問わず語りの...

流れに任せて

Metallica: Am I Evil? (Oslo, Norway - June 26, 2024)

2024-07-05 12:14:22 | メタルを聴け!

 

 

 

NWOBHM(ニュー・ウェイブ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィ・メタル)とは、80年代初頭にイギリスで発生したムーブメント。このムーブメントからは、ヘヴィ・メタル・アイコンとして現在でも活躍し続けているアイアン・メイデンや、そのメイデンとは方向性は異なるものの、やはり今だビッグ・バンドとして活躍し続けているデフ・レパードなどが排出されています。

 

 

しかし大概のバンドは大きな商業的成功を得ることなく消えていきました。

 

 

ダイヤモンド・ヘッドもそんなバンドの一つ。

 

 

しかしそんな彼らの代表曲『Am I Evel?』がメタリカによって演奏され続け、メタリカが世界的ビッグ・バンドに成長するのに伴ってこの曲自体も有名になっていった。

 

そのお陰か、ダイヤモンド・ヘッドは2度の解散と数度のメンバー・チェンジを繰り返しつつも、現在も活動を続けています。

 

やはりメタリカのお陰、ですかね?

 

 

上に貼ったライブ映像では、そのダイヤモンド・ヘッドのギタリスト、ブライアン・タトラーがメタリカと一緒に演奏しています。ギター三本ということで、音がよりヘヴィになっていてカッコイイ。

 

 

この曲展開、リフの構成。まさしくメタリカ・サウンドのルーツ的な曲だといってよく、ていうかもはや、メタリカの曲になっちゃってますよね、これ(笑)。

 

こういう曲を聴いていると実感しますね。メタルは「リフ」だと。

 

 

ヘヴィ・メタル・サウンドの要はギターによるリフ。メロディや歌詞は重要ではないとは言わないけれど、でも

 

 

カッコいいギター・リフがあれば、それだけでメタルは成立します。

 

 

他には敢えて言うなら、2バスによるドカドカですかね。でもドカドカがなくても、めっちゃカッコいいギター・リフがあれば、それだけでもメタル・サウンドは成立しますよ、絶対。

 

 

ヘヴィ・メタルはリフだ。

 

 

 

間違いない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ももクロ【MV】レナセールセ... | トップ | Uriah Heep [July Morning (2... »

コメントを投稿

メタルを聴け!」カテゴリの最新記事