ちょっぴりスピリチュアル・素顔のアリアな日常

精神世界と仲良しで、アメリカ帰り19歳の大学生ミドリと特出児11歳のハナを持つセラピストママの日常生活

秋は暮れ行く…

2011-10-23 | ミドリ
 只今パートナー・マサミチは金沢・福井へ出張中。


 ミドリの学校は二期生なので、明日からまた新学期が始まります。
 お休みの間には友達とディズニーへ行ったりして宿題は終わったのでしょうか。

 部活中にトロンボーンを凹まして修理に出したとツイートしましたが、その他にも、学生カバンが破けたとか、服を買ったりとか、

 女の子だからって訳じゃないのでしょうけど、出費がかさみます。
 壊れる時期って何で重なるのでしょうかね。
 
 新しい出発。 
 ああ、そういう風に受け止めればいいのかな。


 人気ブログランキングへ

 Ariaのタローデパリブログにも来てね!


 今も尚、原発でお仕事をされている方々に、感謝の光を届けましょう!






 
 

思春期の想い

2011-09-13 | ミドリ
 中学二年生ともなれば、生意気でありつつ、口数は減る…
あ、これは今のミドリの場合ですが。

 ペラペラペラペラ良く喋るっていうパターンの子もいると思うので、生意気以外は様々かと。

 普段ゆっくりと話す時間もないし、文化祭後のお休みの今日、ランチに連れ出し(予防接種のついで)ました。

 ゆっくり食べながらだと話すものです。
 家よりはね。ハナがいれば問題外ですから。

 ボソボソと話し出してみると、色々な事を考えています。

 「あれ以来(3.11の原発事故を指す)、日本の魅力なんて終わっちゃったでしょ。だから、海外に住もうよ。日本だめじゃん。」

 「大学行きたくない。」

 なんで?

 「レポート書くのがめんどくさい。」

 ………。

  やりたいことあるの?と聞けば、ない、と答える。

 今の学校では、本当に詰め込みだし宿題多いし、レポートが嫌いというのも、成績で分けられるのが気に入らないって事らしいのです。

 高校生にでもなれば、色々成長するであろうけれど、
まだまだ先も見えず不満も一杯あって、まあいいのではないでしょうか。

 私も実は中学三年の三者面談の時、「進学しないで小田さんの事務所で働きたいです。」って言ったんですもの。あははは。

 先生に言われた事を言われたとおりやっているだけでは、これからの人生上手く行くはずも無く。
 だからしっかり自分なりの意見(不満)をもちつつ、間違っている事には気付いて、相手の気持も察知できる人になりたまえ…

と偉そうな事を言うのはやめて、

 「好きな事を見つけるのは、これからだな~。」

と言っておきました。

 ミドリのこの前の三者面談でも担任には言われましたが、文句を言いつつではあっても、一生懸命やっている娘なので。とりあえず。
 内に一人で不満をためているよりはいいでしょ~ということで。

 口は達者でも、まだまだ親から見たら…幼いのに、
もうすっかり自分は成長していると思っているのですよね。
 私も立派な親ではない分、少しでも好きな事を見つけられるように見守って参りましょうか。

 日本は、まだ、終わっちゃいないはず、なんだけどな。

 人気ブログランキングへ
Ariaのタローデパリブログにも来てね!


 今も尚、原発でお仕事をされている方々に、感謝の光を届けましょう!


第51回東京都中学校吹奏楽コンクール

2011-08-03 | ミドリ
 とうとうやって参りました。

 毎日毎日練習に明け暮れ、夏休みだというのに休んでいないミドリの初の「コンクール」出演。トロンボーンは人数が少ないから選ばれた…と言っていましたが、それでも本番では出演者として実力を問われます。
 
 今年は「金賞」を目指すそうですが、果たして?
 
 ミドリはコンクールと言えば、バレエで経験していますが、
今回は大勢の一人、ということで気持ち的には少し余裕があるかもしれません。

 でも、やっぱり緊張するかな…。

 最近音楽に縁のある我が家です。
 9日には、小田さんのコンサートだし~(^ー^)

 では、私も鑑賞に行って参ります。


人気ブログランキングへ


 Ariaのタローデパリブログにも来てね!

 現在、8月17日(水)タロパリ個人セッション受付中です^^
 9月はお問い合わせ下さい!


 今も尚、原発でお仕事をされている方々に、感謝の光を届けましょう!


