ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

フキラウ・マーケットプレイス2018年2月ハワイ旅行記2日目その10

2018年04月22日 | 2018年ハワイ旅行記
綺麗なプリメリアでしょ!ハワイに咲く花の中で1、2を争う好みの
お花です。


しかし今回のハワイではプリメリアの花を見る機会が
少なかったです。実はこの花を見かけたのは、ポリネシア文化セ
ンター(PCC)でした。↓


エフカイビーチの帰りにふらりと立ち寄ってみました。
しかしPCCはお手軽なスタンダード・パッケージでさえ、約87$ですから
トテモ入場できません。


普通ならスルーするPCCですが、最近なにやらちょっとしたマーケットが
門前に出来たと聞き寄る事にしました。


まず目に付いたのは、バスストップのベンチがデカくて豪華!おそらく
ザ・バス路線最大の待合でしょう、恐るべしPCCの集客力!


そんなPCCさんに出来たマーケトプレイスは、Hukilauと言う名前でした。
フキラウ?聞きなれぬ言葉なので検索しました。するとHukilauはハワイ
の伝統的な地引き網漁の事で、漁後に行われる宴会のこともフキラウと言う
らしいです。同名のハワイアンソングも有名で、観光用ルアウで踊るお馴染
みの曲との事でした。歌詞にはライエの町が登場するとの事で、早速YouTube
で聴いてみました。フキフキフキフキ~?とノリの良いハワイアンソングです
ので、是非みなさんも聴いてみてください。

フキラウ・ソング


とここまで、言っといてリンク貼らないのも不親切なので貼っておきます。


さてマーケットの話に戻り、入り口には女神さまも出迎えてくれます。


チャイニーズの方々が、大声で話し闊歩するマーケットプレイスは、それ程大きく
は無く、しかもギフトショップや食べ物ワゴンばかりでした。そんな中、ハワイア
ンデザイン彫りのカウボーンフィッシュフックチョーカーにちょいと興味を抱きました。

しかしやや高めなので買わずにスル―しました。多分デュ-クスレーンやスワッ
プミートの方が安いと踏んだからです。


PCC入り口ゲートは天高く蒼い空が広がっておりました。思えば1987年2月に初ハ
ワイの観光目玉として訪れたPCC、きっと新鮮な気持ちでこのゲートを潜ったの
でしょう。ちょうどあれから36年経過した同じ2月に、ここに来たのも何かの縁
なのかも知れません。いやいや感無量でございました。


アロハボイス☆ハワイ好きサイトの人気ランキング

行燈徒然日記


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エフカイビーチ 2018年2月ハ... | トップ | 2018年2月ハワイ旅行記2日目... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホノムボーイ)
2018-04-22 09:30:09
中国の方々は、直ぐお隣にいても、大声で
しゃべる習慣が有るようですね。
はじめは”喧嘩している!”と思ったほどです。
なので、遠くにいても直ぐに分かっちゃいます。
返信する
Unknown (マハロパパ)
2018-04-22 18:20:54
中国人は、とても広い土地に住んでいるので、大声で話す習慣がしみついているようです。また、多民族国家なので会話によるコミュニケーションがとても大事で、誰とでも話すんだそうです。要するに日本人とは正反対な国民ですね。
ちなみに、漁師は荒れた海でコミュニケーションをとるために大声で話します。近所の漁師さん達の会話はまるで喧嘩しているようです(笑)
返信する
ホノムボーイさんへ (行燈入道)
2018-04-23 05:25:57
私も喧嘩しているかと思った事が多くあります。
統計を取るとハワイを訪れる外国人は、
日本人が圧倒的多数を占めているそうです。
しかし今やチャイニーズの方が多く感じるのは、
地声の大きさで目立つからなのでしょうね。
返信する
マハロパパさんへ (行燈入道)
2018-04-23 05:31:39
なるほど、そう言う事なんですね。
恐るべし多民族国家&大陸環境!
そう言う意味では、アメリカも同じなのですが
中国より上品に感じるのは何故でしょう?
歴史が浅いからなのか?それとも国内での
民族間の争いが無かったからなのか?
まあどうでも良い事なのですが(笑)
返信する
Unknown (ハイチュウ)
2018-04-25 18:10:57
実はまだPPCに行ったことがないのですが
一番お手軽なものでも$87も掛かるとは・・・二人で・・・
この先もご縁がなさそうな予感です。(涙)
でもバス利用者としては大きなバス停は魅力的です。
さらにマーケットとなると魅かれますが、お隣のお国の方に圧倒されてしまいそうですね。
返信する
ハイチュウさんへ (行燈入道)
2018-04-28 22:36:48
PPCの料金は高額ですよね。
ここを運営するのは、モルモン教系の大学
なのです。なのでスタッフのほとんどが大学の
学生らしく。その為、人件費はかなり安く上が
ておると踏んでおります。もう少し安くしてくれる
と嬉しいのですがね。
返信する

コメントを投稿