お豆ころころ

糖質制限にマクロビ、映画にワイヤーにウォーキング~
好きなこと日記

龍馬と近代日本の礎を築いた人々の足跡を訪ねて

2012-11-28 | 駅からハイキング
~江戸の記憶をめぐる 坂本龍馬~岩崎弥太郎~千葉定吉~千葉佐那~

11月18日(日)お天気晴れ 神田駅スタート



神田駅前の商店街を抜けてすぐ
「學習院(華族學校)開校の地」



「千葉定吉の二女で北辰一刀流小太刀免許皆伝の千葉佐那は、
明治15年~21年に学習院女子部の生活指導や監督をした。」
【JR駅ハイ資料より転記】

NHK大河ドラマ「龍馬伝」を思い出しつつ、
あの佐那さん、学習院で仕事していたんですね。

その先を行くと日銀。



デフレだから紙たくさんスレスレっていう人、
インフレダメダメとか。。。ここを渦巻く風よね・・・



このあたりから前に歩いたコースとだぶる。
東京駅周辺。銀杏がきれい。



弥太郎の「三菱一号館美術館」
ここでランチタイム。
建物のはざ間のベンチにて

今日はサーモスマグに根菜スープ、海苔だんだんの自前佃煮乗せ。


∴千葉定吉道場後(案内板)

案内板しか残ってないんですね。見逃すところでした。
その場所でちょうどタクシーが捕まってたんで目に留まったわけ。


∴日本橋 東京市道路元標

日本の道の発端、この橋の上の高速道、早く撤廃して
日本文化の景観を取り戻してほしい。

三井記念美術館、日本橋三井タワーがチェックポイント。
そこから遠回りし、お玉ヶ池跡と玄武館跡へ。

驚いたことは、この2か所とも宮城県ゆかりの由来があるんですね~
種痘所開設者の一人が宮城出身の大槻俊斎、北辰一刀流千葉周作も宮城出身、
千葉という苗字は石巻に多いんですよね。


お玉ヶ池

不忍池より大きなお玉ヶ池があったそうです。
池のほとりで働くお玉さんの伝説が残っています。
また「東京医学部発祥の地」でもあるんですね~




「北辰一刀流の創始者・千葉周作の道場跡。
現在は廃校になった小学校の跡地の一角に、石碑が残っている。」
【JR駅ハイ資料より転記】

そして神田駅に戻りゴール!
距離が少なかったせいか、早い時間にゴールしたので、
計画通り銭湯は浅草v

ここからは駅ハイではなく、ぶらり温泉の旅w


∴雷門

すごい人出、お正月みたいな混雑。

今はお正月ってもっと混雑するのかもしれないね。

子供の頃家族と初詣に来たとき、弟の頭に鳩の糞が直撃したのを思い出しましたw
正月早々縁起がいいという父と大泣きする弟。

20代の頃、ここでおみくじ大凶を引いたのを思い出しました。




神谷バーを背に今や名物スカイツリーと、う○こビル!!!


∴浅草寺

せっかく来たので、込み合う仲見世を流しお参り。


∴浅草神社

ここに来ると、夫の亡き母上様が必ずこちらにもお参りしたといいます。
三社様を祀った神社、網が飾られていました。


∴花やしき商店街

そして目指すは銭湯。
ロック座のほうの路地を入ると・・・


蛇骨湯

こんな浅草の商店街の中に温泉銭湯があるんですよ。

ここも東京特有の黒湯でした。
シャワーや蛇口からも温泉がでました。

ぽかぽかあったまったら次はアレしかないでしょw


神谷バー

稲毛の神谷別荘を見学してから神谷バーへ行ってみたいと思っていました。
16時前にも関わらず店内は大賑わい。
かろうじて2席陣取り、注文は食券購入。



お通しは黒煮豆(おみや出来る)
電気ブランとビールを一緒にっていうのがお勧め(知らなかった)で
確かに、甘くて強い電気ブランを一口、ビールグワッはとても合う。
白ワインは普通に白ワインでした(おいしいよ)



つまみに、串揚げ・長芋ときゅりのカニみそ・チーズ盛り合わせ
どれもおいしい!
メニューも豊富でにぎわった店内は活気があふれてる。
まさに観光地ですなあ。

総歩数:19,776歩
総距離:14.03km

2万歩行かなかった~

でも龍馬の時代の足跡を巡り、興味深いコースでした。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (したみママ)
2012-11-29 09:53:29
オハヨウゴザイマス o┐ペコリ

神田駅ハイo(*^ー^*)oお疲れ様でしたぁ~♪

うぅ~東京方面の駅ハイは行けないぃ~。(゜うェ´。)゜

こういうときは金時さんのブログで行った気分だす!

神田駅からNHKの龍馬を思い出しながらのコースですね

宮城県ゆかりの地が沢山あったことには驚きです

最後は温泉&居酒屋ですか?良いですね~^^

ママのリュックにも温泉道具がしっかりセットされてますよん (* ̄ー ̄)ゞ

へばまたね_φ(o゜C_`o)ゞ
Unknown (かぉぷぅ)
2012-11-29 16:26:19
金時さん

こんにちは~♪
先日、私も神谷バーに行きました!
昼間っから、周りのみんながビールに電気ブラン、飲んでたので、私も同じように。。。
お昼から飲むアルコールは、格別ですね~。

↓↓↓湯豆腐、とっても美味しそう~♪
これ、一度たべてみたい!!
近々、やってみようと思ってます~。
Unknown (金時)
2012-11-29 19:08:54
したみママさん♪

私の駅ハイで関東の風情を感じてくださればうれしい~
私も秋田や青森、楽しみにしてますよん♪

温泉セット入りのリュックなのでいつもパンパンに膨らんでいますv
したみママさんもそうなんですね!
歩いた後の一風呂はいいもんですわ。
Unknown (金時)
2012-11-29 19:11:21
かぉぷぅさん♪

おお、神谷バー行きましたか!!!

うちに残ってた電気ブラン。
さっそくビールで飲んでみました。
そうですね、早い時間に飲んだから、帰宅してやり直しましたv

湯豆腐、おいしかったですよ。
つけだれがいいですよ。

コメントを投稿