年中無休の弁護士日記               

平成25年3月21日,『犯罪被害者者相談ルーム』を新設! 法律相談予約電話:06-6312-3316

弁護団会議4時間

2013年10月31日 06時21分40秒 | Weblog
 昨日は,午後4時から8時までの弁護団会議(全体会議+4班会議)(福島原発賠償請求関西弁護団)に出席してきました,私は4時半からですが。

 会議では真剣な議論が続きましたが,もしかするとトータル1時間で終わることができたかもしれません。でも,民主的な弁護団の運営ということからすると,4時間も仕方ないのでしょう。

ストーカー犯罪~加害者対策の重要性

2013年10月30日 21時47分26秒 | Weblog
ストーカー殺人「負の連鎖」 妹失った兄は自問自答の日々…(産経新聞) - goo ニュース

 ストカー被害の場合,どんなに被害者が対抗策を講じても漏れがあって,最悪の結果に至ることがあります。

 そこで,加害者をなくしていく方策が重要となります。その方法として,加害者に対し認知行動療法(①誤った認識・陥りがちな思考パターンの癖を客観的でよりよい方向へと修正する,②避けたがっている問題とあえて向き合うことで徐々にトラウマに慣れさせる,③悲しみを外に出し心を癒すことで気持ちの安定を得る,などの方法を組みあわせることで,精神的な苦痛とそれに伴う身体的な症状を改善していく治療法)を施すというものがあります。

 問題は,加害者(予備軍)に対して,どうやって認知行動療法を受けさせるかですが,それはおそらく,身近にいる家族のチカラがカギとなると思います。

枝豆(黒豆)が届く

2013年10月28日 20時30分38秒 | Weblog
 今日,事務所に,荷物が届きました。差出人欄は「N谷マドンナ」となっていて,最初,誰かさっぱりわからず,私に恨みを持つ輩から爆弾でも届いたか,とびっくりしました。しかし,よく見ると,「N谷」の前に,「TAV会員」とあったので,「交通死被害者の会」のN谷さん,とわかりました。

 荷物を開けてみると,取れたての枝豆(しかも,貴重な黒豆の),さらに,柿とかき餅が入っていました。
 そう言えば,以前,TAVの交流会に,N谷さんが手作りのかき餅を持って来られて,それが,本当に美味しくて,私が「美味しい。」と言ったことがあり,それを憶えておられて,かき餅を送ってくださったようです。

 今日は朝から裁判所に提出する書面を作成していて,上手く書けずに煮詰まっていたのですが,生の枝豆を見て,いっぺんに元気が出てきました。N谷さんに感謝です。

 

犯罪被害者の苦悩~加害者からの仕返しをどう防ぐか

2013年10月26日 21時50分22秒 | Weblog
 人が犯罪を犯して,死刑判決を受け執行された場合以外は,刑事施設に収容されたとしても,いつか必ず一般社会に戻ってきます。その際,被害者は,その犯人からの仕返し(報復)を受ける可能性がないわけではないのです。
 
 この仕返しをどうやって防ぐか。

 結局,その犯人(元受刑者)から,仕返ししたりしないとの約束を取り付けるしかないように思います,手ぬるいようですが。

労災補償 障害認定必携

2013年10月24日 17時21分48秒 | Weblog
 今日は,「労災補償 障害認定必携」(15版)を事務所で読んでいました。

 この本のタイトルは「労災補償」となっていますが,交通犯罪(いわゆる交通事故)事件で後遺障害を負った場合にも,その後遺障害を評価する基準をも示しているのです。

 最近,この本をわかりやすく?解説した本(著者は「事件屋」と呼ばれる人です。)が,裁判所の地下にある本屋でも売られ,弁護士がそれを読んだりしているそうですが,情けないとしか言いようがないです。

コンプライアンスとは何か~事件発覚後の対応の重要性

2013年10月23日 05時28分13秒 | Weblog
 毎日新聞によると
 『「阪急阪神ホテルズ」(本社・大阪市)のレストランメニューの誤表示問題で、同社は22日、担当者が誤表示を知りながら放置していたケースがあったことを明らかにした。同社は今月7日に消費者庁に問題を報告したが、情報の整理などを理由に公表を控えていた。消費者庁は既に調査を始めており、景品表示法違反(優良誤認)と判断すれば、措置命令の行政処分をする。
 同社の井上豊営業企画部長らが22日午後、大阪市内で記者会見し、「メニュー全体に責任を持って関わる社員がおらず、組織全体に問題があった。申し訳ありません」と謝罪した。役員らを含めて処分を検討するという。公表が約2週間遅れた点については「情報集約や返金方法の検討に時間がかかった」と釈明した。
 同社によると、担当者が知っていたケースは、大阪新阪急ホテルの宴会場で2011年4月~今年7月末、表示を誤ったまま計44食を提供した「芝海老とイカのクリスタル炒め」。実際は芝海老ではなく、バナメイエビを使っていた。仕入れ値は芝海老が1キロ約2500円、バナメイエビは1キロ約1400円。
 調理していたシェフの一部は社内調査に「誤表示を知っていたが、改めるよう指摘したことはない」と話しているという。
 大阪新阪急ホテルのレストランで同じ頃、1153食を提供した「若鶏の照り焼き 九条ねぎのロティと共に」。九条ねぎの入荷が難しくなり、白ネギと青ネギに切り替えながら、調理現場からメニュー表記の変更の提案はなかった。
 ただ、多くの場合は、担当者の知識不足などが誤表示の原因と強調した。第一ホテル東京シーフォートのレストランで4万人以上に提供した「鮮魚のムニエル」は、冷凍保存した魚が材料だった。担当者が「鮮魚」と表示しても問題ないと思い込んでいたという。
 納入業者側に問題があったケースもあった。納入業者が勘違いから肉の産地を切り替えたり、注文と異なる産地の肉を納入していたという。メニューを決める営業部門や調理部門の連絡不足もあり、誤表示に気付くのが遅れたとしている。
 今回の問題は、東京ディズニーリゾートのホテルで表記と異なる食材を使った料理が提供されたことが今年5月末に発覚したため、社内調査をして明らかになった。今後、さらに詳しい経緯を調べる方針』だそうです。

