ハワイ旅行記なら行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!


知らなかった話

2017-01-20 11:56:24 | Weblog

数日前にネットニュースで知ったんですが、
JALさんが4月から羽田ーホノルル便廃止するそうですね。
知らなかった・・・「JAL羽田ーホノルル便廃止」で検索すると 第一報は昨年10月頃
だったようです。


全く気が付きませんでした。羽田は自宅からも近く仕事終わりで利用できて、とても便利だったのですが残念です。なんでも羽田ーホノルル便の後に、羽田からニューヨーク直行便が出るようですね。JAL羽田ーホノルル便は無くなりますが、成田からホノルルへの便が1便増えるらしく、首都圏からホノルルへの便が減る訳では無いようです。
JALマイラーの私が言うのも変ですが、羽田からハワイに行く便はJALだけでは無いので、まぁ良しとしますか(^O^


因みに次回は初めてハワイアンエアーを使って、コナ空港まで行く予定です。(キッパリ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

アロハボイス☆ハワイ好きサイトの人気ランキング


行燈徒然日記

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

来年もよろしくお願い申し上げます。

2016-12-28 08:14:26 | Weblog
すっかり更新がご無沙汰になっておりました。ふと気づけば今年も残り僅かでございます。

旅行記が終わりハワイのネタも無く疎遠になっておりましたが、何せ年の瀬であります。
最後にご挨拶だけでもと思い、ブログを開きました。
昨年暮れに渡ハして以来、ハワイの地を踏んでおらず、また当面行く予定もございません。
そんな中数ヶ月前にGWのチケットを取りました。



今回はマウイ島に主軸を置いて、帰りに数日オアフ島に滞在するプランです。ちょいと変わったルートで、JALさんより往復10万以上安くチケットが取れたんです。その内容はまずハワイアン航空でハワイ島コナに行きます。


そこからプロペラ機でマウイ島はカフルイ空港へ行くコースです。お安いチケットなので、コナのトランジットで4時間待ちなど不便もあります。しかし背に腹はかえられぬという事ですね。まぁ未だ先の話ですが、初めて乗るハワイアンエアーなど、楽しみな事も多くあります。


鬼が笑う来年の話はこれくらいに致しまして皆様1年間大変お世話になりました。
2017年も皆様にとって、幸多き年になりますようにお祈り致します。
来年もよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

アロハボイス☆ハワイ好きサイトの人気ランキング


行燈徒然日記

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

2015年ハワイ旅行記 最終 モアナルアガーデン 

2016-10-10 23:18:11 | 2015年12月ハワイ旅行記

帰国予定日の午後です。JALの羽田便は夕刻離陸のため時間に余裕がございます。
とは言え、数年ぶりのハワイ独りもそろそろ幕引きです。


空港に行く前に立ち寄ったのはワイケレのプレミアムアウトレットモール、ここで最後の
お土産を物色です。来週にはサンタがやって来る2015年12月17日、ワイケレはクリ
スマスムード一色でございました。


そんな中をウロウロしつつ、靴を買おうかシャツにしようか、イヤイヤここはドーンと
張り込んでブランドのバックも良いいかなぁ~♪
結局OLD NAVY さんで、Tシャツを一枚買ってワイケレを後にします。

ワイケレを出て数分、ダラーさんで借りた傷だらけのシボレーを運転しておりますと、


むむっ、燃料警告灯が点滅しておるでは有りませんか!

Oh my God!
もう直ぐ車を返却だと言うのに、ついてません。*(今回はダラー レンタカーのらくらく
プラン、ガソリン代金込みの契約なんです。)ガソリンを使い切って返却するのが賢く
スマートな旅のスタイルなんですぅ~

しかし、こうなっては仕方が有りません、途中でエンストしては日本に帰れなくなり
ます。イマイマしいやら悔しいやら泣く泣く途中のガソリン販売店に立ち寄りました。
そんでもってオフィスでノンビリ店番をしていたお婆さんに、「1番ポンプ、レギュラー
ガソリン5ドル!」と血走った目で5ドル札を叩き付けました。


たった5ドルの給油でしたがなんとこの回復力、とりあえず一息つきました。
しかし、このまま車を返却するのは、なんとも悔しい・・・・


そんな訳で立ち寄ったのがモアナルナガーデンです。ご存知あの日立の樹がある
美しい公園です。


日立のエアコンや掃除機を買った日本人が多く立ち寄る。いや日本人しか来ない、
それはそれは美しい公園なのです。そのモアナルアガーデンさんで、なななんと
入園料として3ドルを徴収されました。(
ココだけの話ですが日立さんから宣伝使用料として年間40万
ドルが支払われているとか、いないとかの噂を訊きました。
だから今まで無料で入れたんですね。でも樹のメンテにもお金のかかる昨今、日立さん
からのお手当だけでは、公園を維持出来なくなったんですね。きっと


東京ドームの2倍以上(22エーカー)の広さを持つこの公園
カメハメハ王朝所縁の地でもあります。


日立の樹であるモンキーポッドは高さが25m、幹廻りが7mと言われて
おります。貫禄充分の大樹なんです。
その大樹をしみじみ眺め、どっこいしょと腰を上げ、いよいよ空港に向かいます。


