駿 府 は 96 か 町

駿府はちぃっと覇気がないけぇが,御所(ごせ)っぽくていいじゃん【ごせっぽい≒平穏でせいせいしている様】

七間町の横丁 「一丁巴里(いっちょう パリ) 」のいま

2012年08月02日 08時02分02秒 | 街かどのメヌエット

▽ 静岡大火(1940年)、静岡大空襲(1945年)にも耐えぬいたと言われる倉


七間町(しちけんちょう)の旧一丁目と旧二丁目を分ける横丁には
こんな倉を利用したブティックがあったり
静岡では数少ないライブハウスがあったりします。

その昔には黄金まんじゅう
(今川焼き)で有名な三休があり
また、今や全国展開しているフルーツタルトのキルフェボンの発祥もここでした。
そのほかコーヒーの名店“ういんな”を思い出される方もいるかも知れません。

この横丁
(七間町通りの角から青葉通りの角までの一丁≒約109m)
かつて、「一丁巴里」と言った人がいたというのも何となくうなづけます。




その栄光の「一丁巴里」も
最近はちょいと精彩に欠けるようになってきているようです。

ここにあったレストランは3~4年前に両替町通りへ移転して
その跡は長い間空き店舗になっています。

その他にも空き店舗がチラホラあります。







このまま歯抜け状態がさらに進んで
商業地域としてのこの横丁は
近い将来、自然消滅してしまうのかと思っていたところ
最近、あいついで新しい店がオープンしました。

新しい店が何店かできるだけで
地域の活性化が進捗するのではと
当事者でなくてもほっとするものがあります。

この傾向がつづくとよいのですが・・・・





 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。