こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

驚きの笑顔・・・難病と闘う友

2023-11-28 15:10:05 | 空色の種を探す旅

 

アメリカン・ブルーです。

 

11月も残り少なくなりました。
昨日、整形外科へ行く途中、駅前近くで見た~
晩秋感を歌う代名詞のような花ですね。
多賀城市の「さざんかの森」
今年はどうだったのでしょう~
出かけるタイミングを逃しました。

物事には、「タイミング」というものがあると思います。
特に、花の時季は常にその良し悪しを考えてしまいます。


実は、今回、孫の「発表会を見に来ませんか~」と誘われて・・・
千葉県まで行くのであれば、
「埼玉県経由で行こうか~」
夫がそう言ってくれたので、
この「タイミング」を逃すと・・・
いつ行けるの考えがまとまらなくなりそうで、
直ぐにその方向で計画しました。

11月24日
みちみちさんのお見舞いに行ってきました~(*´▽`*)

旦那さまと上手く連絡がつかず、
山形の次男さんに連絡を取ると、
直ぐに、「どうぞ~」と中を繋いでくれました。

 

 

ルナをホテルに預けて・・・
10時に仙台を出発~
その日の14時ごろ、
もう何度か訪れた街並みが見えてきました。
この時期に訪れるのは初めて~
イチョウ並木が綺麗だったのですね~
いつもみちみちさんの花ブログは、
仙台と3週間ほどの季節の違いを感じていました。
まだ緑色が残る落葉前
さすが、暖かい埼玉県の穏やかな昼下がりでした。

 

ベッドは彼女の部屋から、リビングに移され、
陽ざしが柔らかく入ってくる窓際で、
みちみちさんお気に入りの格子障子には、
マロちゃんの写真が数枚飾ってありました。

「こんにちは~(*´▽`*)

窓の方を見ていた彼女が振り向き・・・
私の姿を確認すると、

  ☆⌒ヾ(*>ω<)

驚きと喜びが大きく混じり合った、
最高の笑顔を見せてくれました~!!
その一瞬だけでも、
このタイミングを逃さず、
来て良かった!!  そう思いました。

旦那さまもその様子に凄く喜んでくださり、
「誰が来てもこんな笑顔は見せない、
驚いた~ヾ(*ΦωΦ)ノ」
そう言ってくださいました。

言葉は発せられませんでしたが、
目を潤ませて、私を認識して、
「良く来てくれたわね~」
そう言っている声が聞こえるようでした。

前回、9月10日、東北自動車道・菅生🅿で待ち合わせしたときは、
少し意思の疎通が出来ずに残念に思ったのですが、
今回は、顔色が全く違って明るく、
「前よりも元気になっている?」
そう想うほどでした。

旦那さまが用意してくれていたケーキ
「一緒に食べよう~」
モンブランケーキ、しっかり1個食べました。

プリオン病・・・
馴染みのない難病です。

みちみちさんご本人がブログで公表しているので、
今日は、私もここへ綴ってみます。
昨年10月末ぐらいから、
右手がしびれて、パソコンが上手く打てない・・・
更新が難しい・・・そう言って来ました。
症状はそんなことから始まり、
ちょうど1年が経ちました。

治療法がない病気・・・
なぜ? 私が?
そんな憂いを持ちながら病名が確定するまで半年もかかりました。

旦那さまの話によれば・・・
「通院しても何の手立ても無いのなら、
もう病院には来ない」
そう言うと、
先生が、「食べられなくなったら終わりです。」
そう説明されたそうです。
その話を、歯に衣着せずみちみちさんに伝えたそうですが、
その日の夕食から、
しっかり食事を摂るようになったそうです。

諦めない!!

彼女の強い心を感じました。

口から食事を摂ることで、
エネルギーとなり元気を繋ぎ、
私へ満面の笑顔を表現してくれる
なんて彼女らしい生き方でしょう~


今は、訪問医療と訪問介護、
自宅での入浴介助などを頼りに、
旦那さまが一生懸命にお世話をしている様子でした。

にやぁ~(=^・^=)と現れたコタくん
すっかり痩せていましたが、
撫でて~ かまって~
私の傍に来てくれました。

 

 

サザンカの花言葉には、「困難に打ち克つ」

開花時期が寒い季節なので、
花が少ない中でも、綺麗に、
凛と咲いているのが特徴のサザンカ

私には会いに行く事しかできませんが、
難病と闘う友の一瞬の笑顔に、
私自身が多くを教えられる想いです。

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒気・・・孫も爺やも熱が出... | トップ | 風邪は引かないと自信満々で... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2023-11-28 16:26:02
わあ~~~良かったです。
どうしているのかなと思っていたところでした。
こうして様子を教えてもらえて少し安心しました。
どこまでも前向きなみちみちさんですから。。。
こちらが励まされるような感じがします。
ブルーさんに会えて本当にうれしかったのね。
良かったわ~~~~
さざんかの花ことば困難に打ち克つ!
諦めない気持ちが大事ですね。

