今年の7月に公開された、清水崇監督作品『あのコはだぁれ?』がかなり評判が高かったらしい。
私は観ていないけれども、内容を聞いてみると結構おもしろそうだなと、思い
この作品、どうやら続編らしい、ならば、第1作目と言える作品を観てみようか、ということで
観ましたよ、『ミンナのウタ』
閲覧注意!
GENERATIONSのメンバー全員が本人役で出演!とか、そういうことには関心なかったですが(笑)なかなか上手く出来ていましたね。
清水監督というのは『呪怨』の昔から、怖いシチュエーションを重ねて行くと言う演出で恐怖を見せていくのですが、そのシチュエーションそれぞれには、あまり一貫性がなかったりするのですよね。
作品によってはやりすぎるというのか、お化けさんたちは何故こんな面倒くさい怖がらせ方をするのか、よくわからないとか思えてきて、私としては興冷めしてしまうことがままありました。
今作でもその傾向はあるのですが、それでも過去作に比べたら抑えが利いている感じ。監督も経験を積んできた中で、匙加減を知るようになったのかな、なんて
偉そうなこと言っちゃいました、すんません。
30年前にラジオ局に届いた1本のカセットテープに録音されていた、謎の鼻歌。
そのテープを聴いた者たちに起こる怪異。
怪異に巻き込まれる者たちをGENERATIONSが演じ、そのマネージャー役に早見あかり。
怪異を追う探偵役にマキタスポーツ。最近売れてます。
そして、30年前にテープを送った中三少女、高谷さな役に、穂紫朋子さん。舞台挨拶の映像を見たのですが、普通の10代の少女です。当たり前ですが(笑)。
しかしその演技、なかなかに怖い。これは貞子や加椰子に続く新しいホラー・クイーン登場かも。
うん、続きが楽しみになってきた。『あのコはだぁれ?』配信になったら観てみよう。
本気で言います、閲覧注意!!
古来より日本では、異界との接点が想定されていました。
いくつもの道が交錯する辻、川や橋。あるいは井戸。
坂道や峠道。村の境界など、”こちら”と”あちら”を繋ぐ場所は、異界との接点でもある。
こうした観念は、かたちを変えつつも現代まで繋がっているようです。
あちらとこちらを繋ぐトンネルと怪談話は切っても切れませんね。
あるいは電車。電車に乗ったら自分以外乗客はおらず、車掌や運転士の姿も見えない。
そして着いた駅は、まったく見知らぬ駅…。
怪談というのはある種、民族の精神性と繋がったものです。だから時代は変化しても、その根底には変わらず継承されているものがある。
怪談話から民族あるいは民俗の連続した精神性を探るというのも
一興ですね。
ところであなた
今、後を振り向いてはいけませんよ
何故って…。