね~♪♪
返信する
東京おさるさんへ☆ (サトミ。)
2006-06-28 20:33:09
『簡単』ってほんと重要ですよねぇ♪

んで『美味しい』があれば最高っ!

あらぁ、旦那様、サバ味噌が苦手なのですね。。。

私は実は苦手です(笑

サバ味噌や煮魚がどうしても苦手で。。。

なので本当にたまにしか作りません(笑



うちの夫はサバ味噌好きなんですけどね・・・。



バランス・・・そうでしょうか?(;´Д`)

これにサラダがあれば・・・と思いつつ

面倒でこれだけにしてしまいました(笑



あさりのお味噌汁にオムレツに冷奴。。。

私の大好きなものばかりだーーー☆

オムレツってすきなんですけど、上手に出来ないので

今まで数回しか作った事ないのです。。。

今度、また頑張ってみようかな・・・♪
返信する
Flapjapのボーカルさんへ☆ (サトミ。)
2006-06-28 20:34:22
おぉぉ!いらっしゃいませ☆

私のほうこそ御無沙汰してましたヽ(;´Д`)ノ



サバ味噌好きですか?

これ、ほんと簡単なんでFlapjapのボーカルさんも

是非作ってみて下さい~♪



白いご飯とサバ味噌・・・たまりませんよー☆
返信する
めめんちゃんへ☆ (サトミ。)
2006-06-28 20:35:47
食卓っすよ(笑

ってか、めめんちゃんのご飯も美味しそうだよー!

カツカレー・・・凄いそそられたもん。

だから今夜はうちカレーっす(笑



お味噌汁の具は『なめこ・豆腐』でっす♪
返信する
け~さんへ☆ (サトミ。)
2006-06-28 20:37:56
サバ、旦那さん駄目だったよねー。

あれよね、自分用と旦那用を作るのも

面倒だもんねーーー。

でも、このサバ味噌はかなり簡単だから♪

あ、旦那さんの魚を変えちゃえばいいんか!



って、旦那さん、甘い味噌も駄目だったよね(笑
返信する
カオさんへ☆ (サトミ。)
2006-06-28 20:39:20
おぉ!カオさんも作ったんだーーー♪



でも、これほんと美味しいよね♪

手間かかってないのに、今まで作った中で

一番美味しくてキレイにできたよー。



盛り付けは、、、本の真似っコだからね(笑

自分で考えてやると・・・ヽ(;´Д`)ノ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。