あんてろーぷのフライdeオイカワ

主に川の小物フライフィッシング・ネタと青めだかの飼育ブログです。

お詫びと訂正 カゲロウの名前が間違っていました。

2018-04-24 21:09:37 | フライ・フィッシング

こんばんわ、あんてろーぷです。

昨日アップした記事の中で、紹介したカゲロウの名称が違っていました。
Blue Wing Oliveさんのご指摘では「エラブタマダラカゲロウ」ではないかとのことでした。
自分でも調べ直してみたら、特徴は「エラブタマダラカゲロウ」と重なるようなので
たぶん「エラブタマダラカゲロウ」だと思われます。
「モンカゲロウ」と表示しましたが訂正してお詫びします。
カゲロウは種類が多いので少し勉強しなおします。

マダラカゲロウ科
 *マダラカゲロウ属
 *シリナガマダラカゲロウ属
 *トウヨウマダラカゲロウ属
 *トゲマダラカゲロウ属
 *エラブタマダラカゲロウ属
 *アカマタラカゲロウ属
 ※マダラカゲロウ科は上記6属で構成されている




◇エラブタマダラカゲロウ◇  (マダラカゲロウの仲間)
 ①体色はオリーブグリーンまたはモスグリーン
 ②河川の中流域に多く生息する
 ③羽化の時に岩に登る。
 ④小型のカゲロウ

◆画像
・体色は間違いなくオリーブグリーン。
・オイカワを釣ったのは、ほぼ中流域(清流域)。
・ウェーダーについてきた可能性がある。
・フックサイズ#20程度なので小型の部類に属する。

Blue Wing Oliveさん ありがとうございました。

では(^O^)/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