ミドリは14歳

2011-07-25 | ミドリ
 先日、中学校に三者面談に行って来ましたが、
学校が遠いので…毎日ミドリは相変わらず忙しくしています。

 夏休みに入ったというのに、お休みは全然ありません。

 8月にある吹奏楽部のコンクールの為に連日部活動に明け暮れています。

 
 三者面談では、取り立てて問題もなく、友達と楽しそうですよ、
と言ってくださった担任の先生。
 昨年と同じ学年主任の人気の男性教諭です。

 「ところで、娘さんは、ご飯食べるの遅い…ですか?」

 といきなり聞かれ、
予想外の質問に、何と答えて良いのか一瞬迷いました。

 「早くは無いです、多分、はい。割と小さい頃から…」

と伝えると、ミドリのクラスの女子のランチボックスで残す率が高いようなのです。

 (え、それは美味しくないからでは???)と思いながら聞いていると、

先生はおかずではなく、ご飯の量が少ないのでは?と心配していました。


 家でも茶碗一杯位ですけど、と話すと、

 「そうですか。ご自宅と同じくらいなら良いんです。
 無理に残している風でも(食べたいのに痩せたいからとか)ないので、時間が足りなくて食べられないのかと思ったので。」

と言われました。

 とても生徒の事を考えてくださっている先生だとは思っていましたが、
こんな細かいところまで…と少し驚きました。
 ご飯はおかずが足りないと食べられないと言ったミドリに、

 「ふりかけ持ってきたら?」という先生。
 良かった、成長期の身体の事も心配して下さるんだ~と少し感動でした。

 先生ってそういうものなのかもしれませんが、
家はミドリもハナも、先生にはとても恵まれていると思うのです。

 私も良い先生に出会っていますが、全員ではない…。
 今は少しずつ質が上がっているのでしょうか。
 もちろん、それを考えてミドリの学校選びをしたとも言えますが…
やっぱり色々な先生がいるらしいですので。相性もありますから。

 家では言葉数が少なくなったミドリ(眠くてしゃべれない部分もあり)ですが、
本日、14歳になりました。ハッピーバースデー!

 この点も相変わらず、子持ちに見られない母っぽくない私です。
 それでもしっかり年は重ねておりましてね…実年齢は不詳(ばれてるか)。
 毎日5時起きお弁当作りをしているんです、これでも一応。

 体力もつけなくちゃ、まだまだハナはギャングですから。


 只今、福井、金沢、岡崎へと出張行脚をしているパパは居ないけど、
今日は何を食べようかな~と思案中。
 ハナは、「いつものカルボナーラ」と言ってましたけどね、

 あなたの誕生日ではありませんよ~。


 Ariaのタローデパリブログにも来てね!


 今も尚、原発でお仕事をされている方々に、感謝の光を届けましょう!

吹奏楽部演奏会

2011-04-25 | ミドリ
ミドリのトロンボーンを購入したお話を以前書きましたが、

定期演奏会が日曜日行われました。


 ミドリの中高一貫校では、ただいま6期生が入学してきて、とうとう全学年が揃いました!!

 つまり、吹奏楽部も結成5年目。
 そして定期演奏会は4回目だそうです。

 普段は、学園祭やコンクールなどを目指して練習するのですが、
この定期演奏会は、いわば保護者の為のもの。
 日頃の成果を見てください…的なものなんです。

 今回は、学年期末試験が終わった、さあ練習だ!となった矢先に大震災が起こり、練習が全く出来なくなりました。
 実際に発表までの練習期間は3週間。毎日よく頑張ったなと親として見ていて感じてはいました。
 学校も遠いせいもありますが、帰ってきてバタンキュー。 
 一日も休みがありませんでしたから。

 発表の日は、別の心配もありました。
 ええ、ハナが静かに観ていられるのかどうか…。
 パパは金沢方面へ出張中でもあり、私の姉と3人で行って来ました。


 いや、もう。
 10曲近い楽曲に、なんとディズニーの「ファンタジア」の音楽をバックに(もちろん生演奏)生徒達がブラックライトを使って劇中劇をしたのです。全部用意をしたのも脚本を考えたのも高校生達。
 うちのミドリも黒子で参加していました。

 途中、高校3年生へ感謝の言葉を送ったり、一人ずつ送り出したり、
実際に結成5年目でありながら、コンクールでもかなりの成績を貰っています。だから演奏もすばらしいのです。

 とっても感動をもらいました。
 そして震災の為に中止になっていた催しがあったのですが、
そこで指導をしてくださる予定だった「センダイフィルハーモニー管弦楽団?」のパーカッション担当の方が急遽かけつけて一緒に演奏するものもありました。
 震災当日からの仙台の様子もお話して下さいました。


 大人も子供も、日本中が価値観を変えるときだったのでしょう。

 それはともかく、
まあ、手前味噌といわれてしまうかもしれませんが、

10代って、こんなに凄いんだ!!ってびっくりさせられました。

 元、フルートを吹いていた私の姉が、
「技術力高いねえ。」と誉めていましたから。

 あ?ハナですか?
 音楽が好きなだけあって、ちゃんと見ていましたよ。
 トトロの音楽では、本当にトトロのキグルミが来るし、
リトルマーメイドなど知っている曲も多かったので。

 いや~、疲れている心も癒された気分です。
 みんな(先生も含め)お疲れさまでした~。

アリアのタロパリブログにも来てね!→ 別ブログ

 福島原発でお仕事をされている皆様に感謝と守りの光を届けましょう!