こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

みぞれ模様の「春」

2023-03-18 14:49:13 | 


アメリカン・ブルーです。

 

週間天気予報・・・土曜日は
それは見ていましたが、本当に降るとは半信半疑
でも、4月までには「もう一回降るよね~
そう言っていたことが、やはり現実になりました。
今日の最高気温は久しぶりの一桁
日中は2℃までしか上がらない予報で、
真冬へ逆戻り。。。
みぞれ模様の「春」になりました。

 

 

外出先の夫からLINEに届いた画像
県南の角田市周辺だそうですが、
田んぼが真っ白です。
夫は明日、
山形方面、東根経由で赤湯まで行くと言っていますが、
お天気回復してくれると良いのですが~

 

 

さて、昨日は、
昴の幼稚園で終業式があったようです。
ともちゃんが写真や動画を送ってくれました。
年少さんで入園して早いもので1年が経ったようです。

終業式の式次第を見ると、
こちらの幼稚園では「努力賞授与」と書かれており、
「努力賞」という終了証書が渡されるのですね~


 

昴が「努力賞」を受け取る様子は動画から切り取りました。

昴が手を繋いでいる女の子は、
いつも通園バスに一緒に乗っている仲良しの同級生。
とても可愛い子で、
旭の誕生日にもバス待ちの時間に、
「ハッピーバースデー」を歌ってハグしてくれます。
このまま、持ち上がりで、
年中さんになってくれると安心のような気がします。
それは4月になってから決まるそうです。


そう言えば、もうずいぶん昔の事で忘れていましたが、
学年が変わるとクラス替えがあって、
3月末の離任式の頃に発表があったものですね。
喜んだり、落ち込んだり・・・
そんな頃が遥か、遥か・・・昔話になりました。


息子は、5月生まれで、
間もなく5歳と言う「年中組」からの入園だったので、
10月生まれの昴は3歳半から幼稚園スタート。
昴のこの1年は『努力賞』だったと思います。
年少組 終了 おめでとう~
「年中さん」も元気いっぱいで頑張ってね~

 

 

昨日、テレビ朝日「ザワつく!金曜日」
恒例の1位を当ててはいけないクイズで、
シーズンに合わせて、
40代から60代 300人に聞いた
好きな卒業ソングトップ10の中から、
1位ではないものを当てて行く番組が楽しかったです。

最後に残った2曲
海援隊の「贈る言葉」  荒井由実「卒業写真」

当ててはいけない第1位
荒井由実「卒業写真」
私も、それが一番かなぁ~と思っていたので、
懐かしい曲を聞きながら、
一番泣いた50年前にもなるんですね~・・・唖然
中学の卒業式を想い出しました。
もうどこですれ違っても解りませんね~(;´∀`)笑笑

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろ、やっちゃいました... | トップ | 自分では見たことがない表情 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^o^) (レオ)
2023-03-18 20:23:11
エェ~ッ!!
アメリカン・ブルーさんちは雪が降ったんですか😱💦
真冬並みになりましたね。
埼玉は雨でしたよ。
昴君♪ 終業式ですか。
楽しそうな笑顔で終業式💓
良いですね💓

「思い出のアルバム」この歌が我が家の息子達の卒園式の歌だったような・・
自分の時は何だったかな😓
返信する
レオさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-03-18 23:34:15
レオさん   こんばんは~(*^-^*)

そうなんですよ~
半日、降っていましたよ~
寒い1日で、私は外へ一歩も出ず・・・(笑)

4歳児もちゃんと修了証書?授与の練習したんですね~
なんだか、すご~く大きくなって行く感覚です。
もう、自分のことは想い出せないことばかり多くなってきましたが、
孫に重ねて少しだけタイムトラベルする春でした。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-03-18 23:39:39
私も「ざわつく!金曜日」見ていましたよ。
一位はユーミンだよね~って早々答えていました(笑)
「贈る言葉」も好きでしたが・・・
懐かしい曲でしたね。
私のときは「仰げば尊し!」歌いましたね~
中学の卒業式が一番思い出に残っているかしら?
ほんとすれ違ってもわかりませんね~

仙台は雪でしたか?
千葉も寒くて暖房機つけっぱなしでしたよ。
明日は 回復するようですね。
お出かけ大丈夫かな?

