こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

一瞬の奇跡・・・奥松島クラブハウス

2022-11-14 15:26:55 | イモ活旅日記

 

アメリカン・ブルーです。


サンドアート会場のすぐ近くに,
黒澤英介という
ブルーインパルス写真家の展示場があるのをご存じでしたか?

10月末に七ヶ浜の小浜ヨットハーバー
その記事を投稿した折に、
県内在住のブロ友・こおひいたいむさんから
そう教えてもらっていました。

航空写真家 黒沢英介氏のギャラリー
是非、行って見たいと思い、
ようやくそこへ行く事が出来ました。



 

ギャラリーは、
東松島のサンドアートの会場のすぐ近く
「奥松島クラブハウス」という所にあります。

 

 

 

 

ブルーインパルスの展示飛行や、
サンドアートを見に行った日にも飛んでいた戦闘機F-2A/B
興味を共有することが出来るブロ友さんからの情報は、
本当に有り難いものです。

 

 

黒沢氏はブルーインパルスの専属カメラマン
激しい訓練を経て
地上からだけではなく
パイロットとともに飛び立ち
凄まじいGの世界の
ブルーインパルスの隊員たちの雄姿を
カメラに収めています。

「一瞬の奇跡」と題されたギャラリー
そこに踏み入った瞬間に・・・
夫と私は
「これは・・・・・・・・・・」
私が想像する世界にはあり得ない瞬間であり、
とても「こんな写真です」・・・と
転写できるものでもありませんでした。
ブルーインパルスと共に飛ばなければ見えない景色
その方向から?
どのタイミングで?
まさに「一瞬の奇跡」であり、
黒沢氏のカメラマン人生の軌跡でもありました。

 

 

パンフレットから1枚だけ。

ご興味のある方はほんの少しですがこちらから~

 

 

 

ギャラリーの一角
クラブハウスの庭園が見渡せます。
ギャラリーは無料で、
このソファーでコーヒーも注文できます。
素晴らしい写真を見せていただきました。
教えてくださったこおひいたいむさんに深く感謝です。
ありがとうございました。
また、情報共有をお願い致します。


 

実は、ここには・・・
お蕎麦屋さんと海鮮焼き屋さんもあるのです。
先日の東根の七兵衛そばの残念が心残りで、
夫も、
「まず先に蕎麦屋さんへ
それからゆっくりギャラリーへ行こう!!」

11時半頃でしたが、
席は既に半分ほど埋まっていました。

 

 

そば処  奥松庵

お茶とそばチップスが出てきました。
お蕎麦を待つ間・・・
これがなかなかの美味しさ~♪

 

 

 

 

 

 

皇室に献上される特に品質の優れた海苔を
贅沢に練り込んだそばが自慢のようで、
その2色セットを注文
きざみのりは風味がしっかり伝わって、
そばのコシも好みの硬さ。
たれは濃い目の江戸風で、
ちょっとつける程度が良いようです。

 

 

別注文で、海鮮かき揚げ
イカ、ホタテ、牡蠣などがゴロゴロ入っています。

蕎麦好きの夫にも好評~♪
美味しいお蕎麦屋さんが見つかりました。

 

 

なんと!!
さらに続きます。

対面側の建物・・・のびる茶屋

 

 

ここで売っているものが~

昨日の今日で・・・なんですが~
再び、イモ活
つぼ焼き芋~
まさかの場所で、三重まる○○○な出会いです。

 

 

何といっても最近は壺焼き芋が美味しいです。
冷めても美味しいし、
冷やしてもさらに甘さが増すようで、
食後だったので、1本のみ買って、
夕食後にアッというまにどこかへ消えました~(笑)
ほぼ、飲み物感覚に近づいてきました(#^^#)

 

 

クラブハウスのお庭は、
いま、植栽されているモミジが真っ赤で・・・
「もみじ回廊」と言われています。

周辺には子供の遊び場や、
カフェスペースもゆったりとあって、
家族や友人たちと憩える
とても穏やかな場所・・・
お気に入りに登録です。

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いわし雲と紅娘 | トップ | ニコニコ充電完了~♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こおひいたいむ)
2022-11-14 18:01:44
こんばんは。

