こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

風邪は引かないと自信満々でしたが・・・

2023-11-29 14:31:30 | 空色の種を探す旅

 

アメリカン・ブルーです。

 

ヘデラの色が変わってきました。
常緑のものもあれば紅葉するものもあるそうですが、
特に陽当たりが良く風が強く当たる環境の物は、
色が変化するとか・・・
寄せ植えのひとつに~と、昨年買いましたが、
半日陰の方が色を保てるそうです。
でも、この色合いが、
すごく微妙に心くすぐる彩色で、
しばらくこのまま様子を見ることにします。

 

 

昨日・・・
私としたことが。。。。。

風邪は引かないと自信満々でしたが・・・・
やはり、寄る年波には勝てなかったようで、
ここ何十年来で最も高い発熱
38.7度
夫の風邪を半分引き受けてしまったようです。
夫は、病院でコロナ・インフル、どちらも陰性で、
扁桃腺炎との診断でした。
私は、扁桃腺は既に切除しているので、
その方面の発熱にはならないのですが、
怠さと喉の違和感、鼻水・・・
今週は予定もないので、
家でゆっくり過ごせば治るだろうと想っています。

その昔・・・
胸腺腫瘍を切除した折に、
「絶対風邪を引かないようにね!!」
退院時に看護師さんから念を押されてからと言うもの、
そこだけは注意してコホンと言ったらパブロン?
ゾクッと感じたらルル?
そんなことをしてきましたが、
今回は油断しました

解熱剤は常備しているので、すぐに飲むと、
間もなく楽になって・・・
今日は、36.9辺りをしています。
たぶんこれ以上にはならないでしょう。

そんな昨夜・・・19時半頃、
解熱剤が効き始めてきたと感じるころ、
マンションの火災警報器が
「近くで火事が発生!!」
またかと思いつつ、
やはり非難はしなくてはと、
夫とルナと一緒に階下へ非常階段で降りました。
途中、猫ちゃんをバスケットに入れた女性
みんな、当然ですが家族で避難します。

5階に差し掛かった時・・・
「誤報らしい~」
そう言う連絡が入ったようで、
一安心=引き返し=階段?
火災時にはエレベーターが動かないので、
降りてきた分をまた昇りました。
お陰で、汗びっしょりで、熱も下がった感じになりました。
うちのマンションの5階の火災警報器、
いつも敏感すぎるのか今回で3回目の作動です。
昨夜は強風で粉塵が影響との事。。。

お隣の奥様は、
私に電話をかけてきて・・・
「もう、お風呂に入って寝る準備中だから避難しないから~」
えっ???

確かに何度も重なると、
そうなってしまいますよね。
でも、本当の時にはどうなるんだろう~?
何か対策を講じなければ問題だと思いました。


月曜日のリハビリで、
脚の方は大分良くなったと先生に言われて安心したところでしたが、
脚が痛かったら階段での避難は難しいし、
夫も帰りは休み休み昇りました。
大変な日には重なるものが多く、
いつ何時でも「健全」で無ければ・・・
来月中には、
脚の方の目途を付けたいと思います。


 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 驚きの笑顔・・・難病と闘う友 | トップ | 思い出深い「佐野ラーメン」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2023-11-29 16:25:12
あらまあ~風邪ひいちゃいました?
ほんと仲がいいから半分引き受けちゃったのね(苦笑
それなのに火災警報器の誤報とは災難でしたね。
高い階の方は徒歩で階段を上り下りは大変!そうどこか具合が悪かったら大変というか非難も出来ないこともありそうですね。
ほんと何か対策が必要かと思います。
でも誤報でかったです。

くれぐれもお大事になさってね。
返信する
こんにちは😊 (レオ)
2023-11-29 17:29:27
アララ・・お風邪ですか😱💦
ご主人様の風を半分引き受けたんですね😓
寒暖の差が大きいのとお疲れが出たのでしょうね。
火災報知器の誤作動・・大変でしたね。
私も大阪に住んでいる時、消防自動車がマンションの前の道に来ていて、息子達と「何処やろね?」って言っていたらマンションに向かってホースが(゚ロ゚屮)屮!!
廊下に出たら警報が鳴っていて焦りました。
我が家は4階だったのですが7階の方がカセットコンロのガスボンベのガスを抜こうとして穴を開けた途端ボン!!って💦
慌てて消防に連絡したようでした。
幸い何事も起こりませんでしたが怖かったのを思い出しましたσ(^◇^;)
誤報で良かったですが火事は怖いですよね。
脚の方も早く良くなるといいですね。

