イタ国ローマ奮闘記 ~ポーランド便り(改)

技術屋さんのヨーロッパにおける活動報告 第2章

週末は麺類が多い

2006年10月11日 13時13分27秒 | 食べる
弊職はお米大好き人間なので、平日は基本的にご飯を炊いております。その分、週末は麺類を茹でて食べることが多いですね!
今週は貴重なそうめんを2袋茹でました。(1袋ではあっと言う間に食べてしまうので2袋にしましたが、逆になかなか無くなりません。結局最後は、変わりそうめんに仕立てました。
弊職、父親が沖縄の出身なので 家ではよく沖縄風料理が出てまいりました。沖縄料理ではなく沖縄風というのは、当時 沖縄がアメリカの統治下にあったので農産物は本土に入ってこなかったんですね。ゴーヤ(苦瓜)などは良い例かもしれません。
そんな中でほぼ、沖縄と同じ味に仕上がった(と父親が言っていた)ものが『そうめんちゃんぷる』であります。チャンプルとは炒めることでありまして、早い話が焼きそうめんですね!
沖縄の喫茶店に行くと朝から『そうめんちゃんぷる』が食べられて感動した想い出があります。
と言うわけで、週末に作った『そうめんちゃんぷる』が本日の添付写真であります。ポイントは硬めに茹で上がった熱いそうめんに 油を絡ませてくっつかないようにすることです。そのアトフライパンで具と一緒に炒めます。(具はお好みで!沖縄ではよく長ネギを使用していたように思います。)弊職の場合、オリーブ・オイルを使用しております。それなりに食べられますよ!ぜひ、お試し下さい。