名前まで出して頂き恐縮です。

丁寧に,丁寧に施設を説明されて・・・・・私には到底無理なこと。
頭が下がります。

ブルーの写真,迫力満点だったでしょう?
あんなデカさで見せられたら,誰でも圧倒されてしまいますよね。

海苔そばも美味しかったと思います。
そば粉に練り込まれた海苔の風味は食べた人にしかわからない!?
喜んで頂き,嬉しくなります。
自分の紹介した処がご期待に添えたという満足感でイッパイです。
記事の掲載,ありがとうございました。m(_ _)m
返信する
こんばんは(^o^) (レオ)
2022-11-14 18:07:08
今回も素敵なところですね(≧∀≦)💓
お蕎麦♪
美味しそう~( ´艸`)
良いなぁ~♪
それにブルーインパルス
我が家の主人が観たら喜びそう(≧∀≦)♪
で、焼き芋ですか(笑´∀`)
これも美味しそうです😄
楽しいお出かけになりましたね💓
返信する
Unknown (sumire024)
2022-11-14 19:34:07
ブルーインパルス専属の写真家さん、
機体に乗り込んでも撮影するんですね
知らなかった~
すごいですねぇ
おそばおいしそう~
海鮮かき揚げもいいなぁ🤤
サツマイモは飲み物~
さすがブルーさん!
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2022-11-14 21:10:16
なんですってぃ!!

またまた素敵な処~💛
こおひいたいむさんからのご紹介だったのですね!
まずこのブルーインパルスの写真がすごいです。
ご自身で乗られて撮影って・・、
まさに一瞬の軌跡!ですね。

そしてさらには
庭園、お蕎麦屋さん更に 壺焼きイモときた!!
ブルーさんのための施設じゃないですか!!(笑)
タイミングがよかったのはもちろんですけど
行かれて本当によかったですね。
お蕎麦おいしそーーう。

食後に召し上がった焼き芋が飲み物感覚とは・・
師匠、まいりやした。。
返信する
Unknown (せしお)
2022-11-14 21:11:34
黒澤さんが何かのテレビ番組で取り上げられてるの観ましたよ。
すっげー!って思って観てましたっけ。
黒い蕎麦はなんじゃ?って思ったら海苔を練りこんでるのか~
海苔を練りこんだそばにさらに薬味で追い海苔ですか~♪
凄いな~
返信する
こおひいたいむさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-11-14 23:41:45
こおひいたいむさん   こんばんは~(*^-^*)

今日、ようやく投稿に至りました~(*´▽`*)
本当に、良いところを教えていただいて感謝しています。
ギャラリーでは、言葉を失いました。
ここでも説明がつかないほど、
驚きの瞬間ばかりで、「素晴らしい」だけでは足りないものを感じました。
足を運んでこそ、体感できるものですね。
改めて、ありがとうございました<m(__)m>

お蕎麦もとても美味しく、
また行きたいと思う味でした。
東松島の楽しみが増えました。
またよろしくお願い致します。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-11-14 23:44:19
私もテレビで見たような・・・
詳しい事は覚えていないけど・・・
ブルーインパルス 見たことないので行ってみたいです。
自分で乗られて撮影・・・すごい迫力があるんだろうなあ~
圧倒されそうです。

ギャラリーもお蕎麦やさんもよい場所にありそうですね。
ゆっくりおそばを食べて のんびり過ごせそうですよ。

お芋もあったのですか?
今度は どんなお芋だろう・・・(笑)
つぼ焼き食べたことあります。甘かったですよ。
そうか 今流行りなんですね~
私も美味しいお芋 見つけてみようかしら?(*^_^*)
返信する
レオさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-11-14 23:46:32
レオさん   こんばんは~(*^-^*)

今回訪ねたお蕎麦屋さん
雰囲気も良くて、そば自体が気に入りました。
焼きも屋さんのお芋がデザートに付いているセットもありましたよ~
別々のお店のようで、一体感を感じるクラブハウスでした。

飛行機好きの旦那さまも、きっと圧巻のギャラリー
お見せしたいものです。
考えられない写真の世界でした。
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2022-11-14 23:54:04
sumireさん   こんばんは~(*^-^*)

ブルーインパルス、ご覧になったことがありますか?
見るだけでも感動の飛行機です。
瞬間移動するので、
下から広い空の中に見るだけなのですが、
それでもカメラはついて行けません。
それが、逆さまになったり、縦になったり、
アクロバット飛行を一緒にやって写している・・・
凄いことです。

お蕎麦もお芋も美味しかったです。
海鮮かき揚げ、牡蠣が4個ぐらい入っていました。
松島らしい食材を生かしたお店です。
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-11-14 23:59:38
ぷぅまま~    こんばんは~(*^-^*)

ブルーインパルス、凄く好きで、
チャンスあれば、また展示飛行を見に行きたいと思っていますが、
なんと、写真でも素晴らしい瞬間です。
ギャラリーを教えていただいて、本当に良かったです。

また、そこにあったお蕎麦屋さんも壺焼き芋も、
なんて嬉しいセットで待っていたの~♪
教えていただいて、
いつか行こう!ではなく、行って良かった~
そんな気持ちです。
最近、少々イモ活三昧で、少し自粛しないと。。。
ルナに悪影響が。。。
返信する

コメントを投稿

イモ活旅日記」カテゴリの最新記事