イタ国ローマ奮闘記 ~ポーランド便り(改)

技術屋さんのヨーロッパにおける活動報告 第2章

ワイン戦争

2005年04月16日 20時38分45秒 | 日常
 昨日頑張って投稿したんだけれど、送信エラーで消えてしまいました。記憶をたどり、もう一度書いて見ましょう。
 
 先週お偉いさんが日本からポ国にやってきましたが、その後のお話を少し。いつもギャーギャー言って宿題をいっぱい出すハズなのに、スルリと終わってしまいました。会食も元気がなかったようですが 38度の熱があったそうで、1週間の欧州査察はヘロヘロで回ったようです。本当にお疲れ様でございます。政治家と経営者は本当に体力勝負でございますね!
 今週は、会議月間第二弾として 欧州事業所から人々が集まり品質のこと、生産性のこと、お金のことなどを話し合う会議がポ国で開催されました。先週のイベントのおかげで現場の3SもOK!プレゼンテーション資料もほぼ流用でございます 出席者はスペイン、イタリア、フランス、ベルギー、そしてポ国でございます。社内の公用語は英語となっておりますが、やはりお国訛りがあって、言語能力に課題を抱える弊職の場合 聞きなれたポ国以外の英語は #$%+・・・となってしまうのでございます。 『やっぱり英語はポ国に限る』と思っております。
 会議終了後は会食でございます。以前 ミカ・ハッキネンが訪問したことがあるという ポ食レストランへ参りました。会話はまあ、それなりに・・・・・。しかし後半になると必ず勃発するのがワイン戦争でございます。

 1.赤対決        スペインフランス
 2.赤白混合対決     イタリアフランス
 3.美味けりゃいいもんね 観客を装うベルギー
 4.白に割って入ろうとする、『美味い白ワインはあるけど自分たちで飲んじゃうもんね!』というスペイン
 でグチョグチョな会話が続きます。ポ国のみワインの話に入れず、さびしい思いをしております。こういう場合は食後にウッカをグラスで一気飲み!会食も終了とさせて戴きます。
 それでは、ナストロビア!

 ちなみに、来週は会議第三弾として技術関係の会議がポ国で開催されます。あ~忙しい~・・。