ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

マウイ名物「タサカ・ グリグリ」2017年GWハワイ旅行記4日目その19 

2017年11月03日 | 2017年GWハワイ旅行記
ハナからの帰り道で強烈な睡魔に襲われたので、とにかく適当な場所に車を
停め休憩を取ることに致しました。

そんな訳で休憩に立ち寄ったのが「マウイ・モール」、カフルイの街にある
大きなショッピングセンターです。

そして目をシャキーンキーン
とさせる為に食べたのが、コレ↓


そうココでしか食べれない、マウイ名物タサカ・グりグりです。
2スクープでも1.2ドルと云う神のようなお安さ!(パイナップル味,
ストロベリー味)まさにマウイローカルのソウルフードなんです。


しかもその正体はアイスクリームでもなく、シャーベットでもない
と云われております。

じゃぁなんなのさ?

その答えは「タサカ・グリグリ」なんです。レシピはタ
サカ一族にのみ伝わる秘伝だそうです。とにかく「タサカ・ グリグ
リ」は「タサカ・ グリグリ」で、それ以下でもそれ以上でもないの
です。(キッパリ

飽くまで個人的な感想ですが、限りなくお安めのシャーベットに酷
似しております。秋田で食べた「ババヘラアイス」に近い感じなん
です。

久しぶりに食べた「タサカ・ グリグリ」はトテモ冷たくて美味しゅ
うございました。
お蔭で眠気もとれてシャキーンキーンと致しました。


ショッピングセンター出口で見かけたこの光景


まるでカフルイの街を圧倒する迫力のコノ客船、もしやトロピカルな
大型客船「プライド・オブ・アメリカ」だったかもしれません。

小さな港に溢れんばかりの迫力で停泊しておりました。



70 East Ka`ahumanu Ave. Maui Mall Suite C13 Kahului, Maui


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

アロハボイス☆ハワイ好きサイトの人気ランキング


行燈徒然日記


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハセガワ・ゼネラル・ストア... | トップ | マウイ・カマオレビーチサン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2017-11-03 21:29:14
この客船はまさしく「プライド・オブ・アメリカ」ですね。
このフネ、Wikipediaで調べますと「アメリカのインガルス造船所で建造中だったが、2001年のアメリカ同時多発テロ事件の影響でAMCVが倒産。建造途中だった船体を2002年8月にスタークルーズが傘下のNCL向けに購入し、ドイツへ曳航してロイド・ヴェルフトで建造を続行する事とし、その際合わせて船体延長して、72,000総トン(AMCVの計画時)を80,439総トンに大型化した。しかし2004年1月14日、ロイド・ヴェルフトでの艤装工事中に暴風によって浸水擱座する事故が発生し、当初就航予定の2004年7月から約1年遅れの2005年6月6日にようやく竣工した。」
と書いてありました。華やかな船名とはうらはらに、かなりの難産のコだったようですね。

タサカ・グリ・グリはまだ食べたことがありません。
その『名物にうまいものなし』的なたべものに、どうの食指が動かないのです(笑)
でも、来年はトライするつもりです!
返信する
Unknown (ホノムボーイ)
2017-11-04 04:00:39
タサカ・グリグリも、なかなか美味しいですね。
はじめて食べた時~
もっと大き目のカップを、予想していたのに・・・・
以外に、小さく感じちゃいました。

「門外不出」と聞けば、余計に作り方を
知りたくなってきます。(笑)
返信する
マハロパパさんへ (行燈入道)
2017-11-05 07:04:06
驚きました9.11から嵐の浸水、プライド・オブ・アメリカ
にはそんな苦難があったんですね。もしこの船をまた
ハワイで見かけたら、きっと灌漑をもって眺める事でしょう!ところで、以前ホノルル港で「カーニバルスピリット」という名の大型客船を見かけました。これは世界航路の船のようですが、思わず「神田の生まれでちゃきちゃきの江戸っ子」か!と突っ込みを入れたくなりました。
返信する
ホノムボーイさんへ (行燈入道)
2017-11-05 07:07:17
確かに量が少ないですね。もう少多いとよいですね。
逆に秋田のババヘラアイスは、凄いボリュームで、一人で食べるにはちょいと多い感じでした。
返信する
Unknown (ハイチュウ)
2017-11-06 17:08:37
中々ご縁のないマウイ島ですが
次回行った際に絶対に訪れたいのがこちらです。
門外不出の冷たいアイス、ぜひとも食べてみたいです。
きっと素朴で、だからこそ代えがたい美味しさなのでしょうね。
返信する
ハイチュウさんへ (行燈入道)
2017-11-10 08:58:06
マウイへ行ったら是非試して見てください。
素朴な美味しさに加え、なんとも言えない
チープな感じが古の駄菓子屋を思い出します。
返信する

コメントを投稿