聞いたことのない病気のなんと多いことでしょう。
早く治療方法が見つかるといいですね。
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2023-11-28 16:30:43
ああ 嬉しい、ただただ嬉しいです。
みちみちさん 頑張っておられますね。
千葉へ通うことが頻繁になられて みちみちさんのおられる所へも行かれる機会をもつことが出来て
なんだかそれも偶然とは思えず。
本当に本当によかったです。

みちみちさん ケーキを全部召し上がれたんですね!
食べることの大切さ あらためて学ばせていただきました。
このサザンカの花の中にみちみちさんの満面の笑顔が見えたような気がいたします。
返信する
Unknown (sumire024)
2023-11-28 16:54:44
まぁ~ なんと
お友達の素晴らしい笑顔が見れて
本当によかったですね。
これからもずっとお友達が穏やかに過ごされますように
願っております。
返信する
Unknown (すみれ)
2023-11-28 17:30:29
こんにちは。お孫さんの発表会の時にみちみちさんに会いに行かれたのですね。
前回会われた時の様子もお伝え頂いていたので、その後気になっていました。
かなり具合悪いのかなとマイナスなことばかり考えてしまいました。
症状も好転する可能性はほとんどない難病なので、私が会いに行っても
その姿を見せたくないのではと思ってみちみちさんのお家に行くのは躊躇しています。
また元気なみちみちさんの姿のまま記憶していたい気持ちもあります。
でも、
アメブルさんのご報告だけで、みちみちさんの笑顔が想像できてうれしいです。
モンブランケーキ食べられたのですね!よかった!
食べて生きていくという決意のみちみちさん、強いです。
会話はできなくても、心が通じ合っているアメブルさんだからその笑顔なんですよね!

本当に報告をしてくださってありがとうございます。
返信する
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-11-28 20:50:08
さいちママさん   こんばんは~(*´▽`*)

前回、みちみちさんにお会いしてから、2か月半。
病状をかなり心配していたのですが、
この前は、ご実家への帰り道で疲れていたのかもしれません。
元気な様子にすごく嬉しかったです。
人はやはり口から栄養を摂ることで、
元気を作って行けるのだなぁ~と改めて思いました。
想像で心配しているより、行って本当に良かったです( *´艸`)
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-11-28 20:55:37
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

一緒に喜んでくれてありがとう~!(^^)!
厳しい難病ですが、
その中でも、喜びの感情をいっぱい表現してくれて、
本当に嬉しかったです。
滞在時間は1時間ほどでしたが、
旦那さまと愛猫コタくんに会えて、
私の自己満足なのかもしれませんが・・・行って本当に良かったと思いました。
けっこう大きなケーキでしたが、1個完食~♪
エネルギー補給だったようです。
笑顔に会えて、それだけで充分でした。
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2023-11-28 20:58:42
sumireさん   こんばんは~(*´▽`*)

ありがとうございます<m(__)m>

なかなか、こちらから出向くことは難しいのですが、
小さなチャンスをものにして、
顔が見られればそれで充分。

穏やかな日々が続くことを私も願っています。
返信する
すみれさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-11-28 21:09:22
すみれさん   こんばんは~(*´▽`*)

正直な話・・・私もマイナスイメージで伺いました。
前回会ってから2か月半が経過していたのです。
確かに、運動機能は落ちているので、
自分で何かをすることは出来ませんでしたが、
表情が全く違って、すごく嬉しかったです。
ちょうど、伺ったときに、ご近所のお友達と言う方がいらしていました。
私のことを「いつも聞いていましたよ~」と言ってくれて、お手伝いをしてくれているようでした。
いつも言っていますが、すみれさん、自分の気持ちの事なので、
無理に頑張らなくても、穏やかな日々を願うだけで充分ではありませんか~
今日は、みちみちさんに関わってくださった方々へ向けて、「笑顔」報告になりました。
ここにコメントしてくださって、応援してくれること、十二分に理解できていますので~
ありがとうございます( *´艸`)
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-11-29 00:52:14
やはりみちみちさんに会いに行かれたのですね~
大切なお友達 笑顔であえてよかったですね~
食べることは生きることです。
頑張っておられるのですね。
私も少し安心したような気持になりました。
山茶花の花言葉「困難に打ち勝つ」私も応援していますよ。
ほんとこれからも穏やかにすごしてほしいね。
笑顔の日々が増えますように・・・
アメリカン・ブルーさんも笑顔でね(*^-^*)
返信する
Unknown (igagurikun)
2023-11-29 09:32:30
おはようございます
会えて良かったです、
友達も元気をもらえたのではないでしょうか、
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事