こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

蔵王山の秋の染織

2022-10-25 15:16:32 | 風の通り道

アメリカン・ブルーです。

 

今日も晴れて気持ちが良いです。
蔵王連峰には雲がかかっておらず、
「今日の方が良かったかぁ~」
夫が今朝そう言っていましたが、
気温的には昨日の方がまだ良かったかもしれません。

 

 

 

午前中は、
部屋の中に陽ざしが長く入り込むようになって、
床暖を入れた?と勘違いするほど、
床面が温かくなって・・・
ルナはそこで日向ぼっこやお昼寝をするようになりました。
むしろ晩秋からの方が、
部屋の中は暖かく、暖房要らずで助かります。

 

 

 

ここからは、昨日の続きになります。

  

 

いつも遠くに見ている蔵王山
そこに登って見下ろすと、
いつもと真逆な光景が広がって行きます。



 

 

気温は1℃に下がって・・・

マーク?  

タイヤ交換は終わっているので大丈夫です。

 

 

荒涼たる景色に変わる宮城、山形の県境付近です。

 

では、下りで紅葉ドライブを少しだけご一緒に~♪
車のフロントガラス越しで、
動画は今ひとつキレイではありませんが、
雰囲気だけでも~ 良かったらどうぞ~(*'▽')

 

紅葉ドライブ 蔵王

 

行きは工事中で、
入りにくかった「滝見台」
帰りには終わっていたので、立ち寄りました。

 

 

 

 

 

 

三階の滝

日本滝百選のひとつで、
林の中を三段になって落ちる名滝です。
この滝の伝説
カニとウナギとの壮絶な滝壺(住み家)争い
それが伝えられているそうです。
カニとウナギ??
不思議な組み合わせですね~
どちらも大好物です(笑)

 

 

 

熊ではなく「サル出没」

「注意」マークは無いですが、
餌を与えないでください・・・とのこと。

 

 

 

今シーズンは栗駒山と蔵王山
2か所の山の紅葉を見に行きました。
やや出遅れ感はありましたが、
行った者にしか見られないその年の景色、色彩。
そう想えば、
その時ならではの心を染められて良かったのかと思います。


 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉ドライブ2 蔵王編 | トップ | パン屋さんで「龍馬1865」 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2022-10-25 16:02:29
ブルーさん いやー今日の寒いことったら、、
背中にホッカイロ貼ってしまいました。。
・・・が今日は私のいる棟の非常階段にでっかい
蜂の巣があってこれからその駆除作業ショーが開始。
寒いせいか蜂の動きがやや大人しい気はしています。

うわ~💛 おかげさまで一緒にドライブ楽しみました♪
お空の色も綺麗ですし陽もさしていていいですね~。
そして見事な滝!
なになに カニとウナギですか!お腹空いてきました(笑)

紅葉・・自然は待っていてくれませんものね~
私は完全に出遅れました~・・が
ドライブ気分を味わえてうれしかったです。
ありがとうございました!
返信する
Unknown (sumire024)
2022-10-25 21:07:18
両側にきらめく紅葉、その上は青い空に白い雲。
ほんと、
一緒に素敵なドライブをさせていただきありがとうございます
それにしても1℃は寒そう~( ̄▽ ̄;)
でも、空気は澄んで景色もよりいっそう綺麗なんでしょうね
返信する
Unknown (せしお)
2022-10-25 21:13:48
滝には全く気が付かずに走って来ました(;^_^A
七ヶ宿から思い付きで蔵王方面に行っちゃったからな~
来年はもっと計画的にツーリングします(;^_^A
タイヤ交換、もうされたのですね。
私は来月に成ってからかな~?
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-10-25 22:20:17
ありがとうございます。
一緒にドライブしてる気分でしたよ。
紅葉気分も味わえました。
私も行きたいけど いった気分ですよ(笑)
蔵王山は やはり寒いのですね。
今年も雪 たくさん降るのかしら?
雪のモンスター 有名ですよね。
青空の中 和かんじき履いておりてきました。
気持良かったなあ~
懐かしい思い出です。
紅葉 新緑 駒草平 その折々に訪ねてみたいと思いました。

ルナちゃん 日向ぼっこ気持ちよさそう・・・
幸せな時間なんですね~きっと・・・

千葉も冷たい風が吹いてさむいですよ。
明日は 青空とのこと楽しみにしています(*^_^*)
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-10-25 23:31:59
ぷぅまま~   こんばんは~(*^-^*)

ハチの巣の駆除ですか~
確か、ハチの巣ってハチが巣に戻る夕方に駆除するんですよね。
青の家に小さなハチの巣が出来て、
そう教えられて、息子と二人で噴霧銃のようなもので、しゅー---っッてやって、
凄い沢山のハチが落ちていた次の朝を想い出しました。
明日から安心ですね。
今年は、紅葉どころではない忙しさだったと思うので、
また来年、どこかへドライブしてください。
でも、今は、周辺の街路樹がとてもきれいで、それで充分ですよ。
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2022-10-25 23:38:35
simireさん   こんばんは~(*^-^*)

カーブが多い車の中で、
画質も悪かったのですが・・・
一緒に乗ってほんの少し雰囲気を味わってもらえて良かったです。
けっこう県外ナンバーの車が多く、
南の方から来られて、この寒さに大変だったと思います。
私達もびっくりな気温だったので・・・(笑)
間もなく雪が降ると、上から段々ゲートが閉まって行きます。
紅葉ドライブも今週末で最後でしょう。
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-10-25 23:44:33
せしおさん   こんばんは~(*^-^*)

滝を見る場所は2か所あるので、
次回はそこで小休止しながら楽しんでくださいね。
山形との県境にあるリフト近くの木道の所も良いですよ。
諸事情で? タイヤ交換は先週終わりました。
もう、自分ではできなくなったので、
車屋さんにタイヤごとお願いしています。
11月に入ると一気に混んで、待ち時間が長くなるので・・・
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-10-25 23:52:36
PAPAさん   こんばんは~(*^-^*)

紅葉ドライブ 一緒に楽しんでもらえて嬉しいです。
蔵王はまだ初冠雪は無いのですが、
もう間もなくそんな日になると思います。
かんじき履いて降りたのですか? それは凄いことですね。
私も一度、樹氷を見に行きましたが、最高のお天気の日だったそうで、
青と白が眩しかったです。
あ・・・でもね、その日にカメラ、寒さでおかしくなった気がします。
レンズが1本、全く使えなくなって焦りました。
急な温度差が悪かったようです。
また、是非、蔵王へも遊びに来てください。
ルナは、今日は日向ぼっこ。
そうそう、全国的に冷えてきそうですね。
でも青空になるのは良かったですね。
返信する
おはようございます (レオ)
2022-10-26 10:00:52
紅葉ドライブ
良いですね😊
私も一緒にドライブした気持ちになって嬉しいです。

我が家も南向きの窓から射し込む日差しで暖かくなっています。
窓際に座ると暑いくらい😄
ルナちゃんも気持ちよさそうですね。
返信する
レオさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-10-26 12:43:30
レオさん   こんにちは~(^.^)

紅葉ドライブ
一緒にしてもらって良かったです。

こちらは今日も穏やかなお天気で、
外でもちょうど良い感じです。
松島に来ています。
観光客でいっぱいで驚いています。
例年なら旅行シーズンですものね。
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事