ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2017年GW ハワイ旅行記2日目 その6 ラハイナ 

2017年06月03日 | 2017年GWハワイ旅行記
ラハイナでお寺さん巡りをした後に、パイオニアインの一本足の木像に
ご挨拶を致しました。私はずーーーとこの木像はクック船長(キャプテン ジェ
ームス・クック/イギリスの探検家ハワイ諸島を発見してサンドイッチ諸島と名
付けた人)だと思ってました。


私が30年近くクック船長だと思っていた、この方はハーメン・メルヴィル
の名作 白鯨に出てくるエイハブ船長だったようです。(
実は5分前までクック船長だと信じて疑わなかったのですが、ふと疑問に思い
調べましたら。見事な勘違いだったのです。

白鯨の舞台はラハイナで白鯨に足を食いちぎられた。復讐の主とのことです。
ああッ~白鯨読んどけばよかった(痛恨の極み


さてそんな我が超勘違いは、旅行記の進行上ひとまず置いときましていとくんか~い

無慈悲な太陽といわれた。ラハイナの街も、この日は雨に色を奪われております。


しかし米国最大のバニアンツリーは雨が好きなのか、とても元気でした。


バニアンツリー
は蔓が伸び幹を作る不思議な木です。こちらラハイナのバニアンは樹齢130年を超え、
12本の幹が育っておりました。念のため申し上げておきますが、このバニアンツリー
は、こう見えて1本の木なですよ。


行き交う人々の多くは長袖を着ておりました。こんなラハイナは初めてです。


前回来た時は、人で溢れていたアウトレットモールもガラガラす。


ラハイナからの帰路は再び土砂降りとなり、ハレアカラ山にかかる雲は、益々厚みを増
します。そして楽しみにしていた、ハレアカラ山のツアーが悪天候中止と連絡が入り
ました。このツアーは滅多に中止ならぬのですが、それほど酷い嵐だったと言えるで
しょうね。

そんな訳で時間をもてあまし、やけくそで訪れたパイアの街です。


普段ならサーファーでにぎわうHo'okipa Beach も


誰も居ない海でした。トワ・エ・モワか!

鉛色の空の画像ばかりで申し訳ありません。以下お口直しです。
2012年晴天のラハイナ↓

2015年晴天のラハイナ↓



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

アロハボイス☆ハワイ好きサイトの人気ランキング


行燈徒然日記


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年GW ハワイ旅行記2日... | トップ | 2017年GWハワイ旅行記2日目... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホノムボーイ)
2017-06-03 08:20:11
あらららら・・・・
我が家のカナダ訪問と似てて~
土砂降りの雨でしょう。
こんな時は、もう諦めるしかありませんね。(涙)
返信する
Unknown (マハロパパ)
2017-06-05 13:09:15
ラ・ハイナが無慈悲な太陽なら、
無慈悲な雨はウア・ハイナとなるようです。
無慈悲な船長はエイハブ船長で、
無慈悲な指導者といえば「北の将軍様」で決まり!?

先ほど、パイアでフラットブレッドを食べて参りました。(これは無慈悲な書き込み?)
返信する
Unknown (ハイチュウ)
2017-06-05 17:51:08
白鯨の舞台はラハイナだったのですか
同じく読んでおけばよかったーーーと(笑)
ラハイナはやはり晴天が似合う町ですね
次回はまた青空に出会えることを願って
返信する
ホノムボーイさんへ (行燈入道)
2017-06-06 06:38:05
ブログ拝見しましたナイヤガラも残念でしたね。
こういう時は気分変えて、美味いもんでも食うしか
ありません。(笑)
返信する
マハロパパさんへ (行燈入道)
2017-06-06 06:41:47
ラが太陽でウアが雨なんですね。
今回はウアに泣かされましたが、
おかげで晴れた次回に思いをはせる
事が出来ます。パパさん引き続き滞在を
お楽しみください。
返信する
ハイチュウさんへ (行燈入道)
2017-06-06 06:43:32
ハイチュウさん、おかえりなさい。
ハワイ島は如何でしたか?
遅ればせながら、白鯨読んでみようと
思います(笑)
返信する

コメントを投稿