夕陽にそまるホノルル空港です。火事で42階から階段で避難したり、懐かしい人に偶然会ったりした今回の旅でしたが最後の最後はこの夕陽で締めくくりです。「今度はいつ来れるかなぁ~」と思うと、空港の柱にしがみ付き「イヤじゃイヤじゃ、帰らんぞ~」と言いたくもなります。

ながながとお付き合い頂き有難うございました。
これで旅行記全編の終わりであります。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

アロハボイス☆ハワイ好きサイトの人気ランキング


行燈徒然日記


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2015年12月 ハワイ旅行記5日目 その19 スパニッシュロール

2016-09-19 11:39:23 | 2015年12月ハワイ旅行記
帰国日の午後、遅い便のため余裕のよっちゃんでオアフをうろうろ
しました。お腹がグーと鳴りお昼ご飯を食べにエソーズグリルへ、
しかし大行列ができており断念・・・・

それではと、以前から食べてみたかったスパニッシュロールを戴きに
ナンディングベーカリーに向かうことにしました。
かぁ~
何故か向かったのはワイパフのナンディングベーカリーさん。こちらのお店は
カリヒとワイパフにあるんです。そうエソーズグリルはカリヒストリートに
あります。

Oh my God!
やっちまいました。それに気が付いたのはモノレール工事で大渋滞の中の
ファーリントン・ハイウエイ、もはやワイパフ店は目と鼻の先(
かれこれ40分以上時間を浪費しました。(痛恨の極み


そして辿り着いたのが↑のお店。何処にでもあるローカルのパン屋さんです。


店内は美味しそうな薫りが漂い、これまた食欲をそそる焼きたてのパンが
ずらりーと並んでおります。しかもどれも結構安いんです、これならば
人気がでるのも頷けます。

ここで問題が発生しました、美味そうなパンの並ぶショーケースには、
目指すスパニッシュロールが有りません。
右から左、左から右と丁寧かつ慎重に確認しましたがヤハリありません。

店員さんに「スパニッシュロールが欲ッしィ~♬」と云うと、「ハウめにー」
とのお返事がありました。(^O^
ヤハリ売っているようです。「3本おくれ」と言って待つこと暫し↓


これがウワサのスパニッシュロールです。一見普通のスティックパンに見えま
すが、イヤイヤこれが凄いんです。口に入れれば判るフワフワ感&モチモチ感!
それでいてほのかに香るカスタード的な薫り・・・スパニッシュロールにまとわ
る不思議なパウダーが全体をうまく纏め上げているんです。

わたくし直感しました「次はコレだな」(キッパリ
マラサダ、パンケーキそして次はスパニッシュロール!(スペイン巻き)
そしてもう一つ驚くべきは、この美味しいスパニッシュロールがなななんんと、
3本で1ドル(税別)
もはや泣くしかない程の激安価格、まさにコスパランチの帝王です。
なんとこの日ランチはペプシと合わせても3ドル程度でした。(^O^

Nanding's Bakery
94-216 Farrington Highway, Waipahu, Hawaii 96797

このお値段は昨年(2015年)12月現在のものです。もしかして値上がりして
たらゴメンなさいませ。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

アロハボイス☆ハワイ好きサイトの人気ランキング

行燈徒然日記

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2015年12月 ハワイ旅行記5日目 その18 ハワイ平等院の変な鶏 

2016-08-23 10:44:05 | 2015年12月ハワイ旅行記
さて色々ありまして、しばらくアップをサボっていた我がブログです。
いきなりインパクトと強いレゲーぽい鶏の画像が出てまいりました。


この鶏ですが決してズラを被っている訳ではございません。
~♪

とは言いつつ、話が変わって帰国の日JAL羽田便のため チェックアウトをしてから
空港へ向かうまでう~んとウ~ンと時間があります。そんな訳で車に荷を積んだまま訪
れたのはDHでしたが、パーキング満車のため係のおばさんから丁重に断られ・・・シ
ョックの余り左折するのを忘れ直進してしまった為に偶然立ち寄ったダイヤモンドヘッ
ド・メモリアルパークであります。


ダイヤモンドヘッド麓にあり高い空を持つ墓地、ここに眠る方々は朝な夕な勇壮なカ
イマナヒラと会話をして居るのでしょうね。なんかちょっぴり羨ましくなりました。


さて冒頭紹介した鶏がいたのがココ↓


コウラウ山脈を背に建つ寺院、ハワイ平等院です。車を降りるとゴーンという澄んだ
梵鐘の音が耳に届きます。
そんな平等院さんをカッポしていたのが、冒頭紹介した鶏です。↓


グーグルの画像検索でチェックしたのでが、類似画像として出てきたのが、
なぜか朱鷺やペリカンの画像ばかり・・・・ 結局わかりませんでした。
さらに「ハワイ平等院 変なニワトリ」とかで検索したんですが、上がってくるのが
旅行記とは別にアップした私の過去記事程度でした(笑)

どなたかコノ鶏の正体をご存じありませんかね?? 春日三球師匠じゃありませんが、
気になって眠れないです。(^O^

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

アロハボイス☆ハワイ好きサイトの人気ランキング


行燈徒然日記

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加