こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

「仙台まちいこ」使ってみた~(*´▽`*)

2023-01-15 15:36:30 | 空色の種を探す旅

 

アメリカン・ブルーです。

 

今年初めて・・・
昨日朝に日の出を見ました。
6時53分でした。

1月というには暖かな朝
穏やかな時間を得ることで、
ゆったりとした気持ちになりました。


今朝は久しぶりにルナに起こされ・・・
朝食の要求。
ようやく体調が整ったらしく、
4日ぶりに排便もあり、安心しました。
年齢のせいか、
いつもより回復に時間が掛かったように感じます。

 

 

今日は、こちらも久々に、
用事がてら駅前方向へ夫と散歩に出かけました。
陽ざしは少ないものの、
風がないことが幸いでした。

帰りに、お弁当を買おう・・・と思いましたが、
お気に入りのお弁当屋さんは日曜休み。
残念でしたが、tekuteによって買うことに。。。

それなら、気になっていた
「仙台まちいこ」スタンプラリー
スタンプが貯まっていたので使ってみる?


「ためる」「つかう」のボタンが2つ
さて? どう使うの?
スタンプ4個で1000円分の商品券になります。

まずは夫が自分のスタンプで・・・
「つかう」専用のQRコードを読ませると、
商品券1000円のバーコードが出てきて、
支払い完了~(*^-^*)

 

 

本日のお弁当
天津飯2個ゲット~♪

1000円以上の買い物で1個のスタンプ。
4個集めると2000円の商品券です。
すごく効率が良いでしょ~

ただ・・・
そこがなかなかでした。。。
2000円の中身は、
全市共通券1000円
エリア応援券1000円
・・・なのですが、
エリア応援券は使えるお店が非常に狭いようです。
言い換えれば、地元の小さなお店を応援するには正しいようです。
でも~使い勝手は
このアプリの評価はあまり良いとは言えません。

帰りに目薬を買いたくてドラッグストアに寄りました。
このアプリは2月28日までですが、
上限がいっぱいになった時点で終了なので、
私も使うことにしました。

先日、船橋から帰って以来・・・
目が痒いのです。
花粉の時のような症状で、
アレルギー性の目薬が欲しかったのです。
先日、Nスタでホラン千秋さんも
既に目が・・・って言っていましたので、
関東では花粉が舞い始めていたのかなぁ~と思います。

レジが空いていたし、
顔見知りの販売士さんが居られたので、
「まちいこ」使っても良い?と聞くと「良いですよ~」とのこと。
ですが、ちょっと待ってね~
ちょっと待ってね~~  笑笑笑
急にレジから小銭がじゃらじゃら出てくるし・・・
QRコードは違うものを出すし、パニック。
私よりも少し若い彼女。。。
何度も復唱しながら、
10%割引券、シニア割、WAONで支払い、まちいこ商品券

わわわわ~

私には、そのようなレジ操作は出来ないだろうなぁ~
日々、新たなものが入ってくるだろうし、
どんなシステムも理解しながらだろうし・・・
笑って帰ってきましたが、
実にお疲れさまと言うか、頑張ってね~

 

 

結論的には、本日夫と合わせて2000円の恩恵にあずかりました。
エリア応援券の2000円分は、
キチンとお店を把握して使いたいと思います。
貯めるのは簡単ですが、
使うのが難しいアプリです。

 

明日もきれいな朝陽が見られますように~(*´▽`*)

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【マルシェルモニター限定購... | トップ | 心が動く季節限定 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2023-01-15 16:42:21
こんにちばんは、
まちいこ、活用なさってますね!
たしかにたしかに、貯めるまではいいけど、
果たしてスイスイ使い切れるか私も不安になってきました。
うーーぬ。
しかも、800円くらいで済む会計時に欲たかりの 私は無理に200円足して買っちゃったりして、、
いいんだいいんだ、経済を回すのだ〜!?
なんちって。。(笑)

あら、
確かに今年は花粉症の出がはやいみたいですよ。
異常な暖かさですものね、
ルナちゃん、よくなりましたか!!
よかったあ。安心しました〜❤
返信する
Unknown (sumire024)
2023-01-15 17:39:07
ルナちゃん、
体調がよくなっととのことで安心しましたね✨
やっぱワンコがちょっとでも不調だと
心配でたまらなくなりますもんね😓
天津飯おいしそう~~~
私もこれ大好きなんですわ~🥰💕
なるほど、使うのにちょっと難アリ?
使えるお店があまりに限られるのは不便ですねぇ~
返信する
こんばんは (レオ)
2023-01-15 20:24:21
ルナちゃん♪
体調が戻ってきて良かったですね。

