こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

白い紅花

2014-07-11 22:15:43 | さくらんぼの詩

ルナです。



昨日、TVのニュースで、山形県の置賜地方の大雨による水害、土砂崩れ、
村山方面、最上川の増水報道を見た方々から、
ママさんへの、心配メール、ありがとう。


お陰様で、ルナの住んでいる東根は、大きな影響はなく、無事に過ごせているよ。
「ご心配をおかけしました。ありがとうございます。」って、ママさんからの伝言だよ。









実は、今日、パパさんと一緒に、ママさんがお気に入りの和カフェ・わさびへ行ったんだけどね・・・・
あはっ、遂にママさん、顔見知りのお客さんになっちゃって~(笑)
この前の舟下り、どうしましたか?って、ちゃんと覚えてくれていてね、
その流れで、「昨日、TVで観た村山の大変だったところってどこでしたか?」って聞いてみたとか。








↑ここでした~って言われて・・・・


上の画像の、対岸右奥の小さく車が走って見える道路もすっぽり水没。
もちろん、手前のグランドゴルフの駐車場も。








そして、↑この画像で、手前の草原が、完全になぎ倒されている様子からも、
大変なことだったんだって・・・教えてもらったそうだよ。
今日は、お昼過ぎから、青空ものぞいて、台風一過。


皆さんのところは、被害なく、大丈夫だといいなぁ~とルナも心配。







大きな被害をもたらす台風や梅雨前線がやってくると、
ママさんが楽しみにしているお花も残念なことになってしまうから、
それならその前に行って来ようって、
2日前に、ママさん、一人で河北町にあるこんな所へ行ってきた。







紅花資料館



ママさん、相変わらず・・・・いろいろ迷って1時間ほどもかかって、ようやくたどり着いたらしいけれど、
資料館の館長さんとお話したら、「皆さん迷われるそうです」って、
「あら、私だけじゃなかったんですね~」って、ちょっと慰められて、
でも、帰りは、なんと、20分もかかったかどうか・・・・村山の道の駅手前に出てきたんだって~
いろいろ走って見ないとわからないものらしい。
良い勉強になったようだね。







紅花ロードの開花状態は5分咲き。
資料館の中にも、数か所の紅花畑があってね・・・・
ママさん、その中でも迷ってウロウロ。
館長さんが、「そっちーーーーっ」って、叫んでいたらしい。。。



そもそもが、 農兵頭の 一 人であった堀米四郎兵衛の屋敷跡だったそうだけど、
ママさんが想像していた以上に、立派な屋敷跡で、
宮城の豪商のお屋敷跡・斎理屋敷よりも土地が広く、ゆったり感がある資料館だったそうだ。







たくさんの蔵や建物が点在しているそうだけれど、
その入口には、紅花が刺繍されたスリッパが置いてあって、とても可愛らしく、
ようこそ~って、迎えてくれるんだって。







ママさんは、学生時代の専攻が、草木染だったから、
昔から、紅花染めに興味があって、染料になる花も愛でたい気持ちがあるんだよね。
そういえば、パパさんとの結婚のとき、結納の日のお土産の一つに、
ママさんは、紅花染めのストールを頂いたそうだよ。
色はね、うっすらオレンジがかったピンク色。
優しくて、ホッとする温かみのある色合いが、紅花染めの特徴だよね。


ただ、この紅花、今年は、連作障害を起こしているそうで、
生育が悪く、申し訳ない状態で・・・・って。。。
できれば、毎年、場所を変えるとどんな所でも綺麗に咲くそうだけれど、
なかなかその場所を変える作業が難しくて、とうとう、障害が出ているって言っていたとか。
残念だったね、ママさん。










でもね・・・・実はこれも、紅花。

咲き始めで色がないんじゃないよ。
白い紅花の花。
とっても珍しいんだよ。


染料になると、黄色い色になるそうだけれど、
まだ、栽培量が足りないそうで、染色家の方も、染め物はまだないそうで、
それがいつか、幻の染物になる日が楽しみだよね!!
その白い紅花を見られただけでも、良かったね~








ここは、ルナ達もOKだそうだよ~♪
それだけでもいいところだね~

今回は、道に迷って、ここで過ごす時間が限られてしまったから、もう一回、出直したいんだって。
その時は、ルナも連れてゆくからね~って、約束してくれた。









さて、おかげさまで、今日から、パパさんの運転免許が復活しました~
計算したら、約8週間の自粛体制で、
一番喜んだのは、ママさんかも~(笑)
まだ、仙台へパパさんの車を取りに行っていないから、
「どうぞ、明日から私の車で通勤してくださ~~ぃ」だって