風邪・・どうぞお大事にしてくださいね。
返信する
Unknown (葉っぱ)
2023-11-29 20:45:28
アメリカン・ブルーさん、こんばんは(^^)
風邪…高熱が出たんですね。
そんな時に、火災報知器誤作動なんて…。
大変でしたね。
寒さと疲れと、やはり一緒に居れば抵抗力が落ちているともらっちゃいますね。
お大事にしてくださいね。
先程NHKの天気予報で、雪が降る盛岡。高松の池と白鳥が映っていました。
アメリカン・ブルーさん観てるかな?と思いました。
盛岡は雪でしたよー。寒そうです。
早く良くなります様に。
葉っぱ。
返信する
Unknown (sumire024)
2023-11-29 21:39:12
あらららら
お熱があるときに
大変でしたねぇ
1、2階のかたはいいけれど
ブルーさん家など、高層階のかたは大変ですねぇ
お隣の奥様はお風呂に… 
でもホント、これがほんとだったらどうなるか
なんとか良策があるといいですねぇ
返信する
Unknown (せしお)
2023-11-29 21:48:50
お大事になさってください。
それにしても困った火災報知器ですね。
オオカミ少年に成られては困りますな~
返信する
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-11-29 22:33:22
さいちママさん   こんばんは~(*´▽`*)

鬼の霍乱でしょうか~(笑)
今回の風邪は、ちょっと普通の風邪じゃないような・・・
それとも、やはり免疫が落ちているんでしょうか~
結構切ないものだなぁ~と改めて健康第一です。
火災報知機の誤報・・・困ったものです。
前回、その対応をしてくれたと思っていましたが、
まだまだ不完全だったようですね。
ご心配ありがとうございます<m(__)m>
返信する
レオさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-11-29 22:39:34
レオさん   こんばんは~(*´▽`*)

昨日は、高熱と火災報知機の誤報で
色々大変な日でした。
最初から「〇階で~」って言ってくれれば、
もう少し余裕もあるのですが・・・
いつも5階なんですよ~
レオさんが住んでおられたマンションでも火災が~
消防車とか来ると物々しいですからね。
脚の方が大分良いので、階段もあまり苦にならずでしたが、
脚が痛いままだったら、待機してしまうかもしれないなぁ~って思いました。
ご心配ありがとうございます<m(__)m>
返信する
葉っぱさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-11-29 22:45:01
葉っぱさん   こんばんは~(*´▽`*)

夕方から、熱が再び出て・・・
今日もロキソニンで対応しています。
なかなかしつこい風邪で、改めて、二人で風邪を引いてはいけないんだって思いました。
二人とも怠くて・・・買い物へも行けないんです(笑)

あ・・・そうそう、観ましたよ~
高松の池にたくさん白鳥も来ていましたね~
あそこはそもそもNKHのすぐ傍ですものね~(笑)
けっこうな積雪になったようですね。
盛岡の冬を想えば、この辺は秋ですよね~(笑)
ご心配ありがとうございます<m(__)m>
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2023-11-29 22:50:03
sumireさん   こんばんは~(*´▽`*)

昨日は、小雨も降っていたので・・・
色々悪条件が重なってしまいました。
出火場所が早く特定すればいいのですが、
このような感じが続くと誰も避難しなくなりますよね~
さすがに3度目ですから、何かしら対策は講じるでしょう~
風邪は意外に簡単ではありませんでした。
今日も、高熱が出て・・・心配で昴の様子を聞いたら、
全然元気に幼稚園へ行ってるとか~
若い?人は回復も早いんですね。
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-11-29 22:53:01
せしおさん   こんばんは~(*´▽`*)

敏感すぎる火災報知機ですよね~
設置されている位置が悪いのか・・・
いずれ、どうにかしてほしいところです。

風邪は、想った以上に大変な毎日です。
ご心配ありがとうございます<m(__)m>
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事