駿 府 は 96 か 町

駿府はちぃっと覇気がないけぇが,御所(ごせ)っぽくていいじゃん【ごせっぽい≒平穏でせいせいしている様】

ソテツの花が咲いています

2023年07月20日 10時00分00秒 | 街かどのメヌエット

▽ 葵区・ 追手町(おうてまち)5番1号(静岡市役所 本館)

 

静岡市役所本館玄関前に植栽されているソテツです。
そのソテツにあまり見る機会がない金色の花が咲いていました。

ソテツの花は10年に一度くらいしか咲かないようです。
ただ、あまり目立つ花でもないためか
前を通る人も 気づかないのか
ほとんど気にとめることもないようでした。

余談ながら、冬に静岡以外の土地へ行くと
ソテツは亜熱帯性の植物のため
根元から先端まで厳重にコモ巻してある姿を見ます。

静岡では見ることがない姿に驚くとともに
静岡の暖かさを実感します。

静岡市役所本館 1934(S9)年建設の登録有形文化財



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。