ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2022年12月ハワイ旅行記 その9 クオノ・マーケットプレイスのbb.q CHICKENさん 

2023年02月19日 | 2022年12月ハワイ旅行記


はじめに旅行記内での円換算は旅行時点の1ドル138 円で計算致します。
前回に続きのお話となります。先ずは前回のブログ記事の訂正を致します。
前アップのブログ「ハワイ旅行記その8 レンタカーでカハラモール」 でモーハワイネット時代からお世話
になっていた方が「カハラマーケットでチキンのお店の店長さんをされている」
と言う話を小耳に挟みました。と書きましたが正確にはカハラマーケットでは無く
て、隣接している「クオノ・マーケットプレイス」が正しかったです。すみません
でした。
(痛恨の極み
因みに2020年11月にカハラ地区ワイアラエ通り沿いにある「クオノ・マーケット
プレイス」のアンカー店として新しくオープンしたのが「カハラマーケット」であ
ります。
しかし見た目では殆ど繋がっている為に、初めて訪れると2つのマーケットとは思
えないのです。つまり話を整理しますとカハラモールの対面山側に以前よりあった
のが、「クオノ・マーケットプレイス」そこに2020年11月に隣接して出来たのが
「カハラマーケット」となります。

判り易く言うと「光」と「GENJI」の「光GENJI」や「トニセン」「カミセン」
のV6、はたまた「しんぼる」と「猫塾」の合体しユニット「ぼる塾」みたいな
モン。
全然ちゃうわ

謝罪と言い訳と独り突っ込みが済んだところで本題に戻ります。


お世話になった方が店長さんを務めるお店はマーケット内に出店している、
「bb.q CHICKEN」と言うお店に違い無いと目星をつけ、開店の11時を待ちました。
その間空きっ腹にジュースを流し込んだり、用もないのにカハラマーケットのお洒
落なフードランドをウロウロしてみたり、時間をもどかしく潰しておりました。
やっとの事で11時となり、開店と同時にbb.q CHICKENさんに飛び込みました。
きっとお店の方も驚いたと思います。オープンと同時に初老の日本人が2人飛び込
んで来たのですから…


入店と同時に店内をぐるっと眺め回して、あの懐かしい顔を探します。しかし店
内にはカウンターに日系の若い男性の姿があるだけ… もちろん彼は明らかに探
している方とは違います。ガッカリしましたが、でもめげずに店奥にあるキッチ
ンが確認できる場所から目を凝らしました。
するとそこにはキッチンでチキンをキチンと調理する懐かしい方の姿がございま
した。
「やっぱりこの店で正解だったんだ!」と嬉しくなり奥で働くその方に、手を振
ったり、〇〇ちゃん?♪と呼びかけたり致しました。しかし厨房の君は、黙々と手
を動かし此方に気づく気配がありません。

そんな私達の姿を見て哀れんだのか、それともこれ以上店で騒がれては困ると思
ったのか?カウンターの若い日系男性が、目指す店長さんを呼んでくださいまし
た(喜)

約3年ぶりの再会でございます。2019年のホノルルマラソンでは、様々なアドバ
イスをもらい大変助かりました。実は店長さんは、何度も何度もホノルルマラソ
ンを走り制覇したベテランランナーなのです。

積もる話も多くありますが、素晴らしい再会も果たした事で空腹が極限状態であ
るのを思い出しました。そこで空腹なジジイ達は店長さんにアドバイスを頂き、
bbqチキンのサンドイッチを2つ、注文いたしました。


店内のモニターは韓国のテレビ番組なのか?それっぽい感じの動画が流れ、ポッ
プな曲が耳に心地良く届きます。


ウォールアートもセンスが良く居心地の良い空間となって
おります。それもその筈bb.q CHICKENさんは韓国で大人気のお店なんです。


さてお店について簡単に説明致しますと、メインは「コリアン・フライド・チキ
ン」です。どんなお料理かと言えば「神の贈り物」と呼ばれているエキストラバー
ジンオイルで揚げた奇跡のフライドチキンなのであります。このエキストラバー
ジンオイルを使う事で、ヘルシーなだけでなく風味豊かで後味がサッパリな特徴
が際立つのです。
勿論サクッとしてチキンはジューシー!罪悪感の希薄なフライド・チキンなので
す。そうチキンは厚いが罪悪感は薄いんです。


bb.q CHICKENさんは現在オアフ島に2店舗お店が出ているようです。
そうそう『愛の不時着』や『トッケビ』など多数の人気韓国ドラマにバーベキ
ューチキンが登場しているそうですよ。(よう知らんけど…)

