ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

ハセガワ・ゼネラル・ストア 2017年GWハワイ旅行記4日目その18 

2017年10月29日 | 2017年GWハワイ旅行記
晴天のマウイ島 ハナタウン。狭路を600超のカーブ、50に迫るワンレ
ーンブリッジを超えアコモから3時間以上かけ訪れた甲斐がありました。


前に来た時は雨模様だったので、ハナの空がこんなにも高い事を初めて
知りました。


そんなハナの名物店と云えば、ハセガワ・ゼネラル・ストアです。
生活雑貨、衣類、果物、スポーツ用品、雑誌に工事用のエンビ菅まで


なんでも売ってるハナの萬屋さんです。100年以上前に広島から移った
ハセガワさんが開いた雑貨屋さん、ハワイアンソングにもなり大ヒット
した事は有名ですよね。


そんなハセガワさんで、今回もTシャツを買っちゃいました。
茶色のTシャツが今回買ったもので、黒いヤツが5年前にこの店で買いました。
ハナまでのハンドルを握って来た自分へのご褒美ですねん(
帰路はケアナエ半島へ寄ってみました。↓


写真では判り難いですが、凄い波しぶきが立ってました。


ここはいつも荒波が岩を削っております。
そんな場所にポツリと立つ古い教会↓


石を積み上げた壁が印象的です。情報によると1857年から作り始め1863年
に完成したらしいです。6年もかけて石を積んでたんですね。
カメハメハ4世の時代に造りはじめ完成した時はカメハメハ5世の世になってました。
丁寧に頑丈にそしてディテールに拘った教会は、1946年この地を襲った大津波
をものともせず、今にその姿を残しております。
ブーフーウーも顔負けの丁寧な作りですね。(^O^

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

アロハボイス☆ハワイ好きサイトの人気ランキング


行燈徒然日記


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マウイ島ハナランチレストラ... | トップ | マウイ名物「タサカ・ グリグ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2017-10-30 12:26:47
来年の話をしたら鬼に笑われますが、来年もマウイに行くと思います。できればハナには一泊だけでもしたいのですが、どうなることやら?(なぜか行けば行くほど行きたい理由が増えてくるのです(笑))
返信する
Unknown (ホノムボーイ)
2017-10-31 10:42:54
ハセガワストアは、確かに何でもかんでも
販売していますね。
工事道具まであったのは驚きでした。
マウイ島を訪問したのは、すでに3年も
前なので~そろそろ行きたいなぁ!!!
返信する
Unknown (ハイチュウ)
2017-11-01 17:32:26
ハナの町にぴったりのハセガワさんですね
このまま静かに穏やかに残って行って欲しいです。
そしてこのTシャツのデザインがとても素敵でビックリ
店内の様子とのギャップがまたいいですね。
返信する
マハロパパさんへ (行燈入道)
2017-11-03 07:54:13
実は来年のマウイも既に、予約してある私です。
いつかマウイでオフ会できるといいですね。
返信する
ホノムボーイさんへ (行燈入道)
2017-11-03 07:56:19
多分ハナに無ければ、話題にならぬ
お店と思いますが、この歴史が醸し出す
味わいはなんも云えない趣がありますね。
返信する
ハイチュウさんへ (行燈入道)
2017-11-03 07:58:17
実はこのTシャツ、夫婦で買いました。
ですから我が家にはハセガワさんのTシャツ
が4枚もあります(笑)
返信する

コメントを投稿