横浜の司法書士安西雅史のブログ

2011-01-23湘南国際マラソンで初のフルマラソンに挑戦しました。

カードいろいろ

2008-04-08 | 業務日誌



仕事代われぬ特別事情…裁判員辞退に最高裁が指針


来年始まる裁判員制度に向け、最高裁は裁判員候補者から辞退の申し出があった場合に裁判官が認めるかどうかを判断するための指針をまとめた。
その結果、職業や立場にかかわらず
〈1〉他人に仕事を代わってもらえない特別な事情があるか(代替性)
〈2〉仕事や生活に深刻な悪影響が出るか(影響)
――の2点を特に重視すべきだとする基本的考え方を示した。

「インフルエンザ流行時の医師」など専門性が高い職業や「夏場の海水浴場近くのコンビニ店長」など繁忙期で休めないケースは、辞退の理由として検討すべきだとしている。
「カキ養殖は、6月の種付け日が一日でもずれると翌年の仕事がダメになる」「ウエディングプランナーが担当した結婚式に出られないと、顧客の信頼を失って予約をキャンセルされる」など、裁判員になることで損害が出る恐れのあるケースも具体的に列挙、判断材料として提示した。
辞退を認めるかどうかは個々の裁判官の判断に任されるが、最高裁は判断する際の重要な参考資料とするため、調査結果を全国の地裁に配布する。

(読売新聞社会面より)


週の前半火曜日

春の嵐~


先日、ある案件で住基カードを利用して電子署名をしようと思ったら、電子証明書の有効期限が切れていた

住基カードに格納される電子証明書の有効期限は発行の日から3年~
すっかり忘れていたよ。

で、最寄りの区役所へ行ってその場で電子証明書を再格納~
手数料は500円。カードを利用するための新しいクライアントソフトを渡された。。
でも引っ越したら、電子証明書は失効するので、また手続きしないといけないんだよな・・

因みに、私が使っている調査士の認証カード、ICカードチェックツールで調べても反応なし・・なんでもICチップが毀損しているようで、完全に使えなくなってしまった。。
認証局に電話して聞いてみたら、この場合、まずカード失効の申し出をして、再度利用申込み、それから新カードの交付~
手数料が5000円かかるのは仕方ないにしても、新カードが交付されるまで2ヶ月弱・・・・

え、そんなにかかるの

まぁそれこそ表題登記のオンライン申請のメリットって何??って感じだし、やらなくても良いんだけど。。
各種添付書類をPDFファイル(図面はXML形式又はTIFF形式)にして送信してからあとで原本を持って行く・・・完全2度手間じゃないですか~

でも、もし司法書士のカードが2ヶ月くらい使えなかったらそれはマズイ・・・
(司法書士の場合、カード失効→再交付までどれくらい期間がかかるのか知りませんが。。)
このカード、カードリーダーみたいに予備なんてないから、もっと慎重に扱わないと・・・















最新の画像もっと見る