これで、パパさん、完全復活おめでとう。

ママさん、お疲れさまでした。

ルナもこれで安心。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらんぼ最終便 | トップ | 泳いじゃった~♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2014-07-12 14:13:25
山形といえば、紅花でした。
わたし、ついつい食べ物にばかりきをとられておりました。
本当に美しく染まりますね。
紅花の紅い色は どことなくノスタルジックなかんじなんですね。
幻の白い染物も、本当に楽しみです。
染色を学ばれたブルーさんならより興味深い資料館でしたでしょうね。

さて、パパさん おめでとうございます。
ドンドンドン!!パフパフパフーーっ。
パパさんがどんなにか嬉しかったろうなぁ、と思うと
ぷぅままの目に涙、でございますよ。
ルナちゃん またパパさんといろんなところへお出かけしてね。
レポート待っていますよ。


返信する
こんにちは~。 (みちみち)
2014-07-12 16:26:06
山形県の被害も長野県の被害も今回の台風は爪痕を残して去っていきましたね、でもママさんの所は大丈夫っておもってました、がーー、今朝のあの地震は驚きましたね~、久しぶりにスマホからあれが聞こえて目が覚めました。
先日ママさんが行って来られた所は紅花資料館だったのねっ!無事に帰ることができてよかったです(笑)
でも、そうして色んな所を覚えるんですよね~~。
紅花って染料にもだけど、義姉は畑に植えててドライにしてから煎じて飲んでるみたいです、とっても綺麗な色が出るんですよね~。
そして、白い紅花もあるなんて知らなかったですけどね~ぇ。。。。。なんだかお得な気分だったでしょうね~。
それよりも、それよりも、パパさん運転復活おめでとうございま~す
この日をどれほど待ってたかしらね~。
ハンドル握る手がワクワクだったかとおもって他人事ながら嬉しくなりました~~。

返信する
Unknown (やっぴえろ)
2014-07-12 17:14:40
こんにちは、アメブルさん!

山形は台風の影響大変だったようですね。
東京は身構えてたわりに大したことがありませんでした。

写真をみると、凄まじさがよく分かます。
日本海側の方が、被害が多いのも不思議なものですね。
ご無事で何よりです^^

へー幻の染め物ですか、
白い紅花が珍しいのなら、自ずとそうなるのでしょうね。
僕も見てみたいです^^

パパさん、免許復帰おめでとございます。
一番胸を撫で下ろしたのは、アメブルさんかな?^^
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-07-12 23:32:05
ぷぅまま~  こんばんは~

お陰様で、ようやく、運転手から解放されて、助手席係に戻りました。
ホッとしました。
でも、なんだか、助手席も慣れなくなってしまって・・・
意外に怖くなってしまいました。
難しいものですね。
すぐになれると思います。

白い紅花、いつか、その群生している場所を見る日がありますように~と願っています。
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-07-12 23:37:23
みちみちさん   こんばんは~

今朝ほどは、久しぶりのあの音に飛び起きました!!
知れべてみたら、9か月ぶり。。。
こちらに来る直前に、仙台で聞いて以来でした。
関東まで広域でしたね。
最近また、少し多くなってきたように感じていたので、気になりますね。

パパさんは、水を得た魚のごとく・・・我慢していた運転が復活して、気分よさそうですよ。
まだ、愛車が仙台なので、嬉しさも半分ですが、まもなく取りに行ってきます。
紅花は一人で見に行ってきましたが、今日は、新庄のアジサイ公園へ連れて行ってもらいました。
返信する
やっぴえろさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-07-12 23:43:54
やっぴえろさん   こんばんは~

台風は西から北上してくる間に、おおよそは小さくなって、
東北までは勢力の範囲を弱めてきますが、
今回のものは、梅雨前線のいたずら。
局地的な被害だったようで、同じ県内のニュースを聞いているのに、驚くばかりでした。
台風の季節は、まだ、これからですので、注意したいですね。

また、今日は、梅雨明けしたかのような快晴で、気温もぐっと上がって、
5分咲きだった、紅花も、かなりの開花が得られたでしょう。
運転免許が復活して大喜びですが、
ひとつ、助手席ならではの、ランチビールの喜びが消えたことは、相当残念だったようですよ(笑)
返信する

コメントを投稿

さくらんぼの詩」カテゴリの最新記事