年中無休の弁護士日記               

平成25年3月21日,『犯罪被害者者相談ルーム』を新設! 法律相談予約電話:06-6312-3316

交通犯罪の阻止

2009年08月30日 12時38分26秒 | Weblog
成人男性の3割「飲酒運転した」 厚労研究班、全国調査(朝日新聞) - goo ニュース

 この調査の結果を見ると,現状の飲酒運転防止策では手ぬるい,実効性が乏しいことがよくわかります。

 飲酒運転によって交通犯罪を犯し,その結果,亡くなった人や重大な後遺障害を負った人がおられることからすると,過剰とも思えるような対策をとるべきです

弁護過誤?

2009年08月29日 12時42分30秒 | Weblog
押尾被告、保釈へ(産経新聞) - goo ニュース

 保釈を申請して,保釈が認められたら,スグに裁判所へ保釈保証金を納めておくべきです。
 
 そうしておけば,検察官から準抗告(保釈を認める決定に対する不服申立)がなされても,その準抗告が却下されれば,裁判所から,たとえ深夜でも,拘置所に連絡がいって,被告人は釈放されるのです。

 私が関わった事案では,準抗告審の審理が長引いて,結局,夜中の12時近くに大阪拘置所から釈放されたケースがあり,日付が変わった午前2時ころに無事家に戻ったとの連絡が被告人からあったことがありました

 その意味で,この押尾被告人の弁護人には手抜かりがあったのかもしれません。


ぼうそうだんしゃ

2009年08月27日 18時38分17秒 | Weblog
 今日,大阪弁護士会館で法律相談(一般)を担当したのですが,こちらがいくら説明しても,経験者?から聞いた情報に執着される方がおられて,本当に困りました。

 紛争に巻き込まれた人が自分で勉強したり,インターネット等で調べることは素晴らしい,とは思いますが,氾濫する情報を自己に有利につなぎ合わせてしまうことがしばしばありますので,注意して欲しいです

 

自己隠避

2009年08月26日 19時57分55秒 | Weblog
福岡の逮捕警官、飲酒認める供述 「職失うのが心配でうそ」(共同通信) - goo ニュース

 酒井法子被疑者もそうですが,自分を警察等から逃れさせることは違法は違法ですが,それを非難することはできないというのが法律=国民の意思の立場です。

 したがって,この警察官がウソをついたことを,許せないとかヒドイ奴だと言うのはやめましょう

交通犯罪による二次被害

2009年08月26日 19時48分00秒 | Weblog
 今日は,日弁連交通事故センターの法律相談を5時間担当しました。

 相談に来られた方のほとんどは交通犯罪の被害者の方々でした。

 それにしても,交通犯罪の被害者が加害者が加入する保険会社の示談代行においてどれだけ2次被害を受けているか。

 保険会社も営利企業ですから1円でも多くお金を出したくないという理屈はわかりますが,それにしてもあまりにもヒドイことが行われていることに愕然としました

交通犯罪被害者支援

2009年08月24日 15時57分45秒 | Weblog
TAV交通死被害者の会 事務局 米村幸純さんから,以下のようなメールをいただきました。

『TAV交通死被害者の会は、一昨年・昨年と同様に
今年も11月の第3日曜日に
「世界道路交通犠牲者追悼の日」の行事を行ないます。

同時に、全国の交通犯罪被害者遺族には、会員を問わず
この日に、ご家族が命を落とされた現場に
「白い花」と「黄色い風車」を手向けることを提案します。
http://tav-net.com/world/world.htm
すべての死亡事故の現場でこの風景を見ることができたとき、
身近なところで多くの人々が理不尽に命を奪われていることを
市民に視覚的に訴えることができるのではないかと思います。

「黄色い風車」については、型紙をTAVのホームページで
公開していますので、自由に使ってください。
ご要望があれば、TAVより提供いたします。
(数に限りがありますので、お早めにお願いします)
http://tav-net.com/world/world.htm

今年は昨年と異なり、
「第3日曜日」当日に「集い」を行ない、
前日の土曜日に街頭啓発活動を行ないます。
プログラム内容は最後に記載しています。
昨年の様子はTAVのホームページでごらんください。
http://tav-net.com/world/2008/2008.htm

