青い鳥 心のままに

心の笑顔で 生きて行きたい♪
ゆっくり ゆっくり 最期まで
自分の人生だから………。
 とまり木へようこそ♪

小郡の将軍藤

2013年04月27日 19時35分28秒 | コラム

4月25日、木曜日、暖かくお天気が最高の日に藤の花を見に行ってきました。
電車を乗り継いで小郡の端間という駅で降りました。
駅から歩いて10分ぐらいの所に神社があり、昔ながらの古株の将軍藤という大きな藤棚でした。
私が大好きな色です。
2011年5月5日に八女の黒木に藤を見に連れて行っていただいてから藤の花の魅力にひかれました。
色も良かったのだけれど、香りがとっても良かったのです。
心地よく吹く風の中に、甘い香りと、花のつるが長くのれんの様に連ね並んだ風景に心が癒されたこと忘れられません。
蜂たちが美味しそうに蜜を吸い、花から花へと飛び交うのもまた見ものです。
2012年5月5日に、八女の黒木に藤を見に行ったときには、もう花の時期が終わって枯れていました。
とっても残念に思って、来年はもっと早く行きましょうと、約束をしていました。
そして今年です。
ちょっと残念なことに、福祉の決まり事で外出に車を使ってはならないという事で、公共交通機関で行ける範囲の所をよね社長さんがネットで調べて下さり、小郡の将軍藤になりました。
写真はとてっも奇麗なのですが………。
だけど、よね社長さんと江崎さんで赤い橋を車椅子で渡らせて下さいました。
これは、ちょっとしたスリルものでした。
ドキドキドキで面白かったです。
藤祭りがあっていたのでお店がにぎやかに並んでいました。
おでん・山菜おこわ・焼きそば・飲み物など買って下さり、お食事タイムに入りました。
介助を受けながら食べさせてもらいました。
飲み物は紙コップにコーラーを入れて飲ませてもらっていました。
私が、そっと手を添えると、介助の手を離されてしまいました。
ああ~~~こぼさないように必死です。
飲めた、飲めた、3人でワ~イと歓声をあげ、大喜びでした。
嬉しくって、大好きなコーラーがとても美味しかったです。
色んな事に挑戦させて下さる、皆さんに感謝です。
心から、ありがとう!でいっぱいです。
最後に神社に両手を合わせてお参りして帰ってきました。
楽しい貴重な時間を作って下さり、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤色 (春庭)
2013-04-29 23:23:53
藤色は、青い鳥さんが好きな色なんですね。
藤棚の前の青い鳥さん、藤色の衣をまとっているみたい。

福祉の決まりで車での外出はできないって、とてもおかしな決まりですね。福祉の精神に反しています。
領収書などが出ないから、ダメということなのでしょうか。

青い鳥さんがもっともっといろんなことに挑戦していろんなところに出かけられるような制度にしてほしいです。
返信する
ご無沙汰しました^^ (すみとも)
2013-05-01 12:19:52
素晴らしい藤ですね!!! 藤色って優しい色をしていますね^^ 藤って香りも良いのですか^^

藤の優しい色と香りと介護の方々の優しさにも囲まれての一日に成りましたね^^

こちらも、素晴らしいお写真と青い鳥さんの素敵な文章に
ほっこりさせていただきました^^ ありがとう~

福祉の決まりで 自動車での移動が出来ないなんて どうしてなのでしょうね??
返信する
なぜ車を使えないの? (ai-yuu)
2013-05-04 10:21:14
なぜ外出に車を利用出来ないの?
私車で行ってるよ何処が違うのかしらね
もしかして貴方車の割引使わないの私使ってるよ
金額が超えた分は自己負担よ
自分が遊びに行くのだから超えた金額位負担しないとね
返信する
車と言っても………。 (青い鳥)
2013-05-05 18:20:42
本当に楽しい一日でしたよ。
ヘルパーさんを使ってのお出かけには、自分の車・家族の車・事業所の車は使えないのです。
タクシーは使えます。
もちろんタクシー割引券を使います。
福祉タクシーを使えば電動車いすに乗ったままタクシーに乗る事が出来ます。
割引券はひと月に4枚まで使えます。
タクシーで遠出は出来ません。ものすごい金額になるからです。
私は、毎週リハビリに通っているので、雨が降った時にタクシーを使うようにしています。
出かけた時の交通費は、ヘルパーさん2人分と自分のと3人分私が払います。
私とヘルパーさんの一人分は半額になります。よって大人2人分の交通費が必要なのです。
事業所が会社の車を使うと、福祉タクシーが営業不利になります。
家族が運転する車には、ヘルパーさんは一緒に乗れません。
車を使うと、事業所は、介護報酬を国に請求できません。
違反すれば事業所は営業停止になったり、ばっきんを支払わなければならなくなります。
そんなこんなを考えると、どうしても出かけるのがおっくうになってしまいます。
年金生活者にとって、タクシー代金は、とっても痛い出費ですよねぇ~。
ああ~、自分で車の運転が出来たらなぁ~、とつくずく、そう思います。
返信する

コメントを投稿