ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2015年春 ハワイ旅行記その8 2日目  マカイ桟橋にて

2015年07月08日 | 2015年春 ハワイ旅行記
モエナ・カフェさんでガッツリ肉のリブのロコモコを戴き、身も心も満たされ
ました。ココヘッドクレーター植物園は、すっぱり諦めて、ちょっとだけド
ライブに出かける事に致しました。

カウポ・ビーチパーク近くでラビットアイランドを眺めるこの場所は、
以前から気になる場所でした。


いつもココを通る度に「この桟橋で釣をしてみたな」と思っておりました。
今回車を降りて橋に近づいてみると「MAKAI RESEARCH PIER」の文字を目に
致しました。「やはり研究目的の場所なんだ、勝手に入って釣なんぞしたら、
きっとツマミ出されるんだろうなぁ」と思い写真だけ撮って帰る事にしまし
た。勿論 釣竿や道具も持ってませんでしたので、次回の下調べ的な感覚で
あります。

しかし調べてみると、(マカイ・リサーチ・ピアはマカイ桟橋とも呼ばれる
オアフ東岸の桟橋。本来は研究目的の桟橋であるが、一般にも開放されており
、地元の人々が釣りなどを楽しんでいる。桟橋からの飛び込み、BBQなどでの
火気使用ペットの連れ込みは禁止されている。)とありました。
やった!ルールさえ守ればココで釣を楽しむ事が出来そうです。因みに
桟橋内への開放時間は、月~木:8時~17時,金:8時~24時,土日祝:10時
~17時。だそうです。しかし私のことですから、ここまで調べておいて、本
当にココで竿を出すかは怪しいもんですが・・


話は変わりまして

背景のラビットアイランド(正式名称マナナ島)ですが、ウサギに似た形から
そう云う愛称が付いたのだと思っておりました。しかし数年前某所でこの
島の事が話題になっており。かつてこの島でウサギを大量に飼育していた事か
らの由来だと知りました。序でなので触れておきますと、大昔(1800年代あたり)
に農家がウサギを飼育して、大繁殖してしまい生態系を脅かし始めた為、根絶さ
れたそうです。言うまで無く諸兄には既にご存知の事だったかも知れません。

まぁソレにしても綺麗な景色であります。出たとりあえずのまとめ!


マカイ桟橋からさらに車を走らせますと「元横綱曙の銅像」でお馴染みのワイ
マナロタウンセンターがあります。ワイマナロは曙が生まれ育った町なので、
この様な立派な像が建っておるんやと思いましたら、このショッピングセンタ
ーで曙の御母上がお店を経営していたそうです。しかもこの像の前の店やった
らしいです。今は別の方が別のお店を経営しておると訊きました。以前より
思っていたのですが、このポーズを銅像にしなくても、土俵入りとか力強く絵
になる姿は多々有ったかと感じます。この姿は相撲的に言えば身体が流れてお
り、力強い横綱曙の相撲を忍ぶのには多少難があるよう感じるのです。
やはり日本人の感覚との相違なのでしょうか?って云うかそう思っておるのは
私だけだったりして・・・(^O^

さてまたまた話は変わりまして↓の画像をご覧ください。


なんの変哲もないレンタカーの風景、ドライバーズシートの側にペットボトル
の水です。しかしこのお水、実はダラーさんで車を借りた時から有ったのです。
多分、前の方の飲み残しなんですね。まぁこんなモノを2日間も放置しておく
私もどうかと思いますが、外国のレンタカー会社の車内清掃は意外とザツなの
だと思いました。この後マウイで借りた車には、前の借主名が残るレシートが
放置してありました。そんな事もありカーリターンには車内忘れ物にくれぐれ
も注意しようと、心に誓うのでありました。


ワイキキでの約束時間も迫って来たため、一度アコモに帰る事に致しました。
帰路に選んだ(ナビがですが)道がコチラ↓


この坂の頂上からの眺め抜群でした。そうは云っても走行中のためバックミラ
ーに映るオーシャンビューですが、もう一度通ってみたい道になりました。

やっと車を停める事が出来たのはコチラの住宅街↓


バックミラー越しのオーシャンビューこそ逃がしましたが、この街並みも素敵
でした。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

