こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

薔薇を求めて・・・・Ⅲ Green Field えむ

2013-06-23 23:02:50 | 風の通り道

ルナです。


今日ね、ママさん、午後から、ず~~と、お庭で頑張っていたよ。
何かを始めると、夢中になるから、
ちょっと困った人なんです。。。。





まずは、昨日、ルナのドッグランへ行った帰りに買って来たレンガだけど・・・・
実は、追加で買ったんだけどね、まさかの色違いを買って来た。
レッドとオレンジの2色があって、疑いも無く買って来たレッド。
「信じられない。。。」って、自分で言っていたけど、
それって、ルナのセリフなんだけど・・・・・





でも、そこは、お取り換えにも行かないし、めげないのがママさん。
どうしたと思う?
前のレンガと、一個おきに交互に並べ直したら、間違った感じにならないでしょう~♪
「あえて、ミックス~
呆れてものが言えない。
ママさんって、皆から、とっても几帳面に思われているけどね、
実は、ココだけの話・・・とっても大雑把な人なんだよ。


えっ?   知ってた?






それからね、このハートのリース型の寄せ植え用の物なんだけど、
ずっと前に、確か、oldオードリーさんが素敵にアレンジしていたのを見たことがあってね、
ママさんも、良いなぁ~って思いながら、なかなか、探せないでいたらしい。
今回、ちょっとお出かけした所で、手に入れることができたんだよね。






どこかって言うと、ここだよ。

秋保町の「Green Field えむ」







こんな所に、急に広がる牧草地とサイロ。
奥に見えるのは、「赤毛のアン」をイメージしたアレンジメントショップ。
お店が出来てから、17年になるそうだよ。






ママさんが、山形の東沢バラ園に行った日、
ぷぅままさんから、秋保にも素敵なバラが咲いてる場所があるよ~って連絡があって、
それから、その場所のリーフレットが送られた来た。







場所は、ママさんも知っていたんだけど、
10年以上前かなぁ~
一度、行くチャンスを逃してしまい、それっきりになっていたそうだよ。







その頃は、まだ、アレンジメントショップを立ち上げて、
軌道に乗せることに一生懸命で、
花壇のスペースは確保していたものの、まったく、何も植えることが出来なかったそうだ。







ガーデニングを始めたのは、今から、5~6年前で、
やりだしたら、手を抜けなくて、頑張り過ぎで、ヘルニアになってしまった。。。
そう言って、この日も、とても綺麗なオーナーさん、
杖をついて出て来られたらしい。
これだけ広い敷地を、一人で手入れをしていたら、
そうなってしまうかもしれないね。












ママさんが、バラを見に来たことを告げると、
前日に降った雨のせいで、バラの花弁はすっかり落ちてしまって、
あまりにも、醜くなってしまったから、今朝、多くの花も、切ってしまった。。。
ごめんなさい・・・・って、教えてくれた。











わずかに残っていた中から、写真を撮らせてもらって来たよ。
ママさん、久し振りに見たって、しゃくとり虫まで撮らなくっても・・・・・
最近見かけなかったから、懐かしかったんだって。
昔は、その動きが面白くって、見ていて楽しかったし、
良くその辺にもいた気がするんだって。

見たくない人は、スルーしてね~







天敵は、何より苦手だけど、こういう系は意外と平気なママさん。
凄い毛虫もいたけど、そっちは、止めておくね~(笑)








バラも素敵だけど、ママさんは、ガーデンの中の季節のハーブがお気に入り。















一番気になったのが、ラムズイヤー






葉っぱが、ヒツジの耳の手触りなんだって。
たまたま、ボタニカルガーデンで売っているのを見つけて、
早速植えたよ。ルナも、ちょっと楽しみ~♪


そんな訳で、今日、ようやく、リースにお花を植えたママさん。







この時期になると、もう、ほとんどハーブ系は専門店以外には無くなってるね。
仕方がないので、今年は、間に合わせになってしまったけれど、
来年は、もっと上手に作ろうね。






バラ、三回シリーズ最終回。

今年は、お天気に恵まれて、バラもたくさん見られて良かったね。







次回は、一気に、和風 「菖蒲」を紹介するよ。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走る・・走る・・今日は走っ... | トップ | いずれ菖蒲か杜若 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっぴえろ)
2013-06-24 02:00:50
こんばんは、アメリカン・ブルーさん!