昴君 うれしそうなお顔で「努力賞」おめでとうございます。
今度 「年中さん」になるのかな?
また 楽しく過ごせるとよいですね~(*^-^*)
返信する
Unknown (sumire024)
2023-03-19 07:26:57
おはようございます
おさしん、寒そうですねぇ
昨日はこちらも冷たい雨で寒かったです~
今日は晴れてます
ユーミンの卒業写真、懐かしいですね~~
ほんとねぇ、
確かにどこですれ違ってもわからんわね(笑)
返信する
Unknown (せしお)
2023-03-19 08:41:30
こちらも田畑は白く成り屋根に積もった雪が先ほどドサドサと落ちてきました。
でも道路には雪が無いので大丈夫ですよ。
孫さん努力賞おめでとうございます。
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2023-03-19 10:38:04
おはこんにちは、ブルーさん。
遅くなってごめんなさい、週末はリズムが崩れます、、。

いやあ、昨日のみぞれ?雪にはびっくりしました。
そうなんですよね、梅の頃に降るんですよね〜、
私達のいるここは市内でも特別雪のない場所ですが、実家は別世界でした。
パパさん、山形なんですね 今日は青空で安心しましたがあちらは少し積もった事でしょうね。
どうぞご安全に!

昴ちゃん、進級おめでとうございます!
一年早いな〜。
「努力賞」の賞状うれしいですね、ともちゃんにも差し上げたいです。
お友達とこれからも楽しく元気に♪
ここから応援していますね。

あら、ざわ金 観なくては!
卒業シーズン 色々な想いが交差しますね、
悲しいことに私の職場ではうちの学生だけが卒業できませんでした〜(泣)。
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-03-19 11:03:07
PAPAさん   こんにちは~(*^-^*)

PAPAさんも同じ番組を観ていましたかぁ~
私達の年代のいわゆる卒業式の歌はやっぱり「仰げば尊し」ですよね~
ただ、好きな卒業ソングとなると話は別で、
ユーミンの卒業写真、口ずさめますよね~♪

昨日はは冬のような天気で、寒かったです。
今日は、回復しましたが、
空気がまだ冷たいです。
昴は今度は年中さん、努力賞貰ったので、また元気に通園してほしいですね。
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2023-03-19 11:06:52
sumireさん   こんにちは~(*^-^*)

昨日は、凄く寒かったです。
家に籠っていましたが、多くの学校は前日に卒業式だったとうで、
昨日でなくて良かったですね。
入学式に雪が降った年もありましたが、今年の天候は、まだもう少し油断できない気がします。

ユーミンの卒業写真の歌詞のように、
もう、遠くからも近くからも確認できないほど、
全てが変わってしまいました~(笑)
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-03-19 11:09:57
せしおさん   こんにちは~(*^-^*)

昨日は、仙台はみそれでしたが、
けっこう長い時間降り続いていましたので、
県南も真っ白になっていたそうです。
今日は、7時半頃に夫は出発しましたが、
路面に雪がなければ大丈夫ですね。
情報ありがとうございます(*´▽`*)
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-03-19 11:15:13
ぷぅまま~   こんにちは~(*´▽`*)

昨日は、びっくりしましたね。
まさか、本当に雪になるとまで思っていなかったので・・・
あ~ やはりご実家の方は雪の量は違いますよね。
今朝、出発しました。
遊びに行く時は、何時起きでも元気に行きますね(笑)

ありがとうございます。
そうせですね、ともちゃんにも努力賞ですね。
新年度からも元気で通ってほしいです。

あら?学生さん達どうしましたかぁ~
まさかの卒論間に合わなかった?とか~"(-""-)"
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事