こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

日の出の時間

2023-08-04 15:25:23 | 空色の種を探す旅

 

アメリカン・ブルーです。

 

8月の満月は2日・・・
月の満ち欠けに詳しいブロ友さんが居て、
いつもその方のブログでその日を待つ私です。
同時に、毎回素敵な満月の写真も堪能できる2倍の楽しさ。

2日が曇っていたならと・・・
私も悪戯に前日から撮ってみる・・・う~ん(>_<)
当日は、あまり変わり映えせず・・・
昨夜、思いのほか月の出る位置が左?によって、
事、この辺の事情と言うのか、
この分野の知識が希薄すぎて恥ずかしい。。。
昔から「苦手」分野の最たるところ。
もうひとつは「レンズ」(笑)
何度も夫に説明されても脳が受け付けない場所です。
因みに私の友人には、
世界中を旅行した素敵でハードな女性がおりますが、
彼女の泣き所が「歴史」
その話になると「無理~(´;ω;`)ウゥゥ」
爆笑しながら手を振る所が可愛いのです。
夫は「漢字」笑笑笑
皆さんはどうですか~

 

 

 

恥ずかしながらの昨夜の「月」の画像

昼間、ひまわり畑で300万本?と言われる
ひまわりのビタミン・イエローに目が可笑しくなったのか?
驚くほどに、前日と色の違ったほぼ満月が、
オレンジ色にも近づく変貌ぶりで、
雲とそれなりのバランスを保って、
私の心を引き付けました。

 

 


ほぼ12時に就寝・・・
今朝も空腹を訴えるルナさんの
「朝ですけど~(お腹ペコペコ)
am  5:04
起こされました。。。

今週は、大体そんな時間でした。
もう、外には青空が広がって、
 今日も暑いよ~
太陽が笑っていました。

 

 

そんな私のイメージの5時台・・・

今朝、「アピール」されていた、
たまたま目にした「夏の朝焼 日の出前」と題された某ブログ
そこには5:13から時系列で、
朝焼けの美しい写真が投稿されていました。
えっ???
我が家の外は、5時にはすでにすっかり明るく、
私も朝焼けの写真を撮りたいなぁ~と思いながら、
午前4時台に起きる気力は無く諦めていたのに?


夫に聞いてみました。
日の出の時間って、そんなに違うものなのかしら?
ここで、人に聞かないで、
自分で調べればもっと勉強できたんでしょうね~笑笑
夫がさっと調べて教えてくれましたが、
経度で1度東に進むごとに、
時間にして4分ずつ日の出・日の入りが早くなるとか・・・

例えば、本日の日の出
北海道 4:28
宮城 4:41
千葉 4:50
大阪 5:10
福岡 5:33
沖縄 5:56

日本列島、北海道と沖縄では1時間半も日の出の時間が違うって?
この歳になるまで知りませんでした。
せいぜい30分ぐらいかと思っていましたが、
逆に言えば、私が夕焼けを撮っている時間には、
西の方ではまだまだ明るい時間なのですね。


 

 

今の時代、
ちょっとスマホで検索すると何でも教えてもらえます。
私の学生時代は、
辞書だけでも、英和辞典、漢和辞典、古語辞典・・・
常に持ち歩いていました。
その重さだけでもカバンはパンパンで、
肩が凝って仕方がなかったものです。
今だったら、タブレットひとつでOKなんですかね~
しかも、小学生からランドセルにそのスペースがある?

孫たちの時代は、
日の出の時間も変わってきたりして?!

そんな馬鹿な・・・(';')

 

           

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やまもとひまわり祭り | トップ | 真夏の果樹園散策・・・東根 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2023-08-04 17:51:15
うわあ なんて素敵な写真でしょう💛
私はいつもへなちょこ写真しかとれないので
ブルーさんからいただく月の写真が宝物です。

ということはブルーさんのウィークポイントは
物理とか理科ということでしょぅか?
私は挙げたらきりがありませんが
1番は地理・・地図が読めないところです。

日本って広いのね~・・
もちろん日の出日の入りにそんなに差があることは
知りませんでした~、、
ところでさっき 丁度時差1時間違う北京へ出張中の上司と打ち合わせをしたばかりですが
なんで「丁度」なんだろう??43分違い、とかにならないのはどうして??
教えてパパさん(笑)
はい、調べてみますっ。

