ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2011年 春 ハワイ旅行記 その18  クアロアランチ3

2011年09月06日 | hawaii
今回で3回目となる、クアロアランチツアーのご紹介です。
この日ハワイはレイデーなのですが、日がな一日クアロアにおります。
さて続いてのツアーは↓コレ


ガーデン&フィッシュポンド ツアーです。内容もそのまま「庭と池」を堪能する、
日向ぼっこが大好きな爺さんが喜びそうなツアーです。

こんな車で廻るのです。↓これも遠目では真ともなバスですが・・・


このバスには窓ガラスがありませんでした。つまり冷房も無いのね(

そんでもって「モリイ庭園@20ヘクタール」のトロピカルガーデンを、見学します。


コノ庭園にはマンゴ、グァバ、ライム、パパイヤ、バナナ等の果物木が沢山、綺麗なお花も沢山あり
ました。風を感じ香りを愛でて色を楽しむ、だから窓ガラスが無いのだと納得しました。


↑逞しく育ったバナナの木、ハワイの街中で見かけるのと違い野生味ムンムンです。

さて↓の綺麗な場所がフィッシュポンド(養殖池)の船着場であります。


実はこのフィッシュポンド(養殖池)古さと大きさが半端無いのです。

約800年前にメネフネと言う伝説の森の小人が人目を忍び夜中にせっせと、この池を造った
と言われております。小人が造った池なのに広さはなんとアラモアナショッピングセンターと
ほぼ同じなんです。広いでしょう!↓


800年前に養魚池を構築した古代ハワイアンは凄いです。800年前って事は鎌倉時代ですよ。
藤原定家が「新古今和歌集」を造って、頼朝が暗殺され北条政子が実権を握った辺りです。
その頃にハワイでは養魚場が有ったのですから、その文化水準はかなり高いと言えます。

小理屈並べた後は写真です。養魚池クルーズの船↓相同船でした。 


魚の餌となる藻や珊瑚類が成長しやすいように、池の深さが1~1.5mと浅くしたのがミソ
でして、海から入ったお魚が、池の中で美味しい藻や珊瑚類を沢山食べ大きく成長すると、
入った柵から出れなくなる仕掛けです。頭いいですよね、偶に凶暴肉食魚のバラクーダ(オニカマス)
が紛れ込み困る事もあるようです。

↓マングローブの林の向こうに、頭を出しているのはチャイナマンズハット(コモリー島)です。



ガイドさんの説明を聞きながら、クルーズも面白かったですしガーデンも素敵でした。
冒頭に書いた「日向ぼっこ好き爺さんのツアー」なんてとんでも無い、なかなかどうして
見応えあるツアーでした。

さて岡に上がって、お腹が空いてツアーの食事であります。昔からOPツアーの昼食は
ヴァフェスタイルと相場が決まっております。こちらのツアーもご他聞にもれずヴァフェで
ありました。洒落るつもりは有りませんがクアロアランチでのランチを紹介いたしましょう(


豆の煮物にスペアリブ、チキンフライとシャキシャキサラダ、全て取り放題。飲み物もお替り
自由で良心的でした。とかく評判がイマイチのツアーランチですがクアロアの食事は味付けも
良好で美味しかったです。(個人的感想) これならいいなぁ~と思いました。
しかし食事後直ぐのアクティビティーに前記のジープツアーを取らぬよう気をつけて下さい。

お腹がいっぱいに成れば、散歩をしながらカロリー消費に勤めます、クアロアランチに綺麗な花が
沢山咲いております。↓ヘリコニア・ゴールデン・トーチ 極楽鳥花と同じバショウ科です。


こちらは、ハイビスカスの一種ですが花のボリュームが凄いです。↓


ハイビスカスにも色々ありますね、こちらの花は肉厚です。↓


もう少し足を伸ばしますとオアフ島皐月の空に、鯉のぼりが翻っておりまして、


なんとも東海岸の海をバックに良い感じでありました。

さて次回はツアー最大のイベント、乗馬の模様をお伝えいたします。果たして人生初の乗馬は如何あい
成りますことやら、乞うご期待!

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

アロハボイス☆ハワイ好きサイトの人気ランキング


行燈徒然日記








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年 春 ハワイ旅行記 そ... | トップ | 2011年 春 ハワイ旅行記 そ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (斉藤)
2011-09-06 22:27:40
行燈さん今晩は、自然が一杯のハワイですね、ホノルルメインのハワイ旅行しか知らない私には、行燈さんのブログで自分迄が其処へ行ってるような錯覚にさせられます
次回も楽しみにしております。
返信する
Unknown (行燈入道)
2011-09-06 23:09:04
斉藤さん、いつもコメント
有難うございます。こちらのツアーはメジャー
ですから、送迎もあり便利です。
ツアーも四つまでチョイスできますので、
色々選んで楽しめます。宜しければ次回の渡ハ
で、考えてみたら如何でしょう!
返信する
Unknown (はな)
2011-09-14 12:11:39
行燈さんは丸一日の四種目コース選択されたんですね。盛りだくさんなスケジュール(笑)
私は半日の二種目コースでしたが、送迎バスのガイドさんから「ジープツアーは揺れが凄いので、首の悪い方は参加しない方いいです。ガーデン&フィッシュボンドはお年寄り向けです」との説明に、ついこの二種目は避けてしまいました。
行燈さんのレポでジープは避けてホントに良かった・・・と思いましたが、ガーデン&フィッシュボンドはなかなか楽しそうです。

だけど同じ時期にお互い初めてクアロア牧場体験したってのも、やはり奇遇ですね。
返信する
お久しぶりです♪ (りら)
2011-09-14 12:29:02
行燈さん 2年前に同じタイトルのブログをやっていた元Leafです。お久しぶりです。
今度こそ来年ハワイへ行こう!と
また始めました。

クアロア牧場の情報 とても参考になりました。ありがとうございます\(^o^)/♪
また来ますので よろしくお願い致します
返信する
Unknown (行燈入道)
2011-09-14 21:13:56
はなさん、こんばんは本当にはなさんとは
ご縁がありますね。クアロアは1日にしてならず
って感じです。バギーをはじめマダマダ遣り残したアトラクションがあります。
次回のオアフでもまた行ってしまうかも、知れません。
返信する
Unknown (行燈入道)
2011-09-14 21:17:23
リラさん、お久しぶりです。
また宜しくお願い致します。
来年に渡ハですか、今から色々情報を
集めて計画を経てるのも、旅行の楽しみ
の一つですね。準備万端で是非楽しい
ハワイ旅行をして来て下さいね。
返信する

コメントを投稿