こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

真夏の果樹園散策・・・東根

2023-08-05 21:45:20 | 風の通り道

 

アメリカン・ブルーです。

 

今日の画像は、
まだ緑色濃いラ・フランスから始まります。

 

 

夫と東根へ行ってきました。
転勤で1年暮らした町だったので、
隣町、村山に繋がるこの道が好きでした。

昨日、夫の友人(果樹園の社長)から電話が来て、
「サクランボの仕事の報酬を支払いたいから、
こっちまで来てほしい」とのこと。
夫も暇だったので、
二つ返事で行く事にしました。

 

 

東根が近づくころ、
車外気温が38℃・・・

今日は福島市で40.0℃を記録したとか・・・
山形県東根市も36.0℃
今日で、桃の収穫が終わったそうで、
作業、洗濯、シャワー、作業、洗濯、シャワー
「そんな繰り返しだ~」
そう言っていた社長夫妻は、
昼休みが終わった13時の待ち合わせで、
シャワーの後だったのか、スッキリ爽やかに見えました。

6月29日まで毎日通勤した東根でしたが、
35日が経過すると、
その景色も違う町へ来たような気がしました。

と言うより・・・
働くことで精いっぱいで、
普通にこの町の様々な表情を見る
余裕がなかったのかとも思えます。

 

 

たいして手伝いにもならなかったのに、
沢山のお給料を頂きました

封筒に入った現金支給
夫は、人生で初めてだ~(笑)
そう言っていました。
私は、初任給はそんな形式だったので、
とても懐かしかったです(#^.^#)

お土産に、笹かまと牛タンを持って行きましたが、
スイカと桃を分けて貰って・・・
わらしべ長者になってしまいました(#^.^#)
畑で写真を撮って帰って良い?
良いよ~
帰りに勝手知ったる果樹園によって、
果物の様子を見てきました。

 

 

1本だけ・・・残してあった「あかつき」
自宅用かなぁ~

 

 

 

川中島白桃
収穫はもう少し先・・・

 

 

片側が赤く染まって来たりんご フジ

私が剪定した木?
どれだったのかなぁ~♪
大きな梅の実ぐらいだったけれど、
すっかり、りんごの姿になっていました。

 

 

そして、ラ・フランス

寒くなり始めるころ・・・薄茶色に変化して、
香り豊かな風味が待ち遠しいです。

 

 

相変わらず、上空を飛行機が飛びます。

 

 

例年、私がりんごを送っている
花巻の果樹園さん
今年でとうとう閉園するとハガキが届きました。
とても残念です。
この果樹園は、社長がまだまだ元気なので、
その心配はないのですが、
それでも、身体を大切にして、
この美味しさを長く届けて欲しいと願っています。

 

 

急に雲行きがおかしくなって、
雷の音が聞こえてきました。

雨が降ってきました。。。

もうちょっと寄り道をして帰ります。

続きはまた明日にでも~

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日の出の時間 | トップ | 蕎麦・麩・お酒・・・東根界隈 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2023-08-06 00:58:12
わあ~桃ってかわいいね。
「あかつき」なんですね~
昔 山梨で「桃狩り」しましたよ。

東根に行かれたのですね。
アメリカン・ブルーさんのお陰で 東根イコールサクランボになりましたよ(笑)
今年 もっと食べたかったなあ~

2枚目の田園風景 いいですね。
ラ・フランスも青いんですね~(笑)想像できなかったよ。
甘い香りが懐かしいなあ~(笑)
冬になる頃食べごろなんですね~

懐かしい果樹園でしたね。
山形も36度 千葉と同じ気温とは・・・驚きますね~
雷雨 大丈夫でしたか(*^-^*)
返信する
Unknown (せしお)
2023-08-06 07:39:58
桃の季節に成って来ましたな~

給料現金支給って良いですね~
直営支店に勤めていた時の給料は明細書だったな~
今は給料日すらなくなってしまった(;^_^A
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2023-08-06 11:30:19
ブルーさん久しぶりの東根!
本当によく通われましたね。

さくらんぼだけではなくて 桃、りんご、ラ・フランスと続くんですね~
見ているだけだから「素敵~」なんて思うけれど
これを管理なさるご苦労は皆大抵のものではないと思います。
ほんとにそう、お元気で長く続けていただきたいですね。

現金支給とは懐かしい!
私の会社は遅れていたのか 入社時はぎり現金支給でしたし 週休1.5日制でしたっけ。
その日のうちに国分町で全部落として、なんていう社員もおりました・・。
にしても現金でいただけるとそのありがたみも増しますよね!!

暑いなか お疲れさまでした💛
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-08-06 11:33:33
PAPAさん   こんにちは~(*^-^*)

サクランボ、ラ・フランスは山形の代表的な果物ですね。
どちらもとても美味しいですよね~
東根で1年間を暮らし、果物の花たちを見、実をみて、
雪が降って・・・・
その営みが美味しいものを作るのですが、
夏は、暑いですよ~
昨日は、所々で大雨になりながら仙台に戻りましたが、
こちらは雨の形跡は全くなく、洗濯物も無事でした。
僅か、車で1時間半ほどの距離ですが、天候は大きく違いますよ。
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-08-06 11:38:26
せしおさん   こんにちは~(*^-^*)

桃の季節ですね~
以前は、お盆に米沢へ行った帰りにピーチラインで「川中島白桃」を実家の父が桃好きなので、
注文してくるのが恒例でしたが、
その父も他界して・・・
最近は、「あかつき」が美味しいなぁ~と思っています。
「給料」何年ぶりに頂いたでしょうか~(笑)
封筒の感触が、懐かしすぎで有り難いものですね。
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-08-06 11:49:33
ぷぅまま~   こんにちは~(*^-^*)

前に東根に住んでいた時、
マンションのベランダの向こうがサクランボとラ・フランスの畑でした。
そこには毎日作業をしに人が来ていたのにも驚いたものです。
手を抜かなければ、やらなければならないことが山ほどあるようですね。
当時も、そこへ行って、サクランボの写真を撮らせてもらって、ちゃっかりサクランボも頂いたりしたものです。
あらら、某社、ぷぅままの頃にも現金支給?
そこはちょっとびっくり~
でも、働いた感覚があって良いですよね。
封筒の厚みって凄く手に感じるもので、ある日、ん??薄い?って思ったら、2万円少なかった時があって、
指先の感覚って凄いなぁ~って思ったものです。
誰かの分が少ないって事務室では解っていたようで、アメブル先生でしたか~って、、、今だったらオイオイですよね(笑)
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事