ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

エフカイビーチ 2018年2月ハワイ旅行記2日目その9

2018年04月15日 | 2018年ハワイ旅行記
私事ですが、月曜から仕事をはじめまして連日満員電車に揺られ通っており
ます。とは言え60過ぎのお仕事ですので、定時退社できっちり土日休みの筈
でした。しかし最初の週から残業続き、土曜も休日出勤となりました。
まあ世の中そんなに甘くないという事ですよね。

さて旅行記の続きです、ハレイワでカチカチマフィンを無理やり食べた後。
この日の目的地エフカイビーチへ向かいました。


車のエンジンを切ると早くも波音が耳の届くようです。さすが冬のノース
です、海が活気づいとります。
話は変わりますが、今回は随分と久しぶりのエフカイビーチ訪問なんです。
前回訪れた時は、ここで俳優の大沢たかおさんが映画の撮影をしていました。
しかし何故かビーチでは無くパークでウインドサーフィンのランディングシ
ーンを撮っていたのです。それが笑っちゃう撮影風景でブールバックの前で
ボードに乗り叫んでおりました。絶対スタジオ撮りでOKなシーンだと誰の
目にもそう映った、ヘンテコな撮影でした。
プロウインドサーファー、故飯島夏樹さん物語「天国で君に逢えたら」撮影風景
↓2007年行燈徒然日記より

ビーチに出ると早速アクティブな風景が目に飛び込んできました。


波の高さが半端なく冬のノースが吠えておりました。


でも、まだこの日の波は穏やかな方らしいです。


ご覧下さい長閑な午後のビーチ風景です、こんなに波が高いのに何故でしょう?
不思議ですよね、その答えはビーチの風が強く無いからなのです。
実はノースのビッグウェーブは遠く日本の気候が、強く影響しております。
日本が冬型の気圧配置(西高東低)にある時に、寒気と暖気が洋上で衝突し
巨大なアリューシャン低気圧が発生します。そのうねりがハワイ諸島にビッ
グウェーブを運んで来るのです。
だから本が読めるほど長閑なビーチに、大波が寄せる風景を実現させるのです。

まあそんな事はさて置き、波の音を聞きながら暫しエフカイのビーチパーク
にて、日向ぼっこを楽しみました。



暖かいハワイの冬の陽を浴び、波音を耳に過ごす時間は格別です。


次の予定が有る訳でなく、怠惰に時間を使う贅沢さは人生の中でそうは無い
経験でありました。


アロハボイス☆ハワイ好きサイトの人気ランキング

行燈徒然日記


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アロハが溢れとる場所2018年2... | トップ | フキラウ・マーケットプレイ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホノムボーイ)
2018-04-16 05:35:28
お仕事復活、おめでとうございます。
私たちの年齢ですと、報酬比例分(一部分)の
年金支給が満63歳から~
なので、もうひと踏ん張り的な感じでしょうか。

私もこの4月から、新しい会社に通勤しはじめました。
59歳を過ぎ、自分の子供より若い先輩社員へ事務用品の
置き場所や、会社内のルールを確認しています。
昔なら一度聞けば覚えられたことが、2度~3度
忘れてしまったりです。
まぁお互いに、頑張りましょう。
返信する
Unknown (マハロパパ)
2018-04-16 07:59:01
「徒然日記」の"つれづれ"にふさわしい時間の使い方ですね。
ハワイなんだからそういう時間の使い方をするべきなんではあるまいか?などといつも思うのですが、私はまだまだ修行が足りません。見習いたいものです。
返信する
Unknown (ハイチュウ)
2018-04-16 18:47:33
一口に冬のノースと言っても色々な表情があるのですね
何だかあの大波のイメージが私の中では定着していました。

新しいお仕事を始められたのですね、ご苦労様です。
まだまだお元気なのですから、現金収入もあるしお家に引き込まれるのは勿体無いです。
頑張ってお仕事をされて、この先もハワイを目指しましょう!
返信する
ホノムボーイさんへ (行燈入道)
2018-04-17 05:49:08
ホノムボーイさんも、大きく環境が変わったの
ですね。お互い頑張りましょう!
私の場合元々おちょこちょいですが、でも確か
に注意力が低下しております。(笑)
返信する
マハロパパさんへ (行燈入道)
2018-04-17 05:56:28
こんな時間の使い方は、一人旅でないと難しい事
かも知れません。
ぼーとした時間は貴重だと、今頃になって気づ
きました。我がことながら、遅い感は否めませんね。
返信する
ハイチュウさんへ (行燈入道)
2018-04-17 06:03:07
真冬のハワイはそれなりに面白いですね。
季節は雨季ですが、今回秘跡的に好天続き
でした。我ながら運が良かった思います。
やってる事は全然違いますが、前職と同じに
デスクにPCを2台置き、頑張ってます(笑)
返信する
Unknown (マハロパパ)
2018-04-22 18:11:31
“いまさらながら”なのですが、
エフカイは良いかい?
FカイはEかい?
などという実にくだらないフレーズを思いついてしまいました。
多分行燈入道も思いついていたとは思うのですが、くだらなすぎてボツにしたのでしょうね。
返信する

コメントを投稿