ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

戻ってまいりました。

2015年12月21日 | Weblog
遅ればせながら、週末ハワイから戻ってまいりました。
皆様滞在中は色々とフォロー頂き有難うございました。

さて本日は最終日に立ち寄りました平等院さんのお話をさせて頂きます。

そうアノ十円玉のウラのデザイン 私たち日本人には馴染みの深い
宇治平等院さん、そのハワイ版で本物の約3分の1のスケールだそう
です。

広大なメモリアルパーク(バレー・オブ・ザ・テンプルズ・メモリアルパ
ーク)の中を通りぬけ、平等院の駐車場へ辿りついた時に聞こえてく
る鐘の音。まさにグットタイミン、良い時に到着したようです。
しかし早く行かないと鳴り止んでしまいます。3ドルの拝観料を払い
朱塗りの太鼓橋を渡ります、目に飛び込んできたのは、コオラウ山脈背負う
様に建つ立派な鳳凰堂の姿、凛々しくもあり清楚にも映ります。



ラッキーな事に梵鐘の音は響いております。雨上がり鮮緑の山脈に谺し、な
んとも厳かです。その音を楽しみながら一歩一歩近づいて行きます。

橋を渡りきり私が観たものは鐘撞堂に屯し、遠慮会釈なく鐘を撞きまくる
外国人観光客の姿・・・正確にはそもそも外国なので多国籍者達が強弱織り交ぜ
て撞きまくっております。こんなモンに風情を感じていたかと思うと、情けなく
なって来ました。さぞや仏様もお嘆きの事でございましょう(涙)

仏様といえば、こちらの院にはご本尊として9フィート(約3m)の阿弥陀如来坐像
がおいでです。しかしその前には手を合わせる人もおらず、様々な国の人が
シャッターを切るばかりです。よくよく見ると賽銭箱もありません。と言うことは
僧侶も居ないのでしょうか??

しかし院そばには日本のお墓も並んでおりました。後にウィキペディアで調べて
みると、この平等院テンプルはメモリアルパークに付随する施設で特に布教活動を目
的としたものではないそうです。さらに特定の宗派に属するものでもなく、建物内の壁
には建立に賛同した諸宗派のシンボルマークが飾られており、仏教や教派神道の宗
派の紋のほか、キリスト教の十字架も掲げられているそうです。

な~んだ それならば私も鐘を撞いておけばよかった♪
ところで、こちらには変わったヘアースタイルの鶏がおりました。


ね、変ってるでしょ!レゲエでも唄いだしそうな髪型です。とてもズラには
見えませんでした。色々調べたんですが、ちょっとなんだか判りません。
こんなのが2羽おり敷地内を闊歩しております。
ニワトリの種には違いないのです、どなたかご存知の方はおられませんか?

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

アロハボイス☆ハワイ好きサイトの人気ランキング


行燈徒然日記



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラニカイビーチラストの小径 | トップ | 2015年12月 ハワイ旅... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2015-12-21 07:33:48
お帰りなさい!
他人の旅行はあっという間に終わってしまうのですね。(自分の旅行も早いけど。)
これからの旅行記録を楽しみにしてます。

私も鳳凰堂の鐘をつきまくりたい!
返信する
Unknown (ホノムボーイ)
2015-12-21 10:46:01
お帰りなさ~~~い。
凄い頭のニワトリですね。
まるで鬘の様なその風貌・・・・
白・赤・黒のコントラスで、めちゃめちゃ目立つ鶏でしょう。
返信する
Unknown (ハイチュウ)
2015-12-21 22:11:03
お帰りなさ~い!
ハワイの平等院はそうなのですね、知りませんでした。
行く機会があれば、ぜひとも鐘を叩いてみたいです。
最後のお写真は鶏なのですか、ビックリ
こんな変わったズラのような頭と言うか羽と言うか
こんな種類の鶏がいるものなのですね
返信する
鳥さんについて (MIKA!)
2015-12-21 23:00:34
野鳥の撮影を得意とするカメラマンに画像を見せて質問してみましたU+203CU+FE0E
コピペしてのが以下になります。
U+21E9

ニワトリの一種に見えますが、ニワトリというのは野鳥ではなく、家禽(かきん)と言って、人間が造りだした動物なので、野鳥図鑑には載っていません。(=野鳥ではないので、笑)。アイガモやアヒルも野鳥では無いです。だからかどうか判りませんが、日本の野鳥図鑑には載っていない種ですね。海外の野鳥は何万種類もいるので、同定はなかなか難しいです(汗)。

と回答してくださいましたU+1F60A
返信する
マハロパパさんへ (行燈入道)
2015-12-23 21:26:48
ほんと直ぐ終わってしまいました。けどチョット
出勤すれば直ぐ年末年始の休暇です。
なんか悪いみたいです(笑)
返信する
ホノムボーイさんへ (行燈入道)
2015-12-23 21:28:53
最初この鶏を見たときは、我が目を疑い
ました。しかもこれが2羽も居たんです。
行ったいどうゆう事でしょうね(笑)
返信する
ハイチュウさんへ (行燈入道)
2015-12-23 21:30:57
ただ今です。
ハイチュウさんが驚かれるならば、
鶏の多いカウアイ島にも、こんなのは
居なかったって事ですね。う~ん益々
判らなくなります。
返信する
MIKA!さんへ (行燈入道)
2015-12-23 21:34:09
わざわざ 調べて頂き有難うございました。
ニワトリは野鳥ではない、確かに言われれば
その通りですね(笑)だから独特の交配を
繰り返しこんなのが出現するんですね。
返信する

コメントを投稿