 今回の事件,それ自体でも,この会社の命運を決するものなのに,その後の対応は最悪と言わざるを得ません。コンプライアンス(=法令遵守)とは,今回の事件のようなことを起こさないためのものであるのに,経営者には,そのことが全くわかっていないのでしょう。

原典に帰れ~福島原発事故損害賠償請求訴訟弁護団4班会議

2013年10月22日 06時16分22秒 | Weblog
 昨夜は,福島原発事故損害賠償請求訴訟弁護団の4班会議に出席しました。

 その席で,ある他の地域の弁護団が,かなり専門的な津波に関する文献を読破していることを知りました。
 これらは,東京電力や国が今回(2011.3.11)の大きな津波の襲来を予見できたのではないか(過失の有無),ということの立証のために必要となるのです。そして,今回の事故は,東京電力らにとっては想定外の大津波が福島第1原子力発電所を襲い,非常用の発電機まで水没し,電源のすべてを失ったために,原子炉を冷却することができずに,炉心溶融(メルトダウン)が起きたとされているのです。

 この点,私も含めて関西弁護団では,津波に関する知見は国会の事故報告書等から間接的に得ていただけなのです。
 やはり,文献は原典にあたらないといけません原典を読破してこそ,裁判所を説得できるのです。

一見,モンスタークレイマー

2013年10月21日 22時00分36秒 | Weblog
「謝罪しろ」担任教諭ら殴り、土下座させた容疑で女を逮捕(産経新聞) - goo ニュース

 アエラによると
『いじめの解決の第一歩は「証拠集め」と言われる。学校や教師が頼りにならないなか、いじめ調査のプロも誕生した。彼が見たのは、もはやいじめの範疇を超えた残酷な子どもたちの姿だった。
 私立探偵のA氏は、これまで多くのいじめ事件を解決してきた。A氏によると、いじめの質も変化してきたという。特定の生徒に対する継続的な暴力、中高生による100万円規模のカツアゲ、中高生だけでなく小学生までが行う集団レイプ、女子高校生による援助交際強要などなど。「かつては自分もヤンチャだった」というA氏が驚愕するほど、陰湿かつ凶悪ないじめに次々と遭遇した。
 「もはやいじめの範疇を超えた立派な犯罪だ」
 女子生徒が手引きして男子生徒に集団レイプをさせるのも珍しくない。ある女子高校生が別のクラスの女子に「先輩(男子)の家に遊びにいこう」と誘われた。訪ねていくと、数人の男子生徒と女子生徒が待ち構えていて、その場で輪姦される。ターゲットになるのは、決まって性格がおとなしい子だ。手引きした女子生徒は横で眺め、そこにいる生徒たちは、携帯で一部始終を録画する。こんなことは決して珍しくないという。
 レイプの場合、A氏は、被害生徒にはしばらく登校しないように助言する。そして、加害生徒宅を一軒ずつ訪問し、録画された映像などを回収する。その記録が、調査資料として被害生徒の保護者に手渡される。そこから先は、保護者同士の話し合い(多くが損害賠償交渉)になる。教師はというと、生徒間で問題が起きていると気づいても、あえてかかわろうとしない。
 A氏はこれまでに20件以上のレイプ事案を扱ったという。「事件は収束しても、被害者の心の傷は簡単に癒えることはなく、解決とは言えない」と、その残酷さを強調する。レイプの低年齢化も著しく、小学生のレイプ事案にも何度も出くわした。しかも6年生などではなくそれ以下の学年でも起きているという』とのことです。
 
 このアエラの記事のような「いじめ」(=犯罪)の実体からすると,この事件の被疑者の行動も理解できないわけではありません。

国会議員の義務と日本人の義務

2013年10月20日 10時58分08秒 | Weblog
古屋拉致問題相が靖国神社参拝 「日本人として当然」(朝日新聞) - goo ニュース

 靖国神社に参拝することが日本人として当然か疑問がありますが,それはともかく,国会議員として神社を訪問ではなく参拝することは,憲法が定める政教分離原則に違反します。
 
 国会議員の公式参拝,諸外国からの批判はどうでもよいと思いますが,国会議員なら憲法は守れ,と言いたいです。