こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

幾つになっても・・・ごろすり大好き~♪

2022-03-06 15:15:03 | みちのく湖畔公園

アメリカン・ブルーです。



みちのく湖畔公園の春の楽しみ・・・もうひとつ。
スノードロップです。
この花が好きで、咲く場所を必ず回って挨拶しますが、
今年は程よくまとまって可愛らしい姿で会えました。

「希望」「慰め」の花言葉は、
禁断の果実を食べてエデンの園を追われて悲しむアダムとイヴを慰めるために、
天使が降っていた雪をスノードロップの花に変えたという
聖書のエピソードに由来しているとか・・・

深い神話ですが、本当かしら?









さて、昨日の続きですが、
雪を見つけたルナ
皆さんもご存じのように、
雪を見たら待ってましたと・・・いつもの「ごろすり~♪」

本当に好きです。
始めたらとまりません 笑笑







何が良いのか?












雪遊びが大好きなルナを探していたら、
東根の時に書いたブログに出会いました。
まだ若いルナの姿があまりにも生き生きしていて、
なりすましている自分までが若返るようでした。
もしよかったら、そんな日のルナをもう一度見てください。

   2014年2月11日  好きなもの・・・・









道端のオオイヌノフグリも広がってきましたね~
今日は、気温が低く、朝から雪が舞ったり、
強風で列車のダイヤも乱れているそうですが、
また明日以降、春の気温に戻って行きそうです。
友人たちの間で「胃の不調」が流行っています。
冬の疲れなのか・・・
冷えの重なりなのか・・・
ストレスなのか・・・

春とは言えまだまだ名のみ
まずは心を温めてお過ごしください。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花巡り~始動  | トップ | 桜色のドーナツ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは* (ラパン)
2022-03-07 11:40:02
ブルーさん、こんにちは*
スノードロップもオオイヌノフグリも好きです💕
この子達を見ると春が来た〜とウキウキしますよね♪
ルナちゃん、本当に雪の上をゴロゴロすりすりが大好きなのですね(๑>◡<๑)
もう大好きが体から思いっきり溢れてます♪( ´▽`)
返信する
こんにちは~。 (みちみち)
2022-03-07 16:03:45
わ~~、可愛い春のお便りでしたね~。
どちらの花も素朴で控えめに咲いてるので大好きです。
まだ雪は見れてますが、春を待つ気持ちに、これまでとは少し違う変化が出て来ましたよねっ
ルナちゃん、お疲れ様ね~~
今日あたりは疲れが取れたかな?
夢中になって楽しめたって良い事よね~~。

友人たちの間で「胃の不調」が流行ってますか?
実は、私もでして、胃薬を飲んだりやセンブを飲んだり・・・で~す。
返信する
ラパンさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-03-07 16:45:32
ラパンさん    こんにちは~(*^-^*)

スノードロップ、オオイヌノフグリ
春の優しい花たちですよね~
本当に春一番先に嬉しくなる花たちです。
今年はまだクロッカスには会えず残念でしたが、
雪が多かったので、まだ出番が来ないと思っているかもしれません。
その分、ルナは大喜びで、「ごろすり」三昧でした。
楽しそうで大はしゃぎのルナも久々に見たような気がします。
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-03-07 16:51:06
みちみちさん   こんにちは~(*^-^*)

今年は雪が多かったせいかしら・・・
花は遅れているような気がします。
うちのベランダでも、いつもなら今週にはクリスマスローズも咲いているのにまだまだ蕾。
でも、少しでも咲いている花たちに会えて気持ちが安らぎました。
ルナはもう~止めないといつまでも転がって・・・笑
運動不足の解消でしょうか~
そして、みちみちさんも胃の不調ですか?
2月3月は不調が多いそうです。
ストレスと加齢とか~
後者は、まずまず放って置いて、ストレス回避が必須ですね。
消化の良いものと腹8分目、ですね~(*´▽`*)
返信する
Unknown (riko)
2022-03-08 11:52:20
雪、残ってるんですね
ルナちゃんは、雪大好きやからね
ごろすりも出ちゃうよね

もーは、雪の上だとフリーズするから^_^;
でも、雪には1回しか出会ってないから・・・

先日は、ご心配いただきありがとうございました
今はもう完全復活しました~~~
ブルーさんも胃には気を付けてくださいね^_^;
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2022-03-08 12:15:29
ブルーさん ただいまです。

かわいらしいスノードロップの花言葉が心に響きました。
そしてそして
ルナちゃんのこの姿を見せていただき 先日も書きましたが久しぶりに声を出して笑うことが出来ました。
本当にありがとうございます。

東根の屋上・・ルナちゃんうさぎみたい!
おとんと訪ねる途中に義母からの電話に呼びだされて 13号線を引き返したのを思いだしました。
懐かしいですね。
今はすぐそばにブルーさんがおられる事が本当にうれしいです。
返信する
rikoさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-03-08 14:03:31
rikoさん    こんにちは~(*^-^*)

今年は仙台でも珍しいほど雪の日が続きました。
積雪量は少ないのですが、
朝、窓の外が真っ白~と言う日が何日もあって・・・
寒い冬でしたね~
ようやく、春らしくなってきましたが、日陰や、雪を寄せた場所の残雪が、いまだに消えません。
そこを狙って・・・ルナは大喜びです。
もーちゃんは雪ってまだ1回だけでしたか~
雪の中で遊ばせてみたいなぁ~
動けなくなりそうですね。
そして、完全復活、良かったです!!
美味しくものが食べられないのは辛いですよね。
はい。 私も気を付けます。
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-03-08 14:09:07
ぷぅまま~    こんにちは~(*^-^*)

ルナの野性が目覚める瞬間ですね~ 笑笑
前世は水中にいたのでは?と思うように水に飛び込み、
また、雪深い場所に住んでいたかのようなごろすり~
変わった習性を見せながら、
相変わらずのころころスタイルです。
東根の屋上ドッグランは本当に良かったです。
あの年は、東根でも雪が少ない年だったそうで、大雪だったら屋上へも出られなかったかもしれません。
私達もずいぶんと放浪?したような気がしますが、
ルナも良くついてきたもので、
また、この環境で行ったり来たりさせてもらえるぷぅ家に感謝です。
返信する

コメントを投稿

みちのく湖畔公園」カテゴリの最新記事