青い鳥 心のままに

心の笑顔で 生きて行きたい♪
ゆっくり ゆっくり 最期まで
自分の人生だから………。
 とまり木へようこそ♪

行きは良い良い、帰りは?

2006年01月16日 19時43分00秒 | コラム

みなさ~ん、ありがとうございます。
なんか温かいです。その温かい人の心にたくさんふれることのできる私はなんと幸せなんでしょう。
感激です。本当に、本当に、心からありがとう、って言わせてください。
ありがとうございます。
世の中捨てたものじゃ~ないですね。
これからも宜しくお願い致します。

*(クローバー)**(カーネーション)**(クローバー)**(カーネーション)**(クローバー)**(カーネーション)**(クローバー)**(カーネーション)**(クローバー)**(カーネーション)**(クローバー)**(カーネーション)**(クローバー)**(カーネーション)**(クローバー)**(カーネーション)**(クローバー)**(カーネーション)**(クローバー)*

今日は、今年最初のリハビリの日でした。
行きがけは天気もそんなに悪くなくて、悠々と歌を歌いながら駅まで車椅子を押してもらって歩いて行きました。
風もなく、何時ものように電車に乗って目的地に向かいました。
でも風はないと言っても、車椅子にじっとして乗っているのはとっても寒いんですよね。鼻水が出て手や足も冷たくなってしまいました。
やはり寒かったです。
もうすぐ到着という位の時に、雨がパラパラとして来ていました。
何とか雨には濡れませんでしたけれどね。
今日は整形外科の先生が月に一度、大阪から見えられる日でした。
その先生に初めての診察を受けました。
ずっと、前にリハビリの担当の先生に日ごろどんな姿勢をしているのか写真に撮ってくるように言われていましたので、今日はデジカメをもって行きました。
食事をしている時の様子とパソコンをしている時の様子を写してもらっていましたから、それを見てもらいながら診察を受けました。
やはりパソコンをする時の姿勢が良くないと指摘されました。
無理な姿勢でするから腰に痛みが走ると言われました。
これは自分でもわかっている事なのです。
私の場合ノートパソコンを食卓のテーブルの上に置き、左手でキーボード操作をして、足でマウスを動かしています。
マウスのコードが長ければ足元においてできるから何の問題もないのですが今のマウスのコードの長さは決まっていて床の所まで届かないのです。
だから私は小さなテーブルを食卓台の下において、その上にマウスを置いて、足で操作をしています。
その分足の高さが高くなり、食卓台の枠に膝がつかえて身体をまっすぐ前にできないのです。だから椅子が後ろになって、身体を前にしようとするから無理な姿勢になるのです。
マウスにも何種類かありますね。
無線マウスっていわれました。これも使ったことがあります。しかし、これはマウスに乾電池を使用するため、電池がすぐになくなるために途中で動かなくなってしまうのです。
それにテーブルの下で操作する為に電波がさえぎられてしまいマウスが動かないのです。
先生方と色々お話していくうちに、左手でマウスを使いなさいと言われてしまいました。
キーボードも左手でしているのにこれ以上手は使えないよ~。
手でやってたら変な操作ばかりになってしまうもの。これは辛いよね~。マウスのコードが長ければね~。
腰にコルセットをはめようと言う話になり、帰りにレントゲンを撮るように言われ、レントゲンを撮ってきました。
診察が終わり、リハビリが済んで、レントゲンを撮り、帰ろうとした時には、雨がかなり降っていました。
どうしようかと思いましたが、帰らないわけも行かないので、思い切りました。
タクシーがいれば乗るつもりでしたが、いなかったのでバス停まで歩いてもらいました。バス停に着いたら、すぐにバスが来ましたから助かりました。
バスを乗り継いで電車で帰って来ました。
何時もは歩く所なのですが30分位かかるのでタクシーに乗って帰って来ました。
お陰でそんなに濡れる事もなく寒さもしのげました。
障害者手帳とタクシー割引券を使ったら、なんとタクシー料金が10円でした。
雨降りは大変だね~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