ログビルダー日記

徳島のログハウス情報

とうとう完成。明日からは見学会。

2010年02月10日 | ANA-LOG ログハウス
今日、デッキの塗装をして、K邸、全ての工事が終了。

ANA-LOGの記念すべき10棟目の住宅ログハウス。

木材だけではなく、タイルや設備等々、僕達が提案させていただいた事、ほとんどを実現させてもらったログハウス。

かなりの完成度と自負できる自信作。

明日からの見学会では、家の隅々まで見ていただきたい。

よーく目を凝らすと、いたるところに、手がけた職人の汗と笑顔が見えてくるはず。


11日から14日まで、9時から18時までやってます。

場所はこちら


皆様のご来場を心よりお待ちしております。







火入れ

2010年02月09日 | ANA-LOG ログハウス
僕が風邪で寝込んでいる間も、優秀なANA-LOGスタッフはしっかりと現場を廻してくれてます。

さて、K邸。

床のオイル掛けも終わり、後はWAX掛けを残すのみ。

今日は、薪ストーブに「火入れ」の儀式。

新品の薪ストーブは、結構デリケート。

最初の使い方を間違うと、故障の原因になりかねない。

で、仕様説明もかねて、お施主様にも来て頂き、レクチャーを受ける。



奥行きを感じさせる炉内の炎。

いい味、出てます。

薪ストーブの設置

2010年02月08日 | ANA-LOG ログハウス
2月11日から見学会が始まるK邸。

今日、薪ストーブが設置された・・・らしい。

というのも、子供の風邪をもらってしまって、今日は大事をとって休み・・・

薪ストーブは、ハースストーン社のフェニックス。

ソープストーンと鋳物のコンビストーブ。

石は、遠赤外線で築熱性も抜群。

そして何より、ブラウンエナメルの光沢が抜群に美しい。

K邸に薪ストーブを置く、という話が持ち上がったときに、一番初めにイメージできたのがこのストーブ。

ストーブのデザインはもちろん、熱量や使い勝手もK邸ログハウスとの相性はバッチリのはず。

設置する瞬間を見たかった~。


薪ストーブはもちろん桑原電気

無事完成。

2010年02月07日 | ANA-LOG ログハウス
K邸。

ログハウスはとうとう完成。

床に張られた養生シートをはぐと、ピカピカの新築ログハウスが顔を出した。

照明器具が取り付けられると、まるでスイッチが入ったかのように家が呼吸しだす。

数ヶ月間、僕達の城だった家が、急に離れていくような気がして少しさびしくなる瞬間。



何か忘れた仕事はないかと、家中をチェックする。

完成見学会は、僕達自身も、一日ゆっくりと家の中をチェックできるので非常にありがたい。

今週11日から見学会がはじまる。

来てくれたお客さんが、どんな反応をしてくれるか今から楽しみである。



左官のサワさん

2010年02月05日 | ANA-LOG ログハウス
ANA-LOGになくてはならない人の一人。

左官のサワさん。

2棟めのログハウスからのお付き合い。

土佐漆喰を扱う事の出来る左官屋さんを、探していた時に知り合った。


左官暦、40年を超える超ベテランのサワさん。

ログハウスをこよなく愛してくれる。

どんな仕事も、楽しそうにこなしてくれる。

今度のログハウスは、キッチンに洗面所、炉台に漆喰に珪藻土、犬走りにアプローチと大忙し。

2月11日からの見学会では、本物の職人技を見ることが出来ます。


そんなサワさん、今日が誕生日。

おめでとうございます。


K邸。完了検査終了。

2010年02月02日 | ANA-LOG ログハウス
2月11日から14日まで完成見学会を行うK邸。

今日、完了検査も終了。

後は、床にオイル掛けとWAX仕上げをして、見学会の準備のみ。

といっても、床仕上げはなかなかの重労働。

木の繊維にオイルとWAXを摺りこむように塗ってゆく。

40坪クラスなら、ほぼ2日間、ずっと四つん這いですごす事になる。