そうですね
今の時代 こども達は辞書ではなくタブレット1つで済んでいることでしょうね。
先日とある小さな演奏会場でピアノの譜面台にタブレットが置いてあってたまげました!!
返信する
こんにちは😄 (レオ)
2023-08-04 18:02:23
素敵な月の写真🌕
思わずウットリと眺めちゃいましたσ(^◇^;)

私の苦手は数学・・・直ぐに計算できないんです😓
主人はアメリカン・ブルーさんちのご主人様と同じかな?
漢字です😅
我が家の孫達も一部タブレット学習のようです。
羨ましいなぁ~って思いました。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2023-08-04 21:07:38
お月様もヒマワリも撮っても素敵な写真です
どうしたらこんな風に素敵にとれるのでしょう・・・

私の泣き所は数え切れないくらいあるので
弱い部分の会話にはなるべく入らない
話をそらす
聞こえないふりをする
そんな風にスルーしている人生です(笑)
そのかわり、ちょっと自信のある話(ほとんどないけど・・・)だと50知ってることをさも100知ってるかのように話す、不届き者です(笑)

学生時代に全ての辞書を持ち歩かれたブルーさんとは勉強に対する心構えからして違う(笑)
私は高校の時はほぼ置き勉、教科書は学校のロッカーに全部おいていて持ち帰るのはテスト前のみ
大学に至っては、教科書を買わずにすませたことも(笑)
返信する
Unknown (せしお)
2023-08-04 21:41:29
今はまだ朝5時は明るいですね。
冬に成ると5時はまだ暗い。
暗いうちに起きて雪かきする日ももうじき来ます・・・
来なくて良いのに(笑)
返信する
Unknown (pukutaromama)
2023-08-04 22:07:23
そういえば、旅行で仙台や北海道を訪れた際、日の入りが早くて驚いた記憶が…!

ちなみに地元宮崎は、真夏の頃は20時頃まで薄らあかるい時がありますよ🤭
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-08-04 23:19:32
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

理科は嫌いじゃないんですよ。
だって、化学で受験しているんです・・・(笑)
たぶん、物理がゼロなんでしょうね~(>_<)
ぷぅままは地理ですか~
皆色々あるものですね。
そうそう、先日も、夫に、大阪に飛行機で行くと行きは70分、帰りは80分? なぜ?って聞いたら、
呆れられました。
地球が自転しているからだ!!って、ほんと?(笑)
大方、天然素材の部分が大きいので、日々、ボケています。
えっ?ピアノの譜面台にタブレット
紙の物は無くなって行きますね。
返信する
レオさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-08-04 23:27:33
レオさん   こんばんは~(*´▽`*)

拙い写真、褒めていただくと嬉しいです。
レオさんは数学ですか~
旦那さまは「漢字」ね(^_-)-☆
うちと一緒です。理系なのかな~
今は、スマホが変換してくれるので、すごく便利そうですね。
学校でタブレットって、私達には考えられませんが、
学校も楽しそうですよね。
返信する
かずちゃんさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-08-04 23:37:44
かずちゃん   こんばんは~(*´▽`*)

いやいや、いやいや・・・かずちゃんに言われたら穴があったら入りたいです(;´∀`)

なるほど・・・弱点は捉えない方が良いんですね。
確かに、その方が、生き方として楽しいかも~♪
私の高校時代は、悪夢でした~(笑)
男子校のような環境に女子が15%ぐらいで、負けたくなくて・・・毎晩予習を4時間ほど。
それが今は、な~んにも覚えていないし、時代について行けなくなっているし~(>_<)
青春をかえせ~ぐらいの感じですよね(笑)
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-08-04 23:40:43
せしおさん   こんばんは~(*´▽`*)

明日は仙台七夕の前夜祭、花火大会です。
七夕・・・立秋・・・そよそよ秋風
だんだん日の入りが早くなって・・・淋しくなりますね。
東北人は、どうしても夏も心に「冬」が潜んでいますね。
返信する
pukutaromamaさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-08-04 23:50:16
pukutaromamaさん   こんばんは~(*´▽`*)

よその土地へ行った時に日の出や日の入りの違いを感じるそうですが、
やっぱりそうなんですね~
宮崎は、真夏の頃は20時頃まで薄らあかるい?
本当ですか?
それは凄い!!
そんな体験は今まで無いと思います。
1日の長さが違うように感じますね。
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事