問わず語りの...

流れに任せて

麗しの岩手山

2024-06-22 04:29:42 | 歴史、民俗

盛岡市内を流れる中津川と、岩手山。

 

 

 

なんかね、「都会」の不動産業者が、盛岡市内に高層マンションを建てる計画があって、そのパンフだかなにかに、岩手山の写真を載せていたのだけれど、それが

 

 

「岩手山」の画像ではなく

 

青森の「岩木山」だった!?

 

 

 

この件で盛岡市民が激怒しているというニュースが、今全国を駆け巡っているようです。

 

 

 

私は盛岡市民ではありませんが、時々盛岡に出かけることもある。その際に

 

 

南から東北自動車道を北上していき、盛岡に近づくにつれ

 

 

目の前真正面に、岩手山の雄姿がドドーンと見えてくる。

 

 

この、岩手山が見えてきたときの感動ね。その圧倒的な偉容にはただただ感服するばかり。

 

 

盛岡の人たちは、このお姿を毎日観ているのかと思うと、羨ましくて仕様がない(笑)。

 

 

もちろん私の田舎にも素晴らしいお山があって、大好きです。でもそれとはまた違った感動がある。

 

 

この感覚は、実際にその目で、その肉眼で見なければわからない感覚なのかもしれない。いや、見たとしても、感性の摩滅してしまった人には

 

 

わからない感覚、なのだろう。

 

 

 

 

【ふるさとの山に向かいて言うことなし ふるさとの山はありがたきかな】

石川啄木

 

 

悠久にして雄大な大自然を畏れ敬う。故郷のお山はそんな日本人の素朴な信仰心の根源のようなもの。だからこそ、故郷のお山を愛し大切に思うのは、日本人として当然の感覚。

 

 

そのお山を…。

 

 

これは岩手山と岩木山と、どっちがどうだと言っているのではない。どちらのお山を愛する人たちにとっても

 

 

由々しきこと、なのですよ。

 

 

不動産会社の側がどういうつもりだったのかは、わからないけれど、いずれにしろ、盛岡市民には

 

 

怒ってしかるべき道理があるということです。

 

 

冷静にしかしはっきりと

 

 

抗議の意を示すべし。

 

 

岩手県を

 

 

舐めるな!

 

 

 

 

こちらは岩木山。明らかにかたちが違います。間違えるなど、どちらのお山にも

 

失礼だ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名優ドナルド・サザーランド逝く | トップ | 吉瀬真珠生誕祭2024 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (issan)
2024-07-05 22:28:43
ほんと岩手山と、岩木山、明らかに形が違いますよね。
そんなに大層に思わずに、コレで良いだろうと、ちゃっちゃと画像を載せたのでしょうね…。
本当に、どちらのお山にも、そしてそのお山を愛する住民たちにもとても失礼な話ですよね。Σ(-᷅_-᷄๑)
返信する
Unknown (薫兄者)
2024-07-06 04:47:40
issanさん、このマンション建設計画は盛岡市の景観が壊されるとして、市民からの反対意見が多かったんです。それでこれですからね、市民の怒りは半端ないものがあるみたいですよ。これは地元の人でなければ分からない感覚だと思う。
たかが山ではない。故郷そのものなんです。
これを機会に盛岡市では景観条例の見直しを検討し始めるようです。さて、どうなりますことやら。
返信する

コメントを投稿

歴史、民俗」カテゴリの最新記事