とまぁココまでがこのお店のご紹介でした。そんでもって私たちが戴いたのは、
そんあ奇跡のフライドチキンを使ったサンドウィッチ(ハンバーガータイプ)
なんです。
ゴールデンフライドチキン、サンドイッチとシークレットチキン、サンドイッ
チ。それにツゥーコークスです。

待つこと暫しで、熱々のサンドウィッチが出来上がりました。
嬉しい事にほくほくのフライドポテトもついてます。


もうお腹がペコペコなので、まずはパクリとかぶり付きました。いやはや恐
ろしく旨い・・人間美味しいモノを食べると笑顔になると云いますが、本当
ですね。先ず母音で驚き次に顔がほころびます。


肉厚ジューシーなチキンとサクサクキャベツ、そしてガッツり食べ応えのあ
る量サンドウィッチは最高でありました。
ゴールデンフライドチキンは万人に好まれる、言わばベースのお味です。
ラーメン屋さんで言えば「正道の醤油ラーメン」って所でしょうか。

そしてシークレットチキンはちょいとピリ辛ですが、ほんのり甘さも感じ
られてメチャウマの逸品でした。どちらもバンズはがっちり厚みのあるモ
ノですが、やはりそこは世界中を席捲したコリアン・フライド・チキンが
しっかり主役なのでありす。
かなり量はありましたが、なんとペロリと平らげちゃいました。
マラソン前日に高タンパク低カロリーの鶏のむね肉しっかり摂取して、
すっかりお腹も満ちて大満足なランチとなりました。

ゴールデンフライドチキン、サンドイッチ$7.99(1102円)
シークレットチキン、サンドイッチ $7.99(1102円)
コーラ$2.59×2(357円×2)
上記は2022年12月現在の正規のお値段です。でもね実は店長さんのご
厚意で、かなりお得なランチとなりました。
ありがとうざいました。

こちらのbb.q CHICKENさんはお酒もおいてますので、夜はきっとロ
ーカルの方々がチキンと韓国酒で舌鼓を打つ事でしょうね。


次回はドライブの帰りに立ち寄り、フライド・チキンのみオーダーし
てアコモでビールと一緒に戴きたくなりました。ビールに合うのは勿
論ですが、これはワインでもイケそうです。またピリ辛のシークレッ
トソースで韓国らしくマッコリと一緒に戴くと、ガラッと変わった味
わいになるかもです。

何度も言いますがbb.q CHICKENさんかなり有名なチェーン店なんで
す。その店舗は世界中に1000とも2000とも言われております。
日本にも「bb.qオリーブチキンカフェ」と言う名前でお店が有る様で
すよ。
お腹も満ちて懐かしい方との話も弾みましたので、次はあのビーチを
目指して再びグダグダだったGoogle マップと戦いが始まりました(笑)


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

行燈徒然日記


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年12月ハワイ旅行記 そ... | トップ | 2022年12月ハワイ旅行記 そ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2023-02-20 12:25:19
さすがの行燈入道さんでさえ混乱した”クノオマーケットプレイス”ですが、たしかに分かりにくいので、ネット検索で調べてみました。
検索して分かった事
①正式名称は”Ku‘ono Marketplace at Kahala”と、アット・カハラが付いている。
②クオノはKuと‘onoで、オノはすぐ分かるものの、そこにクーが付くとどういう意味なのかは分かりませんでしたが、少なくとも地名ではない。
③この土地はビショップ王女によって創立されたカメハメハスクールの所有で、教育資金作りのために開発された。
④テナントであるカハラマーケットの正式な名前は”KAHALA MKT. by Foodland ”で、フードランド経営であること。

つまり、分かりにくさの張本人はフードランドであるということ。すなおに”フードランド・クオノマーケットプレイス店とでもすれば良かったのに!

ともかく、
ハワイでチキンといえばフリフリチキンでしたが、これからはコリアン・チキンに注目ですね!
マハロパパさんへ (行燈入道)
2023-02-21 05:13:19
いやぁ詳しく調べて頂きありがとうございます。
おそれ多くもハワイ王朝所縁の場所で、
テナントが出しゃばってこんな事になった
のですね。(笑)でも確かにココのフードランド
は他の店舗には無い高級感ありました。
お酒の売り場は、正に高島屋の地下にあるソレで
ありました。さすがカハラ、お金持ちの為の
フードランドって感じでした。

コメントを投稿