こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

シンクロフィギュアって知ってる?

2010-02-25 18:23:12 | 青の家
ルナです。


昨日は、ママさんも夜まで、ずっと、フィギュアスケートの番組に目を向けて過ごしていたよ。日本中の話題がそこに集まって、明日は、真央ちゃん、自分との戦いになるようだね。


そんな中、今朝の情報番組でママさん初めて見たって言ってたけど、

        
        シンクロフィギュア



4年後のオリンピックから正式競技になりそうなんだって・・・


16人で滑る、アイスダンスだよ。
アイスダンスだから、ジャンプはしないけど、リフトやスパイラルはあるよ。


日本の競技人口はまだ100人ほどしかいないらしいけれど、アメリカではすでに、8000人も居るんだって。2007年には世界大会でスウェーデンが優勝したそうだよ。


16人が、輪になったり、列になったり、ポジションを変化させながら、綺麗なスパイラルで滑ったのは、なかなか美しいスポーツだったらしい。
シングルから転向したした選手が多いようだから、また団体競技の醍醐味を味わっているようだね。


これがきっと、4年後のオリンピックの楽しみになって行くってママさんの期待度もアップだよ。








昨日、ルナ、ダックスのジャンプに出るつもりでいたけど、シンクロもいいなぁ~


マリンちゃん、もーちゃん、JACK&ANDYくん、チョコちゃん、チャコちゃん
みんな、ルナとシンクロしない?・・・・・えへっ


まずは、ルナ、ウェスト引き締めてからね。
ママさん、こんな画像、ルナに失礼じゃないの








    犬種は問いません  ポチ  日記@BlogRanking
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真央ちゃん!頑張って・・・ | トップ | ホームセンターデビューだよ♪ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuka)
2010-02-25 20:18:51
シンクロフィギュア、とっても楽しそうな競技ですね。
前にテレビで日本の大会をやっていたのを見たことがあります。
スイミング同様、オリンピックですればいいのにと思っていたので、4年後がとっても楽しみ!

ワンコが集まってシンクロしたらもっと面白いでしょうね!

チャピコもチーム・ルナに入れてくれサー! 
返信する
yukaさんへ (アメリカン・ブルー)
2010-02-25 21:29:03
見たことがあるんですね。
初めて見ましたが、楽しそうで、一緒に参加したいようでした。
でも、泳ぐより、難しいかも・・・


チャピコ・・No.1 で入部可
一緒にやるサー

返信する
Unknown (ここママ。)
2010-02-25 22:22:34
こんばんは☆。
シンクロ・・・とっても気になります♪。
知らないところで色々な競技があるものなんですね~(^^)。

ここ、小さいけれど。。。持ち上げるには丁度良いかもデス♪。
一緒に滑っても良いデスか??♪。
返信する
(^_-)-☆ こんばんは (JAMまま)
2010-02-25 23:12:15
色々な種目が増えてきますね!
冬季オリンピックも楽しくなります・・・
↓マネケンの焼き立て!凄い。ミスド状態!
熱々をその場でなんて最高ですね。
rikoさんと持ち合わせもgoodアイディア。
行きたいで~す!
娘が3月に大阪いくから買ってきてもらおうかな?
アメリカンブルーさん!最高でしたよ~
返信する
Unknown (マーブルママ)
2010-02-25 23:24:03
マーブルとラムは無理だよ。
何せ、年も年だから。でも応援には行くよ。
旗振りなら任せといて~、ねえみんな。
今日食べたのは明日アップかな?
返信する
こんばんは (rurika)
2010-02-25 23:30:03
シンクロフィギュアってあるんですね
初めて知りました
シンクロナイズドスイミングもとてもきれいで大好きです
シンクロフィギュアもそうなんでしょうね
次回の冬季オリンピックの楽しみが増えました~
返信する
ここママ。さんへ (アメリカン・ブルー)
2010-02-26 00:11:49
今はまだマイナーで、オリンピックに出れるチャンスかも
知らない事っていっぱいあるんですよね。

ここちゃんは、軽いからリフトに最高ですね

ここ・・NO.2で入部可
一緒にやるデス
返信する
JAMままさんへ (アメリカン・ブルー)
2010-02-26 00:36:23
冬のスポーツも楽しく観戦できるオリンピック開催期間。知らなかった競技に関心も増えますね。

マネケンの焼き立て・・見てくれたんですね
必ず、実現できるように・・計画したいです。
その前に、娘さんが大阪に行かれるなら、是非、買って来てもらって見てください。
違いが解ると思います~
返信する
マーブルママさんへ (アメリカン・ブルー)
2010-02-26 00:44:45
マーブル・ラム組は応援団長にお願いします。

今日はさすがに出かけて疲れたのか・・また、寝てしまって・・そのあと、久し振りに息子がよこしたので話していたら、日付けを跨いでしまいました

は、明日の真央ちゃんのあとだね・・・
楽しみにしていてね。。
返信する
rurikaさんへ (アメリカン・ブルー)
2010-02-26 00:49:15
16人がそろって同じスピードで滑るって、本当に難しそうでした。
リフトも、女性3人で1人を持ちあげていましたよ。でも、みんなでやっていたスパイラルはとても優雅で素敵でした。
次期オリンピックもすでに楽しみが増えましたね。
返信する

コメントを投稿

青の家」カテゴリの最新記事