イタ国ローマ奮闘記 ~ポーランド便り(改)

技術屋さんのヨーロッパにおける活動報告 第2章

消防訓練2回目

2006年10月20日 14時23分01秒 | 日常
17日の火曜日は先週に引き続き、自衛消防隊の訓練にもう一度出かけてまいりました。勤務の都合で訓練が4回ありますので、日本人親方と2回づつに分けたしだいであります。今回はポ人の課長さんも一緒に慰問に参加しております。
前回は 業務の関係で最後まで見られなかったのですが今回は最後まで見届けました。実際に放水をしたり、泡消火器の使い方を実践しておりました。(やっぱり実際にやってみることが重要ですね!)
ところで、ポ人の課長は・・・・?どっか行っちゃったかな~? と探してみると、居ました居ました。消防署の庭の木の下にしゃがみこんでおります。
オイオイ、調子でも悪いのかい?と声をかけようとしたら・・・・・。課長さん何かを一生懸命拾っております。ニッと笑って『亭主さんこれ好きですかあ~?』
弊職『あ~っ!胡桃じゃあないの?え~、これが胡桃の樹ですか?はあ~?』
普通に存在している樹からパラパラと胡桃の実か落ちてまいります。これがポ国における秋の味覚なんでしょうか?こちらの課長さん、胡桃で胡桃を割って、バリバリ食べながら 訓練を見学しておりました。(もうちょっと、真面目に見学しろよなっ!
本日の添付写真が、訓練はさておき 先ず胡桃拾いに集中しているポ人のおじちゃんであります。