あんてろーぷのフライdeオイカワ

主に川の小物フライフィッシング・ネタと青めだかの飼育ブログです。

60cm水槽の外部フィルターの洗浄

2016-09-23 16:58:16 | 飼育機材

こんにちわ、あんてろーぷです。

いゃ~、また雨ですね....(;一_一)

農繁期だというのに作業ができません。
また自宅待機で水槽をいじっています。....(^^ゞ

今日は1年ぶりに60cm水槽のエーハイム#2213を洗浄します。
まずは水槽からの取り外し、

やっぱり汚れてますネ~
ちょっとアップすると

1年経っている割には意外と汚れが少ないかもしれません。
まずはこの自作プレフィルターの洗浄をします。

チョチョイっと洗って見ました。
下方はエイブルリングのMを1リットル
上方はエーハのメック1リットル、これって25年も使っているんですよ。
少しかけたりして減りましたが十分仕事をしてくれるので交換できずに使っています。

続いて、#2213を洗浄。
ヘッドを外して...オープン!?

さすがにウールはすごい状態です。
これは廃棄して新しいものと交換します。
どのくらい違うのかお見せしますね

これだけ違います。
これもしっかり仕事をしてくれているってことですね
ついでに中間層にいれてある粗目スポンジ。

こちらも結構汚れています。
この粗目スポンジは純正のもので元は皆さんもご存じのスカイブルーでした。
何回か濯ぎましたが黒ずんだ青ぐらいまでしかなりませんが、あまり洗いすぎてもよくないので
3回程度の濯ぎでやめておきます。

洗浄後再設置して所要時間はおおむね90分ぐらいでした。
また1年頑張ってもらいたいものです。

この#2213は25年ぐらい前に初めて購入した外部式ろ過機です。
途中インペラは2回(1回はミスで折ってしまった)ほど交換したぐらいで
まったくと言っていいほど故障がありません。
簡単な「つくり」なのがいいんだと思います。
外部式フィルターは長期に使えるので多少値段が高くても定評のあるモデルを選んだほうがいいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