こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

1000日に希望をつないで

2021-06-19 12:14:57 | 彩りを探す旅

アメリカン・ブルーです。



夫は今週も水~金曜日の3日間の休日を過ごし、
「明日、出勤する気がしないなぁ~(笑)」
そんなことを言っていましたが、
本日は岩手の方へ行くと言って出かけました。












画像は、昨日ルナと散歩に出かけた、
岩沼市の「千年希望の丘」です。


「千年希望の丘」は、東日本大震災の津波により人が住めなくなった土地を活用し、
市の沿岸約10kmにわたって「相野釜公園」などの6つの公園と園路が整備されています。
千年先まで子どもたちが笑顔で幸せに暮らせるよう願いを込めて、
「千年希望の丘」と名づけられました。








この時期、蕎麦の花の群生が見られるので期待して行ってみましたが、
今年は種まきをしなかったようで残念でした。
でも、この静かな空気感と、
ルナが喜んで階段を駆け上ったり、スタスタ歩く様子が嬉しくて、
夫が退職したら頻繁に散歩に来るのも良いかなぁ~と思いました。











「千年希望の丘」の階段・・・上りはあと一歩です。


夫の「1000日カレンダー」覚えていますか?
そのカレンダーもこの階段のようにあと一歩まで来ました。


昨日、毎月夫から貰っている21日からの1か月スケジュール表・・・
私が我が家のカレンダーに予定を書き写すのですが、
7月21日から 休 休 休 休 休・・・・・・・・・
思わず笑ってしまいました。
どうやら、夫からもらうスケジュール表は今回で終わりだったようです。


実質の退職日は9月20日だと思われますが、
休暇の残りを消化すると・・・とのことで、
本人的には、もう糸が切れてしまって、
自分が一生懸命動くと周りが忙しくなってしまう・・・
人生で初めて仕事から手を抜いて過ごしています。
それで良いのでは・・・
静かな引退を決めているようです。










「1000日カレンダー」を投稿した日、

今日、夫は、とても大きなお買い物をしたのですが、
1000日カレンダーの1枚目にそれを記しておきますね。


今日、読み返して再確認したのですが、
その日にどうやらこのマンションを買ったようです(笑)
先日、引っ越しから3年と記載しましたが、
まさしく1000日かと思いました。









次の1000日に希望をつないで、
また、目の前に素敵な丘があれば、
ルナと夫と・・・
私は、小さな花を探しながら元気にみんなで登りたいと思います。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多賀城跡あやめ園 | トップ | 感謝をこめて »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静かな引退 (masamikeitas)
2021-06-20 02:41:39
アメブルさん、こんばんは。

>夫は今週も水~金曜日の3日間の休日を過ごし、
「明日、出勤する気がしないなぁ~(笑)」

そのお気持ち、よく分かります。
私は現役時代、いつもそう思っていました。😊

>でも、この静かな空気感と、
ルナが喜んで階段を駆け上ったり、スタスタ歩く様子が嬉しくて、
夫が退職したら頻繁に散歩に来るのも良いかなぁ~と思いました。

ルナちゃん、この階段結構キツそうなのに、喜んで駆け上がっているんですか!
歳を取っても、元気なんだ!😊

>本人的には、もう糸が切れてしまって、
自分が一生懸命動くと周りが忙しくなってしまう・・・
人生で初めて仕事から手を抜いて過ごしています。
それで良いのでは・・・
静かな引退を決めているようです。

なるほど。
ご自分が一生懸命働くと周りに迷惑をかける、それもありますね。
私は余った有給休暇で、母親の付き添いを十分出来ました。
ご主人のように周りのことは、眼中になかったです。

>次の1000日に希望をつないで、
また、目の前に素敵な丘があれば、
ルナと夫と・・・
私は、小さな花を探しながら元気にみんなで登りたいと思います。

これからの3年間の歩みが楽しみですね。
おはようございます。 (みちみち)
2021-06-20 08:55:59
千年希望の丘・・・
本当に、千年も万年も子どもたちが笑顔で幸せに暮らせるように願いたいものですよね。
どうか、この先もあの様な震災が起きません様に~~。
そして、パパさん7月21日からお休みが続きますか?
なんだか嬉しいような寂しいような複雑な気持ちでしょうか?
あら~ぁ、糸が切れてしまって、ですか?
これまで懸命に頑張られて来たのですから、そう言う気持ちにもなられるのでしょうね~。

「1000日カレンダー」
本当に大きな、大きな買い物でしたね~~。
そうですね~、次の1000日に希望をつないでパパさんと足並み揃えて楽しい暮らしであります様に~~。
masamikeitasさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-06-20 16:53:39
masaさん こんにちは~(*^^*)

この日はお天気も良く暑からず寒からずで、
とても気持ちのよい日でした。
仙台空港に隣接する場所ですが、
タイミングが良ければ色々な飛行機が見られます。
ルナも調子がよかったらしく階段を半分ぐらいまで一気に上がり、
残りは少しずつ分けて最後までかけ上がったそうで、
夫も階段苦戦しますがまずまずだったようで良かったです。
毎日が休みの日まで、あと1ヶ月、
会社の方からも色々連絡が来ているようで、
そうやって長かった勤務生活を終息して行くのかなぁ~と思っています。
3年前のblogを読み返すと、3年で大きな変化があるものだと改めて思いました。
また次の1000日も元気に過ごせることを願っています。
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-06-20 17:02:55
みちみちさん こんにちは~(*^^*)

千年希望の丘は何度も行っていますが、
とても穏やかな場所です。
10年前、大変なところだったと思うのですが、
周辺も新しい道路になって、
以前の景色が思い出せなくなりましたが、
鎮魂も含めて希望を願う場所として良いところです。
この日は芝生の手入れで草刈りのバイクが走っていて、
刈った跡に小鳥が集まっていました。
雉の鳴き声が聞こえて、
姿を探しましたが見えませんでした。

いつの間にか1000日になるところで、
夫もこの1ヶ月、ゆっくり振り返りながら過ごす時間になりなりそうですね。
お疲れさまです (ぷぅまま)
2021-06-21 12:49:24
ブルーさん こんにちは。
パパさん 本当にお疲れさまです!!
最後まで回りを気遣う姿がパパさんらしいです。
ほんとにほんとによくがんばられてきましたね、
この丘の上に駆け上がって、わたし 叫びたいくらいです。(駆け上がれないかもですが・・・)

カレンダーに「休」の字が・・
でもこれまで人100倍働かれたパパさんですから
たっっくさん休んで たっくさんブルーさんとルナちゃんと
3人8脚でこれからもいろいろなところへお出かけ、楽しんでいただきたいです。

3年たったのが なんだかびっくり。。
歳のせいか 時がたつのが本当に早くて・・、
でもブルー家の「その日」があったから 我が家にも今の幸せがあるといつも家族で感謝しながら話しております。。
毎日がお休みのパパさんになられたら、たまにはぷぅ家にも遊びにいらしてくださいね。
お待ちしています。
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-06-21 14:14:55
ぷぅまま~   こんにちは~(^.^)

昨日はありがとうございます。
久々にぷぅぱぱさんにも会えて良かったです。
来月からはゆとり時間が増えますので、
お手伝いできることもあるかと思います。
ご一報下さいね~😃
先週末からヤマダデンキの着工スタート
窓からの景色が変わります。
色々変化に添って暮らそうと思います。
ヨロシクね~✨

コメントを投稿

彩りを探す旅」カテゴリの最新記事