アロハボイス☆ハワイ好きサイトの人気ランキング


行燈徒然日記


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年春 ハワイ旅行記その7... | トップ | 2015年春 ハワイ旅行記その9... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホノムボーイ)
2015-07-08 09:59:27
海外のレンタカー会社は、日本人誰しもが吃驚する
様なメンテナンスですね。
今まで幾度か借りましたが、一度もバックミラーが
綺麗だったためしがありません。
借りて最初に、私が行うのはバックミラーの
水垢落としからスタートします。
日本人と違って、”繊細さ”が微塵も感じませんね。(笑)
返信する
Unknown (マハロパパ)
2015-07-08 12:39:51
曙像にはかなり違和感がありますね。
あの態勢からは、次の瞬間、ゴロリと土俵に転がる姿しか想像できません。
とはいえ、郷土の英雄曙関を笑うことなどできよう筈もありません。
躍動感を感じて、全盛期の曙をしのぶこととしましょう!
返信する
Unknown (ハッシー)
2015-07-08 14:29:58
以前レンタカーでジープを借りましたが、
後部座席に砂が残っているわ、
幌の隙間から雨が吹き込んでくるわ、
日本のレンタカーとはちょっと違いますね。。。
返信する
Unknown (ハイチュウ)
2015-07-08 22:31:16
あの桟橋はハワイ大学の研究施設だと聞いていたので
てっきり立ち寄ることは禁止されているのだと思い込んでいました。
なんと釣りまで許可されているのですね、こう言う点はハワイらしくて
日本では絶対に禁止されるようなことに対して門戸が広いですね
え~~~っ前の方のペットボトルが残っていたのですか、ビックリ
そんなところも鷹揚なハワイでしょうか(笑)
返信する
ホノムボーイさんへ (行燈入道)
2015-07-09 08:22:08
そうそうバックミラーはいつも
水あかで汚れてますね。
ミラーに映る景色も含めて、
旅の思い出なのでその辺は配慮
して欲しいものです。
返信する
マハロパパさんへ (行燈入道)
2015-07-09 08:25:16
さすが懐の広いパパさん、
曙関もきっと喜んでおること
でしょう!ところで今は曙関
は何処におられるのでしょうね、
日本、ハワイあるいは別の国?
最近とんと見かけなくなりました。
返信する
ハッシーさんへ (行燈入道)
2015-07-09 08:27:07
兄さん、それは凄い車に当たりましたね。
考えるにハワイでのレンタカー、いつも
なにかあるんです。やっぱりソレも含め
楽しみの一つなんでしょうか?
返信する
ハイチュウさんへ (行燈入道)
2015-07-09 08:29:19
ハワイ大学の施設は知りません
でした。こんな場所で日がな1日
のんびり釣が出来たら幸せです。
鷹揚すぎるレンタカーもハワイらしい
と言えばそなのかも知れません(笑)
返信する
Unknown (マハロパパ)
2015-07-09 17:40:51
良くは知りませんが、曙さんは今でもプロレスラーとして頑張っているらしいです。
小錦さんは歌手として大さん橋のイベントに出ていますね。また、ハワイに別荘があってバケーションレンタルできるらしいです。
武蔵丸さんは、親方業と、奥さんがフラダンサーで、去年大さん橋のイベントで見かけました。
スパムが大好物な曙を応援してやりたいものです。
返信する
マハロパパさんへ (行燈入道)
2015-07-11 07:35:47
そうですか!プロレスラーになって
おったとは・・・
その昔、暴れん坊将軍に悪の親玉役
で出ていたのは見たことがあるんですが、
そうですかプロレスラーとは・・・
コニシキさんのハワイのお家は豪華でしたね、
テレビで見ました。あそこを借りたら高いで
しょうね(笑)
返信する

コメントを投稿