東北のバラの季節、
満喫させて頂きました。

ブルーさんの写真の腕もあるのかもしえませんが、
うっとりと、ぼやーっと、
しばし見とれてしまいました。

ホント、ブルーさんのブログに来ると、
いつもホッとします^^

煉瓦は、アイデア一つで有効活用。

ルナちゃん、これは大雑把ということではないんだよ。。。

そうですよね?ブルーさん?^^
返信する
Unknown (RIKU&茶々ママ)
2013-06-24 06:28:51
まさに別世界ですね~
またまた、お気に入りの場所が増えましたね(^_-)-☆

レンガも、使い方次第で間違いではなく
オシャレなアレンジに変わりますね♪

ブルーさんのブログは、いつも何処かに旅行してる気分になれますね(^_^)v
返信する
やっぴえろさんへ (アメリカン・ブルー)
2013-06-24 10:08:35
やっぴえろさん こんにちは~

ホッとして頂いて、ありがとう。
やっぴえろさんには、毎日、嬉しい言葉をかけて頂いて、
何もお返しできるものがないのですが、
毎日忙しくしておられると思うので、
束の間の休憩になってくれると嬉しいです。

昨日は、レンガを交互に敷くことで、意外に手間取ったり、
奥の方の草を取ったり、
新しい小さな花壇スペースを作ったり、
あっと言う間に2時間ほど庭に居たので、
夕方からダウン。
疲れて横になったら、ルナも、一緒に傍で横になってました(笑)
時間の配分も、やはり、大雑把でした~^^
返信する
RIKU&茶々ママさんへ (アメリカン・ブルー)
2013-06-24 10:17:02
RIKU&茶々ママさん  こんにちは~

ここは、ワンコもお散歩にたくさん来るそうです。
牧草の所に、離しても良いですよ~って言われましたが、
ルナは、まだ、危ない・・・危ない・・・・
悪戯というより、他の人の所へ、遊びに行ってしまいそうです。

RIKUママさんは、秋保方面には、あまり来られませんか?
私が、泉方面が苦手な感覚と一緒かなぁ~
いろいろ、この春も回りましたが、
やはり公園は国営公園に勝るところはありません。
整備の仕方が違うからです。
公園も、お庭も、手をかけたところが美しく、居心地が良いのだと解った気がします。
小さくても、私の庭にも手をかけて見たいと思います。
返信する
Unknown (みちみち)
2013-06-24 15:31:15
うわ~~っっっ!ここは秋保なの?
本当にまだまだ良いところが沢山あるわね~。
サイロのある情景が素晴らしい
ママさんも少しづつ庭造りを楽しめてる様子、そんな時間って無心になれて楽しいですよね~。
虫さん、見つけたわ~~、もしかして百取り虫?
ラムズイヤーは私もブロ友さんの庭で初めてみましたがママさんも植えたのねっ!
ミックスのレンガも良い感じよ~~
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2013-06-24 17:16:19
みちみちさん  こんにちは~

秋保・・・っていうと、温泉街ばかりを想像しましが、
意外にロケーションが良いところもあるし、
工芸の里・・・って言われるように、
いろいろな工房もあるんですよ。
でも・・・・・よーく調べてからお出かけしないと、たまに、裏切られることもあります(笑)

虫は大丈夫ですね。
「尺取り虫」って言うんですよ~♪
尺で寸法を測るような動きをするからだと思います。
子供の頃から、この虫が、けっこう好きだったんです。
何十年ぶりに見た気がします

ラムズイヤー、とっても手触りが良くて、
ヒツジというか、ルナの耳の手触りにも似ています
返信する
お恥ずかしい。 (みちみち)
2013-06-24 18:35:14
ママさーん、私はその虫をずーっと百取虫って覚えてました~!ハズカシーイ穴があったら入りたい気持ちですが、一緒に笑って~♪
返信する
再び、みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2013-06-24 20:26:13
みちみちさ~ん

一緒に穴を掘って、かくれんぼして遊ぼう~♪

穴はルナとマロちゃんに任せるか・・・・
返信する
リース (oldオードリー)
2013-06-24 21:44:06
私のは、丸です。
今は放置され、雑草が・・・(笑)
ハート型素敵です。
ハーブ系でまとめたのですね、いい感じです!!

うちの庭荒れ放題・・・です、雑草だらけ
今リズの病気の事で手いっぱいです
今日別の病院に連れて行ったら、違うことを言われて、
巨大食道症じゃなくて、食道狭窄症を起こしてる
もう、ショックです。
飼い主のせいですよね・・・
お願いだから、治って・・・もう、寝むれませんよ
返信する
oldオードリーさんへ (アメリカン・ブルー)
2013-06-25 14:45:51
オードリーさん  こんにちは~

オードリーさんのは丸型でしたね。
ハート型が可愛いかなぁ~って買いましたが、植えにくく、やっぱり丸型にしておけば良かったかなぁ~って後悔しました
しかも、季節が遅かったので、希望の物も終わっていたし。。。
取りあえず、今年は、ここまで来たってことで・・・・
長い冬があるので、オードリーさんの所のように、冬もお花が咲いている所とは、
庭の楽しみが違うので、諦めている部分がたくさんあります。

でも、リズちゃん・・・・食道狭窄症って。。。
昨日調べてみましたが、投薬やバルーン法など、方法は全くないわけではないので、
出来ることから、元気になれる道を探ってみましょう。
このままでは、オードリーさんご自身が参ってしまいます。
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事