問わず語りの...

流れに任せて

さんさ、さんさ

2023-08-05 04:36:06 | 歴史、民俗

 

盛岡さんさ踊りを楽しむのんちゃん。

 

 

さんさ踊りの由来は藩政時代、羅刹という名の鬼が現れ、土地の人々を悩ませた。人々は三ツ石の神様に、鬼を懲らしめて欲しいと願い、神様はこの願いを聞き入れて羅刹を懲らしめ、羅刹は二度と悪さしないという約束の証として、三ツ石に鬼の手形を残して去っていった。

 

 

人々は喜び、「さんさ、さんさ」と踊り廻った。これがさんさ踊りの由来です。

 

 

岩に残された鬼の手形。これが「岩手」という地名、県名の由来ともなっていて、さんさ踊りは「鬼の国、岩手」を代表するにふさわしい踊りでもある。

 

と、言えますね。

 

 

のんちゃん、楽しそうですね。

 

 

 

 

ミスさんさの華麗な踊り。

 

 

 

 

 

 

世界一の太鼓大パレード

 

 

サッコラチョイワヤッセ♪

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ももいろクローバーZ『MONONO... | トップ | ALCATRAZZ [Hiroshima Mon Am... »

コメントを投稿

歴史、民俗」カテゴリの最新記事