私もそうですが歳を重ねると回復に時間が掛かりますね。
我が家の次男もこの間来た時に「眼が痒いのとくしゃみが~😓」って言っていましたよ。
私のアレルギーの薬を1錠飲んで治まったようですが、やはりもう花粉が飛んでいるんでしょうね。
天津飯♪艶やかで美味しそう~( ´艸`)
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-01-15 22:53:52
ルナちゃん 元気になってよかったわ~
食慾がでれば もう大丈夫かな?
アメリカン・ブルーさんも安心ですね。

朝陽 綺麗ですね。
私 寝坊助だから朝陽は見られません(笑)
朝陽見えると 一日の気分が上がりますよね。

千葉もプレミアム商品券がありますが LINEだったしわかりにくかったよ。
上手く入れば使えるけど・・・
なんでも簡単なものがいいですね(*^_^*)
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-01-16 07:15:03
ぷぅまま~   おはようございます(*´▽`*)

「まちいこ」
色んな所で使ってみたものの・・・
今度はどう使う?が気になって、昨日、チャレンジ。
まさかの「使う」QRコード出てくるとは思わず、
ネットで誰かが言っていましたが、紙のポイントカードの方が良いって~(笑)
取り合えず、私は目薬、昨日は数々の割引ポイントと合わせると1500ぐらいの価格の目薬を200円ほどで買えました。感謝~(*^-^*)
最近あまりにも値上がり率が高いので、色々考えるところも多いです。
今年は花粉・・・早めに飛びそうですね。
お陰様でルナは今朝もご飯頂戴って私を起こすほどになりました。
食欲あっての彼女なので、元気が戻ったようです。
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2023-01-16 07:21:58
sumireさん   おはようございます(*´▽`*)

今回はルナにとって過去3本指に入るくらい大変だったかと。。。
原因は不明ですが、色々なことが重なったようです。
食欲の塊みたいな子ですから、
静かに絶食するって・・・考えられませんでした。
お陰様で、今朝は「ごはんの時間だよ!!」って起こされて、
また通常が戻ってきました。
それが何よりですよね。
天津飯・・・私は久しぶりに食べました。
sumireさんも好きですか~  私も結構好きです(笑)
ずっしりとお腹に来るんですよね~(^_-)-☆
色々考えて作った商店街応援アプリだと想うのですが、使い勝手が悪くイマイチですが、
還元率は最高なところが・・・駆使のしどころ。
返信する
レオさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-01-16 07:28:19
レオさん   おはようございます(*´▽`*)

ご心配ありがとうございました。
今朝で薬も飲み切り、
いつもの食欲が戻りました。
昨夕は、手で私をチョイチョイって触って、
「ごはんの時間ですけど・・・」って、じー--っと見つめられました(笑)
あ・・・やっぱり、息子さんも目が痒い&くしゃみ
私も何ですよ~
いつもは3月5日(笑) そこからなんですけど、
先日、出かけた茨城・千葉の温かさ、春でしたからね~(;´∀`)
こちらは今からが最高に寒い時期になるのに・・・
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-01-16 07:35:30
PAPAさん   おはようございます(*´▽`*)

お陰様でルナは元気になりました。
今回は、想った以上に酷くて心配しました。
やはり、年齢的に回復も遅れるのかなぁ~と改めて思いました。
食欲が出てきたので、これで元に戻った~ そんな感じです。
ルナの食欲のお陰?で、また早起きの日々が始まりました。
今はちょうどその時間ぐらいなので、朝陽がとてもキレイです。
千葉県でも色々やっているんですね~
私も夫が一緒にやっているので出来ていますが、
自分一人では使いこなせない感じです。
レジでも焦ってしまう感じで・・・
楽しんでやらないと続けられないですね。
返信する
Unknown (せしお)
2023-01-16 08:02:29
4000円分買ったら2000円還元。
凄く還元率高いですな。
バーコードで「ピッ」だけなら誰でも出来そうなレジ作業だけど、日々色々変化されると店員さんも大変だな~
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-01-16 08:28:31
せしおさん   おはようございます(*´▽`*)

凄い還元率でしょ~
絶対にやったらいいに決まっているんですよ。
でもね、
レジ清算がすべて終わった後に・・・
まずは「アプリ」起動→ 時間がかかる
「はじめる」をタップ
「ためる」肉球のマークを押す
そこでレジの人が出すQRコードを読み取る
そこでスタンプが1個もらえます。
そうそう、楽天やdポイントのようなバーコードだけなら簡単ですが、
実にハードルが多いのが難点です。
この還元率は努力の成果を求められます(笑)
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事