つきましては、この行事をより多くの人々に知っていただき、
ご来場いただくためにご後援、ご協力を賜りたくお願いを申し上げます。

プログラムは、追悼の部で被害者遺族の心情を訴え
講演で、安全な社会をめざすための方策を考えます。

追悼プログラムの中で、会員による「朗読劇」を行ないます。
内容は、すべての交通犯罪遺族が体験し、
感じたたことが集約されています。
被害者支援に関わっている皆様は、
交通捜査に携わっている皆様には
ぜひ、お聞きいただきたいと願っています。

<当日プログラム>
■日時:11月15日(日)午後1~5時(1時開場、1時30分開演)
■会場:大阪市立中央会館 ホール
    大阪市営地下鉄堺筋線
    「長堀」駅より南東徒歩5分
■内容:
1.追悼セレモニー
   ・追悼ビデオ、遺族の話、献花
   ・代表の挨拶
   ・朗読劇(中部交流会)「あいみての」
    交通犯罪被害者遺族
2.講演:まちと生命を守る「脱・スピード時代」
   ~大阪から世界へ、悲しみを希望に~
    小栗幸夫氏
    (千葉商科大学教授・ソフトカープロジェクトチーム代表)
3.主催者挨拶
4.全員で合唱「千の風になって」(トーンチャイムに合わせて)
■主催:TAV 交通死被害者の会
■共催:大阪府・大阪市
■後援:車社会を問い直す会、他は依頼中 

前日の土曜日の啓発街頭活動は、
大阪・名古屋・滋賀にて行ないます。
被害者遺族、TAV会員に関わらず、
一般市民の多くのボランティア参加をお待ちしています。          』

 交通犯罪による人間の死=交通死をゼロにすること,こんなのできっこないと言う人もいますが,あきらめたら負けです。

 私は,交通犯罪の被害者の方々を支援するのみならず,交通犯罪の被害者を出さなくする活動にも積極的に関わっていきたいです
 なぜなら,いくら交通犯罪の被害者の方々を支援していこうとしても,亡くなられた方を生き返らせることは誰にもできないからです。

 

まちかど法律相談 報告

2009年08月23日 09時56分17秒 | Weblog
 昨日は,私が属する大阪弁護士会友新会主催の企画「まちかど法律相談」というイベントに参加し,法律相談を担当したのですが,ほとんど相談者が来られませんでした。

 広報不足なのか,相談スペース開設の場所が,商店街(天三・天神橋筋商店街)の中で,もともと,人が通り過ぎてしまうところであったためか,弁護士の方から積極的に市民に近づいていってトラブルをかかえて困っている人からの相談にのり,社会のお役に立つという心意気が空回りしたような結果に終わりました。

 次回は,場所を代えて,トラブルをかかえている人が集まりそうな場所?のまちかどで法律相談をすべきです

まちかど法律相談

2009年08月22日 09時47分05秒 | Weblog
『天神橋三丁目商店街「まちかど法律相談」[ 8月21日(金)~22日(土)/大阪・北区]
 ◇名前:大阪弁護士会 友新会
この夏、大阪弁護士会の有志弁護士の会「友新会」において、天神橋三丁目商店街の「天三おかげ館」のご協力を得て、「まちかど法律相談」として、無料法律相談を行います。金銭トラブル、借金問題、相続、離婚、遺言、交通事故、不動産関係、労働などのあらゆる法律相談に、弁護士が無料で応じます。ぜひ、気軽にお越し下さい。

 ◇開催概要:
日時:2009年8月21日(金)~22日(土)両日ともに13時~17時(受付は12時30分から、お一人30分)

●場所: 天三おかげ館

大阪市北区天神橋3丁目5番15号(地下鉄堺筋線扇町駅・谷町線南森町駅下車)

●費用:無料

●申込:現地へ直接お越しください(申し込み順)

この催しは、とかく敷居とが高いとみられがちな弁護士のイメージを払しょくするために、弁護士がもっと街に出て行って、まちなかで気軽に法律相談に応じようという企画です。ちょっと相談してみようかな・・・という気軽な気持ちでお越しくださるのをお待ちしています。

「天三おかげ館」は、天神橋3丁目商店街振興組合が運営するフリースペース。開業希望の方の為のチャレンジショップ、サークルの発表展示キャンペーンイベントなど、12坪のスペースを活用して、天神橋筋をさらに賑わす催しをしています。

●お問い合わせ:大阪弁護士会友新会

TEL:06-6223-0250、E-mail:mikky@lawyers.or.jp』

 今日は,まちかど法律相談というイベントに参加し,私も法律相談を担当します。