イタ国ローマ奮闘記 ~ポーランド便り(改)

技術屋さんのヨーロッパにおける活動報告 第2章

お誕生日は電車でワルシャワへ!そして東京都のサービスは???

2006年10月28日 07時09分51秒 | 
『お誕生日は電車でワルシャワへ!』というタイトルだと楽しそうに思われるかも知れませんが、あんまり楽しくありません。
実は、東京のマンションの一角が 東京都の道路拡張事業にひっかかり、土地を一部売却することになりました。この為に、必要な書類を ポ国の日本領事館まで出かけることになったのであります。
東京都のお役人様が『10/Eまでに返送せい!』と言うので最短で対応することにいたしました。(しかし対応が遅いよな!10/Eの書類がほしいのに、女将に説明にしたのが10/19ですから 正味11日しかありません。ポ国~日本間の郵便事情は国際宅配便を使用した場合、4~6日ですのでうまく行ってギリギリ、チョットトラブルが発生すると全く間に合わなくなりますね?!この辺の物理的考察をしっかりする必要がありますねっ!出張している可能性だってある訳だしねっ!地球上どこでも宅配便が利用可能で、翌日配達が当たり前だと思っているんじゃないの? 南極越冬隊の人とか サマワに派遣になっている自衛隊の人だったらどうする積りかね? 郵便事情だって国によってさまざまです。2千年前の先進国であるイタ国も郵便事情はよろしくない訳で、最悪は書類が紛失する可能性もかなりあるようです。この辺のリスクを考えて 全体の大行程を立案して、スケージュールを立てないといけません。)
昔に比べると、海外転勤が当たり前になった時代にも関わらず、お役所の海外へのサービスは眼中に無いという感じです。やっぱり島国で鎖国をした国民性が、お役人には残っているんだろうな~。
それでも、せっかく出かけるのだから 少しは街を歩いて、なにか面白いものを探そうとセッセと歩いたのでありました。ワルシャワ領事館ツアーは次回に続きます。
本日の添付写真は ワルシャワ行きの特急列車の風景。新型車両でゆれも少なく快適でありました。

インターコンチネンタルホテル

2006年10月28日 06時44分53秒 | 
ワルシャワで宿泊したホテルはインターコンチネンタルホテル。区分では最高級ホテルとなっておりますが・・・・・・・
それなりに快適ではありました。ワルシャワ中央駅からも近くて便利です。駅前には文化宮殿も建っており、その目の前です。問題は、その外観。文化宮殿がその名の通り宮殿なのに対し、ホテルは近代的な高層ビル。調和が取れているか?と問われれば・・・・・・という感じですね!(京都では建物の高さを規制していたと思いますが、ワルシャワにはその手のルールは無いようですね!)
一方で、宿泊して良かったことは、無料で利用可能なプール・ジャグジーが最上階にあることです。ひと泳ぎしたアトに、無料貸し出しのバスローブを羽織って デッキチェアでくつろげば、ワルシャワ市街を一望することができます。ジャグジーに浸かっても同様の眺めが楽しめます。本を沢山持って休日を過ごすにはとっても良いかも知れません。(クリスマスのお休みに、もう一度来ようかしらん?
本日の添付写真が ホテルの外観です。それでは皆様、ごきげんよう!