ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2017年GW ハワイ旅行記2日目 その5 雨のラハイナ寺めぐり

2017年05月28日 | 2017年GWハワイ旅行記
雨です、かなり降っております。
そんな雨の中たわわに実ったマンゴーツリー!↓


ここは南国マウイ島はラハイナでございます。
でも隣に目を転ずれば↓


なんと大仏様
しかしここは間違い無くマウイ島ラハイナなんです。

その証拠に椰子の木陰に三重の塔↓


ローマ字表記の南無阿弥陀!
奥に見えるは鐘撞堂⬇︎


本堂を抜ければそこはビーチ↓


そうです、ここが噂のラハイナ浄土院


その昔ホノムボーイさんのブログを見て一度寄って見たかったお寺だったんです。


折角だから、嘗てのハワイ王朝の首都ラハイナの街も散策しようと、
有料パーキングに車を停めました。そして偶々パーキング横にお寺
さんがありました。その名もラハイナ法光寺馬哇山 法光寺まう
いさん ほうこうじ). 宗旨, 高野山真言宗. 宗祖, 弘法大師 (所
在地 682 Luakini St.)


ラハイナには他にもラハイナ本願寺なんてお寺さんのあるんですよ。
お寺だけじゃありませんよ、歴史ある教会も多数ございます。


雨模様のラハイナで、なんとも楽しいお寺巡りのお話でした。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

アロハボイス☆ハワイ好きサイトの人気ランキング


行燈徒然日記


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年GWハワイ旅行記1日目... | トップ | 2017年GW ハワイ旅行記2日... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホノムボーイ)
2017-05-29 09:08:33
せっかくのマウイ島ラハイナ観光なのに、雨とは
めちゃ残念ですね。
もし晴れていたのなら、ラハイナの街を徒歩で
ホロホロしたいところでしょう。
青空の下でしたら、輝く様なビーチが・・・・
Unknown (マハロパパ)
2017-05-29 12:38:15
雨のラハイナとは、お寺めぐりにピッタリな天気ですね。
法光寺はお寺らしからぬ建築ですが、ハワイでも昔は大っぴらに仏教をできなくて、寺院も一見するとそれらしくない建物だったそうです。
浄土院は戦後の建築なんでしょうか、立派な三重の塔ですね。
ホノムボーイさんへ (行燈入道)
2017-06-01 06:51:38
ほんと天気だけは、どうしようもなく残念です。
出来れば長野出身のご住職にもお会いしたかった
のですが、雨が強く早々に退散いたしました。
マハロパパさんへ (行燈入道)
2017-06-01 06:55:29
今頃は快晴のラハイナを楽しんで
おられる事でしょうね。
ラハイナのお寺は変わった形おおいですよね。
ラハイナ本願寺もアラビアンナイトに出てくる、
お城の感じです。おかしいなと思っておりました。
そういう歴史的背景があったのですね。

コメントを投稿